waki的ミリタリー ~ディテUP<でっちUP編

waki的ミリタリー ~ディテUP<でっちUP編 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝から仕事してました。失礼。
さて、前回の記事でM&Kさんにジワジワ見せろとのトスが上がりましたのでそれをメインに。
しかし僕はミリタリーは初心者チェリーボーイですので
他に上手いやり方があったら教えてください。
自分に都合のいい権力は大好きです。

sensya17

フェンダー(?)部分。塗装前にタバコだとか竹串燃やして(線香なかったの)プラを攻めます。
その後軽くやすって凹みにします。
多少エッジのラインをゆがませてもそれなりになると思います。
この部分はアクセサリーパーツというくくりで、ビス止めのモールド的にもある程度取替えるんじゃないかと解釈。なので割とハデ目にへこましてます。

sensya18

裏側。適当に黒。塗るタイミングは一通りハッチなどを接着した後でブワ~っと。
まだ取り付けて無いパーツの穴からちょっと申し訳なさそうにはみ出てくれるとステキ。さらにエッジ部分は後で撫でたりコスったり機嫌をとったりするのでしっかり皮膜を作っておきます。

sensya19

砲台エッジ部分。ココは接着しても隙間が半端ない部分でした。
普通に接着した後アルテコでぐるっと隙間を埋めます。
ある程度整形した後デザインナイフで
シャシャシャッと切り傷を一周つけます。
そうするとめくれちゃうので線が消えない程度にヤスリます。
金属を曲げてさらに溶接痕ってなワケです。
戦時中に車みたいにキレイに処理してるはずもない。
“金属打ちっぱなし感”が欲しいのです。
ここは後で“汚し”を入れるときの目安になるはずなのである程度抑え目で且つしっかりといっときました。

sensya20

そしてハッチ部分の鉄板表現。
溶きパテの沈殿物をピピッと撒く。それだけ。
缶サフかなんかをかぶらせちゃったときブバッって出るあのカンジ。
さらにスミ入れしたときのにじみを狙ってるわけです。

とここまでエラっそうに講釈を垂れ流しましたが
実際やってみたらすべて失敗かもしれません。あっはっは。
すんげぇ野暮な戦車になるのだけは避けたいですが。

すべてが手探り+でっちUP+俺設定でやってるのでどう仕上がるかは出来上がらないとわかりませんが、最終的には必殺の殺し文句。

「わざとこうしたんだよ」

で片付けようと思っています(T∧T)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おっつー
まだまだ仕事中のたんこぶです

なにかしら、このブログ
なんだか模型制作記ブログっぽくなってるわw
2007/01/12(金) 22:21 | URL | たんこぶ777 #n1NwGSx.[ 編集]
リクエストに応えていただいて恐縮至極ですわ、オホホホホ。
なんだかすごく楽しそうですわよ。
とてもチェリーボーイとは思えませんわ、オホホホホ。

カニページも感激ですわよ。
やはりカニは素敵ですわね。
足の裏、空洞ですのね。微笑ましいわ〜オホホホホ。

byカニのたたりで精神やられ気味のM&K
2007/01/12(金) 23:29 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
>たんこぶどん
ほんとだ!模型制作記だ~
ってをい(-_-)
そのうちエロサイトに・・・

>M&Kさ・・・
どうした!?そのテンソンはww
そういえばカニページ上げたの言うの忘れてたww
そのくらいやっつけ仕事ww

カニのたたりにはブレスケア(笑)

土日は夜、嫁さんいるので記事はあがらないかな~。
仕事も忙しそうだし(←ほんとか?)
最近ヒマがあると天誅DS・・・
2007/01/13(土) 10:09 | URL | waki  #-[ 編集]
どもです^^
最近プラモのモチベ下がりまくりの
Ω-nattoです^^;
おかげで今さらデスノートのTV版&映画などを見まくっておりますorz

ってかwakiさんAFV向きじゃね?wウマすぎやわ^^;

さて、そろそろ重い腰上げるか...
2007/01/15(月) 14:44 | URL | #-[ 編集]
>Ωさん
AFV向きなのかな~?
そんな気もしないでもないんですけど、正直まだまだ手探り全開で^^;
でもほめられてウレシ^^

モチはほっといてもあがると思いますよ。
義務みたいにならないようにのんびりやりましょうよ^^
僕も下がった日は一切やらないですもん。
酒飲みながら何十回も見た「北の国から」見てモノマネしてます。
「ほたるう~」
2007/01/15(月) 15:49 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/46-af746094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
