脱・やすりほうだい宣言

脱・やすりほうだい宣言 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は仕事休みです。
さて、嫁さんは仕事に行ったので
プラモつくりほうだいです♪

で、渦中のジムですが・・・

職場に置いてきちゃったorz

というわけで
消耗品も切れてきたところなので朝から池袋へタッチ&ゴー。

そこで買ってきたもの。
アルミ素材のアンクルx2と平角棒x1。(ともに30cm計¥800)

まぁタイトル見てピンと来た人もいるでしょうが
前回の芋焼酎オフの時にアニキの作品をじっくり見たわけですよ。
僕のプラッチックとどうも何かが違うな・・・と。
まぁ比べたところでそもそもそもそも次元が違うんですが(笑)

あのしっとりとした面。エッジの立ち方のアレ・・・。
こう立ちすぎず甘すぎず・・・それでいてまろや・・・

あ~言葉にできん!

とにかくギャンもザクもやべーのよ。
あの日アレで酔った。

ぜひ目指したいもんだ。
安易に聞くんじゃなく試行錯誤を繰り返すのよ。
うん。シャンプーマンの頃を思い出す。ノスタルジー。
そうした技術が身についたときにきっとアレなわけだわ。

で、最近ちょっと思ったこと・・・。
道具を変えてみるか・・・。

今まで妄信的にやすりほうだいを使ってたんですが・・・。
ぺタッチダメなんじゃねーか?

面は確かにいい感じなんですがよれるんですよ。角が。
微妙なRが原因ポイぞと。

これは僕の技術があがって感じるようになった(そう信じたい)のか
やすりほうだいの使い方が悪いのか・・・

実際問題、細かいところは田宮の1.2mmプラ板に
紙やすりをリャンメンで貼り付けてやってるわけですが・・・そっちのほうが近くね?
てなわけで。

プラ板でも良いんですが、ペーパー切るときにプラ板も切っちゃうことが・・・で、アルミ。
P5070246.jpg

ガリガリ切った。切断面は怪我しないようにやすりをね。

L字をチョイスしたのは持ちやすさのため。
平角棒のほうは重さでやすりたいため。

さて、コレに貼り付ける時の問題がひとつ。
おそらくやすりほうだいの大きな魅力。
ペーパーの交換がスムーズ!
・・・これだよ。
以前にピットマルチでの方法を紹介したんですが
ちょっと難点。

・繰り返してるうちに糊がよれる。
・はがすのがガムテープでペタペタめんどくさい。

かといって普通のリャンメンもイマイチ。

まぁ、こんなどうでもいいコトを記事にするくらいです。

わきちゃんたらぬかりはないぜ♪

コイツだ!!
P5070245.jpg


しっかり貼れてはがせるタイプ

実験♪実験♪

さっき切ったアルミに#400貼り付けて
交換する程度に使います。
ではがします。
P5070253.jpg

どうよ?
どっちにも糊が残らないでしょ。
P5070254.jpg

ほらね。
実はうまい具合にペーパーだけはがせば
あと数回は使えると思います。
使ってる最中ずれたりはまったくなかったです。
そして、面が・・・今までよりも格段に。これがうれしい。
ちょっと涙でた。


ま、腕は道具と一緒に買えるもんじゃないし、
どーでも良いっちゃどーでも良いんですが
脳内モデリングを最も近い形に近づけられたら
wakiスタイルはもっと面白いことになるはず!

んで、こういう情報交換はネットの醍醐味なワケです。
道具のハナシはいい酒の肴になるしね♪(コレ大事)
といことで休日終わり。酒。

そういえば僕の職場の前のampmに最近
HGUCのガンダムと旧ザクとシャアゲル売ってんだけど
俺のせいか?おれのためか?買えってか?
・・・断る。


長文失礼。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
俺もやすり放題も最近使わなくなってきたね~^^;
使ってもパテの荒削り用で240番とか位しか使ってないですw
物は10個近くらるのにね~

だ・か・ら!こういう話をしたかったの!土曜日に!w
2007/05/07(月) 20:22 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
私もこういう話がしたい。
飛んでいきたいぜ、マジで。

私はタイララー(タイラーを使う人)ですが、そのアルミに興味津々です。
また使用レポよろしくお願いします。

ナイスタックは私も愛用。
ホント、キレイにはがせて気持ちイイよね。

あ〜、ホント会いたいわ。
いや、変な意味でなく(笑)。
2007/05/07(月) 23:29 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
どもです~

>職場
僕も職場でプるするのですが、よく忘れて帰ってきますw休みの前の日とか忘れると寂しくなりますね。

>やすり
僕もアルミで作りましたよ~。
どうもやすり放題の「台」の形にペーパー切るのが面倒でしてw
今の使うようになってからペーパーをバリバリ換えれるし作業スピードアップしましたよ。
2007/05/07(月) 23:34 | URL | トシオン #4PbFKjc.[ 編集]
おはようございます。
>Ωさん
そうなのよ。
例の目ん玉の作り方実践しようとか思ってたのよ。
今月中に開催ですな^^

>M&Kさん
ちょうど平角棒もアンクルもタイラーと同じ幅なのよ。
約1.5cm。
ちょっと改良の案はあるのでまた書きますわ。

>いや、変な意味でなく(笑)。
変な意味でも会いたいから(爆)
・・・あ、いや、俺ノンケだからww

>トシオンさん
あ、職場モデラーがまたひとりww
基本的には週の初めに持っていって
休みの前に持って帰ると。
で、平日の夜はウチにある在庫やキュべレイを触ると。
まさにプラモのあい間に仕事。
もう中毒ですww

>どうもやすり放題の「台」の形に~
そうそうそれもめんどくさいし
変な余り方するんだよね~。
まぁ形状はアリなんだけどね~。
2007/05/08(火) 08:35 | URL | waki #-[ 編集]
ごぶさたです。(汗
私ことでパソコンから離れてまして・・・。

久しぶりに訪問すると、またまたジム進んでる。

L字型のアルミは、たしかプラ版の箱組みにも使用してましたね。
一粒で二度美味しい道具だ!
また、色々と紹介してください。
ではでは~。
2007/05/08(火) 23:18 | URL | junpyo #-[ 編集]
おはようございます。

>jynpyoはん
忙しそうですね~。

GW中ヒマなのに出勤してたもんで
なんだか進んじゃいました^^;

進めば進むほど終わりが見えなくなります。困ったモンです(笑)
2007/05/09(水) 11:02 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/71-afe503aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
