30歳 ラストエントリー

30歳 ラストエントリー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はいどーも。わきちゃんです。
3/24は31歳の誕生日です。3/25はケコーン記念日ver2.0です。
いろんなからみ(飲み会ね)がございまして
しばらくプラッチックに触れません。
記念すべき30歳ラストエントリーは
すごいですよ。ココは模型サイトですが
今回は特別企画。
・・・ぶっちゃけネタがないからですが。
キチンと写真まで用意したさ。けなげだ(笑)
なぜなら無駄なことにお金と力使うの大好きなのさ。

続きをどーぞ。特別企画とわ!
・・・それにしてもこの男ノリノリである。
第一回 飲み会で株があがる(はず)企画

おいしいお好み焼きの焼き方

前置きとして、広島風とか大阪風とか一切関係もこだわりもありません。
おいしければ良いというナニですので
もっとうまい焼き方がありましたら教えてください。

さていきましょう。

okonomi1.jpg

コレは僕が良く行くお好み焼き屋さんのオリジナルメニュー
ネギ焼き。
ポン酢で召し上がります。大人の味です。
まず
豚肉を別にして生地をよく混ぜます。
コレでもかくらいにやってください。
で、豚肉を焼きます。
僕はカリカリが好みなのでココで焼きますが
少ししっとりの豚肉がおこのみの場合は
生地を鉄板に流した上にならべても良いでしょう。
okonomi2.jpg

この上に生地を流します。
okonomi3.jpg

手早く丸くします。
このとき形よりも厚みを大事にするとうまくいきます。
人数が多いからといって無駄に薄く広げてしまうと後が大変です。

ひっくり返すタイミングはへらを下に突っ込んで
簡単に鉄板からはがれカサカサ動くくらいですかね。
不安だったらちょっと覗いて焼き色がいいカンジになってればOKでしょう。
ひっくり返すときはあわてず高い位置から手首だけで返すとうまくいきます。
ビビッてあまり持ち上げないとまず折れます。
持ち上げて壊れるようならまだ片面の焼きが足りないということです。
素直に戻しましょう。

ひっくり返します。
okonomi4.jpg


ココでお酒のおかわりを頼んでおくと
アツアツハフハフでキューっと冷たい飲み物がいただけるわけです。
もう一息です。

もう一度ひっくり返してさらに余計な水分を軽く飛ばしたら
出来上がりですが
ココでひとつ切りわけ方。
よく放射状に切ると思うんですがアレはモノによっては意外に
具が偏ってます。
ちょっとリッチなトッピングのときは険悪になります。
取り皿が小さいときは最悪です。はみ出ます。
さらに女子がいるときは女子は小さいのを選びたがります。
ならば小さいサイズの部分を作ってあげればいいんです。
その切り方がこれ。
okonomi5.jpg

8ツ切り。3人のときはどーする?と聞こえてきそうですが
意外に3人でも結構上手く分けられます。
食う量はみんな違いますから。
3人全員ものすごく食うなら最初に1枚ずつ頼んでるはずですから(笑)
箸でも簡単に取れるしお勧め。

オーソドックスなブタ玉はコチラ
okonomi6.jpg

はみ出てこげたソースを寄せてから頂くと完璧なようです。
青海苔はお好みで。
なぜなら僕が嫌いだから。

最後にうまいお好み焼きになるかどうかは
お好み焼き屋次第ということを付け加えておきます。


こってりしたお好み焼きのあとは

okonomi7.jpg


あ~わ~も~り~。

さてコレが30歳ラストエントリーです。
僕の30歳はコレを「こいつアホだww」と言いつつ
読んでくれてる人達のおかげでなかなか良かったです。
ありがとうございます。
31歳のわきちゃんもよろしくおねがいします。

とりあえず31歳初エントリーは何が出てくるかわかりませんが
プラネタであることを僕が一番望みつつ(笑)

P.S
更新チェッカーたんこぶどんはこのお好み焼きを食してますが、
さて「日記。」と書くでしょうか?(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ばんわ~^^
wakiさん先取りですが

お誕生日ケコーン記念日

おめでとうございまする~

しかし若いね~w 羨ましい...
ネギ焼...うまそうだぁぁ~!
今度連れて行ってちょ♪
2007/03/23(金) 00:39 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>Ωさん
あざーす。

ネギ焼きはマジでお勧めです。
ぜひぜひ今度行きましょう♪

後でメールしまーす。
2007/03/23(金) 11:14 | URL | waki #-[ 編集]
誕生日&結婚記念日ですか。
おめでとうございま~す\(^^)/
これからの30代と御二人の幸せが続きますように…(‐人‐)

い~ですね~、お好み焼き。
しばらく食してないので、読みながら、おなかがguu~…。

次回にお好み焼き屋へ行くときは実践したみたいと思います。

泡盛は飲んだことないんですが、日本酒でも、イケそうですね。

ああ~…食いてぇ~o(><)o

 
2007/03/23(金) 11:22 | URL | かめちー #-[ 編集]
>かめちーさん
ありがとうございま~す。

ホントは日本酒党なんですよ♪
一番適度に終われるし(笑)
家ではキリンビール(瓶)~日本酒が
基本です。歯磨き並みに日課です。

泡盛はドンドンいっちゃうから
間違いなく朝後悔します。アフォです。

あ、ブログはまだですか?
とプチ圧(爆)
2007/03/23(金) 12:14 | URL | waki #-[ 編集]
お誕生日&結婚記念日おめでとうございま〜す。

若いというのは素晴らしい事です。
羨ましい、羨ましい。


後半ネタは華麗にスルー。

いや・・・これからも楽しみにしてますです(笑)。
2007/03/23(金) 23:09 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
wakiさん、誕生日・結婚記念日おめでとうございます!

お好み焼きで乾杯ですか。イイですね。
ネギ焼き、ブタ玉、美味しそう。
あ~写真見てたら腹へってきた。^^
2007/03/24(土) 01:35 | URL | junpyo #-[ 編集]
>M&Kさん
ありがとうございます。
よく考えたら出戻りモデラーの中では若手になるのかな(笑)
みんな年上だモンな~

後半ネタをやりたいがために写真まで撮ったのに~(T_T)
イケズ~(笑)

>jynpyoさん
ありがとうございます。

jynpyoさんトコはやはり大阪風ですよね~。
ブタ玉にコンビーフのトッピングです。
ちなみに関東にはお好み定食がありません。
九州にはあるのに。
お酒呑むようになってからは別に良いんですけどね(笑)

2007/03/24(土) 10:00 | URL | waki #-[ 編集]
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
若くていぃですねぇ^^
お好み焼きを焼くのは上手と聞いています(^ー^* )フフ♪
奥様にもよろしくお伝えくださぃv-254
2007/03/24(土) 10:08 | URL | aya #-[ 編集]
>ayaさん
どもん♪ありがとうございます。
よろしくお伝えしますm(_~_)m
来週にでもおじゃましま~すww
2007/03/24(土) 11:18 | URL | waki #-[ 編集]
おお!
おめでとうございます!!
こういう「お祝い事」に出会うと、ほわぁっとしますね。

wakiさんは料理もお得意なのですね!料理も趣味とか?
すごいっす!

2007/03/24(土) 15:11 | URL | トシオン #4PbFKjc.[ 編集]
誕生日っていいなぁ(^^)
いろんな人にお祝い言ってもらえて
嬉しい限りです。

>トシオンさん
ありがとうございますww

夢は専業主婦なので家事全般は
そこらの女の人よりも上手な気がしますww

真面目に将来は飲み屋やります。
日々修行です。
もちろんプラモも!
2007/03/24(土) 17:48 | URL | waki #-[ 編集]
先日はご訪問、ありがとうございました!

結婚記念日&誕生日おめでとうございます。

これからも、拝見させてもらいますw
よろしくですw
2007/03/28(水) 00:54 | URL | cima #uOcNGz0E[ 編集]
>cimaさん
コチラこそよろしくお願いします。
なんとかcimaさんみたいな作品が
作れるよう頑張りたいと思います。
ふざけたアレでナニですが
どうぞよろしくお願いしますww
2007/03/28(水) 13:00 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/61-5902d4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
