バシイタ模型教室in俺んち

バシイタ模型教室in俺んち に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「お、更新はやいじゃーん」って思った人こんにちわ。

今回は美唄モデラーズクラブさんの活動に模したアレをナニします。

えーと最初に断っときますが美唄さんトコよりグッズグズで、
若干何か違うかもしれません。つーか違うな・・・。

当然このヨゴレモデラーwaki。
大きな声で言いますが皆さんご存知のとおり
基本なんざ持ちあわせてございません。
ほぼ情報収集(パクリ)と試行錯誤とちょっとのニヤリで得たものです。
人様に教えるなどおこがましいのは重々承知。

・・・ただね。

新しい世代にプラモデル・・・
「ものづくり」のきっかけを与えるのに理屈はいらないかと。

親父(現在勘当中)の手元を見て「僕も作りたい」と思ったアレを
今回ちょっと・・・ね。

なにとぞ、温かい目でこの先へ。

事の起こりは先週ちょっと知り合いと話してた時に

「ウチのD吉(小2オス)がちょっとプラモに興味もってキタっぽいんだよね~。教えてやってくんない」

ま、この坊主生まれた時から知ってるし
俺んちに来ると風呂まで入りやがるといったすでに懐いてるガキなんですが
その辺僕もなんだかんだとかわいがってるわけですよ。

ってなワケでサティーへGO!

ガンダムは合体するとか思ってるのにHGはちょっと無理クセー。
ポケモンのプラモねーのか?ねーな。

で、ま、とっつきやすそうなSDでいっときます。

で、先週土曜日。その一家がウチにご飯食べにいらっしゃい~。

まずはメシだ。おれっち特製スープカリーお子ちゃま風味etc.
おなかがいっぱいになるとこの坊主は大体

D「ねーねー。わっきー。描くもんなーいー?」

お絵かき大好きなわけですよ。

キターWwwwW

わ「おいD吉。今日はいいモンあるぞ」

出しました。プラモ。
抜かりない僕様はニッパーも子供用の小さくて軽いのを
買ってあるわけです。

P1000016.jpg

開けたけどチンプンカンプン。

とりあえずカッターナイフ・ヤスリは無理なので、

ニッパーの使い方を教えます。

わ「ギリギリじゃなくてちょっと残して二回に分けて切るといいぞ。」

後は設計図の見方を教えて終わり。


わ「後は自分でやってごらん。わかんなくなったら教えてあげるから」

P1000026.jpg


やん。カワユスww
夢中だww


ただ、TVの前でやらせたのはちょっと失敗w見えん。
まぁ大人は酒飲みながら談笑です。

・・・しばらくして
D「コレわかんない・・・」
わ「どれどれ・・・!」

(д)゜゜

そうポリキャップはアルファベットのみ。

ひらがな・カタカナ・ちょっとの漢字・数字は読めてもABCはチト早い。

磐梯山。対象年齢の低いものは“いろは”でやってくれ。

P1000020.jpg


オヤジが裸なのはスルーで。
ウチ来るとすぐ風呂入っていつもコレで飲んでるのでww

ま、こんな具合でモデラーが誕生。
おとといはこの坊主、ママンに寝ないでやってて怒られたみたいです。
その成果を昨夜見に行きましたが、
手は左右逆。羽根先に作ろうとしてポリキャップも
どれがどれだかわからなくしてちがうトコにはめてたり・・・









keiji.jpg


しょっぱなからできっこねーよww
ま、手伝ってやる・・・か・・・
D「自分でやるからいい!」
ら・・・

わ「・・・泣こうか?俺」






keiji.jpg


こういう投げ出さないトコは見習おうかww



で、最後に僕のプラモ(拙作でごめんよ)を見せた時に

D「10歳になったらこんな風にできる?」

わ「いっぱい作ったらできるようになるよ!」

時にはこんなコトいいながら乗せていきます。










D 「じゃ!また買ってね♪」


MGを欲しがったらウチの奥さんに相談しようと思います。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
わきちゃん、色々とサンクス♪

都合の良い時に飲むべなっ!



勝 負 パ ン ツ 履 い て 行 っ て い い よ ね ? 


2007/09/26(水) 19:47 | URL | sakuさん #7ScjOPVQ[ 編集]
>sakuさん
コチラこそ^^

ぜひ飲みましょう♪

>勝負パンツ
貞 操 帯 履 い て 行 き ま す!
2007/09/26(水) 20:32 | URL | waki #-[ 編集]
うちの小1の甥っ子もやるかな?
未だに電車に夢中なんだが・・・

で、この模型教室オレ相手にもやってちょうだい。
もちろんキットはそっちもちでw
ボク、ゲルググ2.0がいいなぁ
2007/09/26(水) 22:22 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
美唄さんの教室ってスゲーリスペクトなんだよねぇ。
wakiちゃんも偉いぞえ!
小学生から巨乳まで!
2007/09/26(水) 23:25 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
わきちゃん、やさすぅい~!

うちの次女にも教えて!
キット持参でね!w

っか、僕が嫁さんの手料理食べれるのは、いつ?www
2007/09/27(木) 01:00 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>どん
キット代持ってもいいけど
当然受講料とるよww
ま、またモデリングオフやろうよ♪

>M&Kちゃん
うん。なかなかできるこっちゃないよね。
俺の場合、近くに同じ趣味の人が年齢問わずいればいいなぁって程度だけどね。

お・れ・は・
ドノーマル!(`Д´)/

>りもさん
キット持参って・・・
えーと在庫用ロフトがある人んちに?w
あんなデカダム作っちゃう人んちに?w
いやんv-238

でね。嫁さんよりオレの方が美味いんですってww

そのうち料理ネタやりますかねw
2007/09/27(木) 08:55 | URL | waki #-[ 編集]
子供に教えるのってホントに面白いんですよね~(^^ゞ

うちも去年(3歳)から息子に少しずつ教えてますよ(^^)v
前回のオラザク選手権に載ってるHGシャアザクが息子の初プラモです。この一年でニッパー、ヤスリ、筆塗りを覚えましたよ(←バカ親)
あ、あと数字とアルファベットの一部も・・・(^^ゞ

今から少しずつ教えれば将来大物になるかもしれませんね☆

楽しさが解ると格段に上達しますよ、頭の中がスポンジですから(笑)
2007/09/27(木) 14:26 | URL | かめちー #-[ 編集]
あっ!そうだっ!
うちのキラぼーにもよろしく!









2007/09/27(木) 15:31 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>かめちーさん
子供いない夫(婦)には夢のような話です。
「息子(娘)とガンプラ」
今回はその疑似体験ができて、
うれしかったです。
ホント飲み込みが良いというよりスムーズ!
やっぱり仕事等の勉強しないでいようと思いました(マテ

>アニキ
お宅のキラ坊には早く作る作り方と
懲りすぎない作り方を教えようと思います(爆)

そして二人でパパンに圧をwww

「パパ(あにき)、は~や~く~みーたーいー♪」

2007/09/27(木) 20:32 | URL | waki #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして美唄モデラーズクラブのジョンソンと申します。
この度は相互リンクして頂きありがとうございます。
模型教室の様子楽しく拝見しました。
低学年はまだキツイですね。
中学年でなんとかと言うところです。
高学年はモデラーです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/09/28(金) 23:06 | URL | ジョンソン #-[ 編集]
よろしくお願いします
wakiさんこんばんは
こちらでははじめまして無節操です。
すっかりご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません、モデムが壊れてネットに繋がらなかったもので。
私共もリンクさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします。

子供の真剣に作ってる姿は驚きますよね、普段はうるさい位なのに、カニを食べてる人と同じくらい、黙って手を動かしますからw

waki様をはじめいたばしっくの方々の今後の活躍にも期待しておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2007/09/28(金) 23:50 | URL | 無節操 #-[ 編集]
重複しそうなので
>美唄モデラーズクラブ様御中ww
こちらこそホントにいたばしっく前身の頃から「良い活動だよね」と。

本文にもあるとおり子供に限らずたくさんの人が「ものづくり」への感動を感じて欲しいと、
小さいトコからコツコツと啓蒙なんて大それたものでもなく、
裾野が広がるコトがすばらしいと思ってます。
そして、近年不足がちな自己表現やコミュニケーションをプラモを通じて・・・

楽しく「僕と」お酒を飲めますようにww

スンゴイ雪の中写真撮りたいとウチの写真班takeちゃんも言っております。(僕は暖かいトコで酒)

・・・グズグズになってしまいましたが(汗)
なにとぞよろしくお願いします^^
2007/09/29(土) 00:35 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/95-13c15028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
