下手なりに

下手なりに に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴールデンウイークはいかがおすごしでしょうか?
僕様ずっと仕事。

おまえらこんにちわ。

はい。前回塗装~クリアまで終了しまして

あ、今回はラッカーのクリアでしたので薄く何層かクリアの層を作っております。
実はこれは意外と落とし穴でして、重ねるタイミングが早すぎちゃうとマズイです。
乾くのと、シンナー分が無くなって塗膜が形成されるのとはちょっと違います。
手で触れるようになるのは結構速いですが、シンナーが飛びきってないんですね。
その状態で研ぎ始めちゃうとひっどいことになっちゃいます。

今回は缶スプレーのクリアを1時間おきに5~6層。
2日ほどおいてタレやほこりを#1000くらいのペーパーで取って
また1時間おきに5~6層という感じでちょうど缶クリア約1本。

山善のアレにぶっこんで10日ほどシンナー飛ばしましていよいよ磨きの工程に入ります。

本当ならもう10日ほど置きたかったんですが、不慮のやり直しが出た場合
日程的に厳しいのでこのタイミングという判断。

研ぎ出しにおいては#1000~#1500くらいまででブツブツとったら
#2000をかるーく。

そこから荒目のコンパウンド
201404301300113b8.jpg

中性洗剤で洗ってから乾燥

細目のコンパウンド
201404301300125af.jpg

中性洗剤で洗ってから乾燥

超細目のコンパウンド
201404301300145d7.jpg

中性洗剤であらってから乾燥

このあたりで塗装前の下地が甘くて泣きたくなりますw傷がね。
でもそれをやり直す根性は持ち合わせておりませんのでスルーw

で、バンパーとか窓とか付けまして
仕上げのコーティング剤。

20140430130015653.jpg

2014043013001714f.jpg

完成。


さて、ここらで何か足りないと思われた方。正解。

そうワイパー付けてません。
資料をみてますとHOT RODカスタムの場合、どういう理由か結構ワイパーつけてないんです。

実際付けない方がかっこいいなと。そういう理由。


はっきり言ってここ半年くらいの作品の中では一番気に入らねえw

経験も技術も知識も未熟これに尽きます。
自分の完成イメージには程遠いモノになっております。

それでも褒めてもらえるなら光栄ですが、
それが今の立ってるところなのでちょっぴり自己採点は厳しめに。

それでも今年も祭りが始まりますので。にぎやかしにはできるかと思います。

今年もジャムロッカーズブースの店番か喫煙所の店番しておりますので
静岡ホビーショーで笑ってやってくださいww

さて。次は何作ろうかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/390-8472a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
