戦車おわったよ♪

戦車おわったよ♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日今日は私お休みでございました。
さて、最近はキュベばっかりでガンプラサイトになってましたが
総合模型(ほぼガンプラ)サイトプラnet.でございます。
はいどーもわき大将です。
戦車なんですが作りかけてたのを忘れていたわけではなく
実は落下事故からの奇跡の生還を果たしたのです。
まぁ落としたからキュベレイ作ろうと思ったんですけどね。
いわゆる現実逃避です。大好きです。逃げ回り人生です。

そのままにしとくわけにもいきませんので
昨日早起きしてやっつけました。
本店UPは撮影をおんもでやりたいので
来週以降になりますが暫定チラ見せ。
写真多いですよ。

2260006.jpg 修復したとこ。

2260007.jpg 塗り分けも完了。

2260008.jpg 基本塗装完了。

2260012.jpg ひっくり返して底から塗るべ。

2260013.jpg 2260014.jpg
足回りのホコリ表現はハンドピースに角度をつけて
圧を高めにして一度下にあてて粒子を巻き上がらせます。
その後全体にも3種類くらいの色を使ってそれっぽく汚していきます。
多分汚しはへたくそなのでカモフラにならない程度に塗っときました。

あとはタミヤウェザリングマスターでチョコチョコっと。
P2260016.jpg P2260018.jpg

P2260019.jpg 暗いですが。
P2260020.jpg P2260021.jpg P2260023.jpg


P2260024.jpg P2260025.jpg
連結の先には・・・
P2260026.jpg 
オマケがいる。実は火炎放射器なんて物騒なヤツ。
P2260015.jpg
全体像。ちゃんとしたのは後日。

で、キュベは…
qub02261.jpg
光パテで埋め中。職場にある紫外線硬化機(?)
ジェルネイルって言うネイル用のモノなんですがコイツは早い。
1分以内に固まります。
qub02262.jpg

表面処理おわた。

というわけでしばらくはキュベに没頭しま…。
1/35の人が残ってた…。撮影までには…。
とりあえず戦車完了。

今回模型を楽しむ事を目標に戦車っていうものを作ってみましたが
面白さ・難しさなどいろんな意味でプラモデルを考える作品になりました。
模型の楽しさを再認識するとともに、
説得力や、作品に込められた背景表現など
ガンプラにも使える技術・技法を
学べたのではないかと思います。
うん。たまにはこういうのもいいね。
やっぱりガンダム好きというよりプラモ好きなんだな~って。
ジャンルによってモチベーションとかベクトルの方向を変えれば
それが僕のスタイルになっていくのかな~と。
うっすらぼんやり考えたり。といったところで恒例の

プラモたのすぃい~~!!


あ、半透明ガンダムはご依頼主様(本業のお客さん)に無事納品しました。
報酬(誕生日プレゼント)にプラモくれるって♪
なにもらえるんだろ~ww


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます〜!

相変わらずミリタリサパーリの私にはコメントできませんが、
愛嬌のあるモノ引っ張ってて面白いですね。
今後のwakiスタイルにどう影響を及ぼすか?
楽しみであります。
2007/02/27(火) 23:26 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
ある意味戦車の後ろにくっついてるヤツが
僕の購入意欲をかきたてたといっても過言ではありません。
僕もサパーリなのです。

2・3日ちょっと忙しそうなので
ぼちぼちとキュベります。
2007/02/28(水) 11:30 | URL | waki #-[ 編集]
こんにちわ
いい感じで戦車が仕上がりましたね。ここ1年くらい、アーマーモデリング誌を買いつつ、ミリタリーにも多少の興味を持つかめちーとしては、気になります。(まだ数種類しか判別できませんが…)
ジャンルの違うプラモを作ると、応用できる技術があったりして、結構楽しいですよね。気分転換にもなるし。


一つ完成すると次への意欲が高まります。実は、昨日やっとHGUCゲルググが完成しました。MSV高機動型のパーツを使い、ノーマル、高機動、キャノンの3WAYコンパチです。今年2作目です。来月までにヤマハ YZR’04(こっちも途中)を完成させる予定です。

ジオングは夏までに完成させる予定です。

2007/02/28(水) 14:30 | URL | かめちー #-[ 編集]
>かめちーさん
どもども^^
ジャンル違いは塗装ひとつとってもまったく違いますね~。
エアブラシの扱いもちょっと変えると
こういう色の乗り方するんだ~とか色々と得るものですね。

ガンプラの次はバイクですか~。
雑食っぷり全開ですね(笑)
コレもまた細かいトコまで遊べたりするんでしょうね~。

個人的には1/43カーモデルとかもいってみたいですけど^^;
2007/02/28(水) 15:40 | URL | waki #-[ 編集]
完成お疲れ様でした!
質感もバッチリです!!

>足回りのホコリ表現はハンドピースに角度をつけて 圧を高めにして一度下にあてて粒子を巻き上がらせます。

なるほど~。こんな塗装方法があるとは・・・勉強になりました。w
また色んな技を紹介してくださいね~。
2007/02/28(水) 22:33 | URL | junpyo #-[ 編集]
>jynpyoさん
感想あざーす^^
実はその塗装法はおそらく“汚す”のが前提になると思います。
いとも簡単にやってのけられるものではなさそうです。
塗料の薄め具合とかでまったく色が乗らなかったり。
完璧な結果オーライなのでございます。
つーかはっきりいって塗料もったいないかも^^;
僕みたいな駆け出しはいろんなコトやってみるに限ります。
jynpyoさんも塗装頑張ってください♪
2007/03/01(木) 10:12 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/57-d9ddd407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
