に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

写真撮るのってすんげえめんどくさい。

というわけで

こちらと
wego_007.jpg

こちら
f0_007.jpg

TINAMIさんに絶賛公開中です。

WeGoはこちら

F-zeroはこちら

あとハセガワさまのみんなの35ウィーゴ投稿サイトにも投稿しましたので
こちらはそのうちのっけてもらえるんじゃないかな?

さて、そういうわけで次のお題にとりかかりますw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

最近どう?

どうでもいい。


さて、僕の友達に会社でパズドラっていう人がいるんですがアソコいい加減アクセス解析外したらいいと思うんですよ。


見ずらい。

更新チェックの上3人ぐらい見えねえじゃねーか!植えるぞ!(何をw

ほどよくDisったところでさあやりましょうw

前回雪で滑った所で終わってましたが続きです。

製作中のガレージキットですがメインの女性の造形もさることながら
カッコいいのが台座。

数少ないわきちゃんファンの方々よく思い出して御覧なさい。
最近、僕様は必ずと言っていいほど何かしらの台座をつくります。

もちろん単体でもいいとは思うんですが、
ひとつの作品として見るときにコレがあるのとないのとは大違いだと思うんですよ。
ジオラマやビネットと呼べるものでなくてもいいけれどなにかあった方が絶対にいい。
料理を皿に乗せるようなものです。引き立ててくれる。

今回はバストモデルなんですがこの台座がニス塗った木。

じゃあ、
まるで色気も世界観もあったもんじゃないんです。

おそらく原型も塗りもそういう見せ方をさすがわかっていらっしゃるな。と。
手抜きがない。恐れ入りながら塗らせていただく。

レジンキットなのでしっかり離型剤を落とした後ミッチャクロンからの黒。
サフはいらない。

201402261040119ee.jpg

このあと塗り重ねるんですが、レジンキットの場合、
プライマー後と一色目をしっかりシンナー分を飛ばしとくのがよろしいかと。
僕の場合は薄いパーツでなければ山善に突っ込んで2時間しっかり熱も使って飛ばします。

これで結構しっかりした塗膜が出来上がると思いますが根拠はない。経験則。

で、
20140226104012653.jpg

こういうパターンを作って、塗り分け。
201402261040146f7.jpg

木っぽいの部分は茶色を吹いた後木目っぽい筋を書き入れて
エナメルのクリアオレンジだったりクリアイエローだったりでニスを塗ったような“テリ”をつけます。

で、全体的にクリアブラックに純色シリーズのシアンとマゼンタを2滴ずつ加えたものでコート。
その後金属の“ギラッ”を筆で塗り分けます。

201402261040150d2.jpg

これで「石っぽいヒンヤリした質感」と「木のテリ」で高級感が出たところに「金属のギラッ」が入り
身体にいろんなものを埋め込まれた女の人につながりや物語のベースが出来上がるんですね。

個人的には「実験施設的」な解釈で「石」の部分は「ホーローのような白」を最初にイメージしていたんですが
あまりにも普通の病院ぽくなっちゃうのもな。と。

そこでセンターのFの部分にホーローのガラス樹脂が剥げ落ちて、
ちょっとサビがでちゃった感じの白を置いてみたんですが
プラスチックみたいな質感でもよかったかも。

で、
20140226104017576.jpg

20140226104131df7.jpg

20140226104132f58.jpg

201402261041347be.jpg

2014022610413401f.jpg

201402261041360d6.jpg

ひとまず完成と。

ちょっと2・3日眺めてみてから問題なければ来週にでもきちんと写真撮ります。

というより、はっきり言ってこれが今のスキルや経験では限界。
原型に負けたといっても過言ではありません。
特徴的な傷やインプラントの塗り分けがこんなに難しいとは思ってもいなかったのがほぼすべて。

もともと顔はど真ん中に傷があるので薄いナチュラルメイクや顔色の悪いメークはないなと。
もっとちょっと前の服飾の専門学校に通うビジュアル系とか、
アマチュアバンドのシドとナンシー風みたいにしたかった気もしないでもないですがww
ま、その辺はある程度狙いどおりだったから及第点かな?経験積みましょう。

ホントに今回は塗ったというより「戦った!」という感想が正直なところ。
負けはしましたが、エアブラシの扱いや筆の運び、そういうもののレベルは間違いなく
「上げて頂いた」という素晴らしい経験でした。
またこういうキットに出会えるといいなぁ。とかそういうモノを作りたいなぁと。



そういうわけでサボってたブログの更新頻度とは裏腹に今年2つ目の完成品。すばらしいw
去年の秋からプラスチックを触ってないですが、
来週からは

またガレージキットwwwwwwwww

次回「2014静岡ホビーショー行ってきたよ」でお会いしましょうwwww

まぁそれすら書かない自信もある!じゃごきげんよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういやブログって俺もやってたな。

おまえらこんにちわ。

いやーもうね。

去年も大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

と2月半ばにしてご挨拶。


スマヌ。


ツイッターまとめ的な記事で申し訳ありませんが

ひとえにめんどくさいのでご容赦しろませ。おねがいしますw

で、
201402151209345fd.jpg

いきなし首ちょんぱな人形ですが
モデリズム様プロデュース
1/35ウィーゴ




付属するあの人原型のミドキッズでございます。

この時点ですでに原型作るの大変だったであろう上着を削り落としましてツナギ化w

さらに
2014021512093623a.jpg

ロン毛化w

色塗っちまえw
20140215120936b3f.jpg
20140215120939f2b.jpg
20140215120940258.jpg

ミドガール誕生ww

まま、ガンプラでもなんでも後に残る武器とか付属品がめんどくさいから先にやっとくんだよw

で、いよいよ
2014021512104973f.jpg

ウィーゴに手を付けます。
はっきしいっておかしなプラモより出来のいいレジンキットですので組むのにストレスはありません。

まぁ僕様はすべてのモールドを掘り直しておりますが、掘り直しておりますがすべてのモールドを掘り直しておりますが
なぁに誰も気づきはしないからやんなくてもOKだぜ?

で、さっそく塗りますが、先にミドガールにしてしまったので
女子用にしなければなりません。

コレを墓穴を掘ると言います。

で、モデリズムさまのブログに以前ウサギちゃんが登場されておりましたので

ここはご機嫌取りがてらウサギちゃんをナニしようと、腹黒いことを考えて墓穴を深くしますw

もう生き返れませんが描いた。デザインはティーン向けファッション誌から頂いた!

堂々とパクる。

20140215121050004.jpg

このくらいの曲面だとマスキングは正直手間ばっかりかかって仕方ないので手描きしました。
工程は10を超えましたがそれなりの仕上がりにはなったかとw
塗料の特性をよーく考えれば誰でも描けます。

そんであとはコレをキーパーツにして、他を塗ります。
20140215121052ea7.jpg
2014021512105425f.jpg

久しぶりにエアブラシを前面に押し出しつつ塗った。出来た。

で、こちらはワンフェスにて展示してもらいましょうということで、
ま、埋もれちまうなと。それでは切ないので

201402151210554de.jpg

台座をちょちょっとこしらえて。

20140215121256ac5.jpg

バカヤロー雪。とか言いながら幕張くんだりまでノコノコバカヅラさげてでかけまして。

20140215121214488.jpg

ありがとうございますw

後日きちんと撮影してどこぞへ投稿しようと思います。


で、ワンフェスで唯一購入しました矢竹さん原型のFゼロ
201402151212157ff.jpg

こちらはどういう経緯か塗れる直前までの処理がされており
いきなりミッチャクロン可能。

造型に負けながら塗っておりますw
20140215121220b2c.jpg

目入れが一応完了しております。
実は虹彩描きこんだんですがあんまりわかりませんので、最終工程までちょっと考えようと思います。

まぁこういう腕試し的な塗りは時折やっとくとよろしいかと。

僕様のコトだからどこで飽きちゃっておしまいにするかはわかりませんがw



で、今朝雪で滑って転んだ。じゃ、また(えーw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

いよいよ12/1ですね。
FMS02.gif
開催です。

僕様の頭のおかしいドムも今回は「2代目 コジマ大隊長」名義で先代の作品と並んでいると思われます。

2代目を襲名後、初のコラボ企画になっております。
どうぞヌコ好き・ブスな娘をベロベロ溺愛しながらつくった2人の(ブスな娘はウチだけかw)


「コジマ工務店」お楽しみくださいw



が!

輸送中にけっこうなぶっ壊れ方をしたようで、こがっちさんの手厚い修理にゆだねております。
やはり長距離輸送をしっかり考えてなかった僕の見込み・作品作りの甘さであり、
これは猛省すべき点かと思います。

そして、そんな作品を並べてしまうことはまったくもって恥ずかしい限りです。
この場を借りて・・・・・・・・





ごめんなさい×800。


で、こがっちさんには心から感謝いたします。
終わったら那珂川にでも放り込んどいてもらえれば後でサルベージに行きますのでm(_ _)m



はい。「ごめんなさいの儀式」はおわり。

俺あやまったもんねーw(コドモか


では完成披露です。

dom-title.jpg

MS-09 DOM

はっきりいってドム部分は上半身と顔くらいしか使っておりません。

前回チラっと書きましたが
ここ1年くらいどうも戦争にまつわる「兵器のにおい」のするものを模型として
カッコいいカッコいいと言う気分にならなかったんです。(最近はそうでもないけど)



でもやはりガンプラというのも結局そういうオハナシで^^;

困ってしまいましてね。

だったら兵器じゃないガンプラを作ろうと。
笑いを取るんじゃなく、真面目な気持ちでそれを目指してみようと。
意外に真面目にコンセプトでございますw

そんかわりいろんなコトを脱ぎ捨ててできたなぁと今考えると非常に気に入った作品になりました。

それでは続きからどうぞ。
多少塗り方とか書いておりますw


[長いのでしょんべんいっとけw]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんばんわ。

ブログを更新してないあいだに作ったのを撮影したので

こちら



こちら

ふたつともエロ原型となっておりますw

あ、

doms1.jpg

完成しております。すでに箱入りしておりまして、数日後には福岡にいると思われますw

こちらは12/1以降に極めて簡単にUPします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

