・・・むずかしぃ・・・。1/35フィギュア奮闘記

・・・むずかしぃ・・・。1/35フィギュア奮闘記 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
本当なら今日の更新でこの間の兵隊二匹完成UPの予定でしたが
悪戦苦闘の連続でございます。
こりゃ参った・・・。何よりもめんどくさい。
大分県では「よだきい」と言います。

僕が勝手にミリタリーの師匠にしているあの方は
もう神さまになりつつあります。

そんな泣き言の一部途中をどぞ。
そして、真剣にいい方法があるなら誰か教えて。

comand1.jpg
まずは服装の基本色を噴いてしまいます。

comand2.jpg
ラッカー肌色で肌の部分を塗っておく。
このとき服装の基本色が顔等にかかってても
カバーしきれてなくても特には気にしない。
影として使うことにしてみる。
「どうせエナメルでペタペタやるから気にすんな」
と自分に言い聞かせる。
まぁ実際にはクリアレッドで補色としてかけてあるから見た目には黒。

で、エナメルで表情というか若干大げさに肌の表現。
デザートイエローで影になる部分に乗せた後
少し薄めにしてササッ。
さらに薄めてササッ。
で2時間かかって出来たのが

comand3.jpg
現物はもう少しキレイ。
comand4.jpg

ん~顔のやっちまった感はいいカンジに彫り込めてると思うけど。

細部にも描き込もうと思ったけどこの後は暗い色なので
流れ出したりする危険を回避すべく(集中力の限界)終了。

ミリタリーモデルのヴィネットを作ったりする人は改めて
すごいと思った。
教訓と感想として
筆の良し悪しはモロに出る。
油彩の使用も少し考えてみても良いかも。
エナメルだとやはりシャープさにかける気がする。
しかしこの1/35はハマる。というかガンプラに絡めると
ものすごい面白いことが出来る気がするな。
この大きさの表現力はしびれるモノがあります。
かなりいろんなことを語ってくれると言うか、
僕を凹ませ、ドンドン引き込む魔性のナニが!
ってそんな大げさでもないけど。

まだ戦車の仕上げもあるんだが・・・

もうガンプラ作りたいんですけど。

次回の泣き言をお楽しみに。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
どんどん違う次元にトリップしてますねえ(笑)。
もう私にはコメントもできませぬ。

でも今年度のwakiスタイルに新たな兆しが見えてきましたね。
今後の作品にどうフィードバックされるか楽しみです。
2007/01/21(日) 22:19 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
>M&Kさん
トリップというかドツボにはまっていってるような気がします・・・。

>もう私にはコメントもできませぬ。

いや、もう悪口でも何でも好き勝手なこと言っちゃってください。 

wakiスタイルとして
アッチコッチ模索中な現状を
どうまとめていくかが課題になりそうです。

とりあえず見たヒトがそして僕自身がニヤッとするようなアレを(笑)
2007/01/22(月) 18:29 | URL | waki #-[ 編集]
wakiさんが山田卓司の世界に行ってしまいそうです・・・。
ガンプラに戻って来て~!
ちなみに次回ガンプラ作るとしたら何になりそうですか?
やっぱり、秘密ですか?
2007/01/23(火) 22:26 | URL | junpyo #-[ 編集]
>junpyoさん
ういっす。
昨日ミリタリーモデルのライターさんとお話することができたんですが戦車の世界には行きません。無理(爆)
でも情景を作るのは楽しいですね。
ガンプラと1/35を絡めたキットが出たのがすんごいよくわかりました~

ちなみに1/144キュベ取り掛かりました♪
jyunpyoさんとは違ったアプローチを考えていますよ。製作記はちょっとはしょる予定です。えへへ^^
2007/01/24(水) 00:10 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/49-4e251ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
