円形劇場の宣伝とか、もろもろ更新。

円形劇場の宣伝とか、もろもろ更新。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。今日はいろいろ盛り多め。2代目コジマです。

まずは






この僕様がいまだに話すときにモジモジしちゃう荒川先生の個展が開催されます。

僕は仕事なんですが7日にヨメさん連れてトークショー前に会場入りします。
で、たぶん途中で抜けるかとwさーせん。

土曜なんてきっとごった返しちゃうので
9日の月曜日にあらためてゆっくりじっくり作品を見ようという計画。

会場ではおそらく関東中の凄腕が集まるんじゃないでしょうかね。

気軽に「おう!わきちゃん!」と声をかけないように。

「こ・じ・ま・だ・い・た・い・ちょう」(2代目)なんだからね?w

あとウチのヨメを連れてるかと思いますが、

大した美人でもなんでもないので変に期待して残念な顔だけはくれぐれもw

と前置きですでにブログ書くのがめんどくさくなってますが、ヒマなので頑張ります。

さて、ガントリークレーン。

こちらも微速前進です。



まずは真鍮版を切り出します。

201207011.jpg


折り曲げ位置でケガいて四角いヤスリの角で肉厚をとります。

で、曲げる。とエッジの効いた角が出来ると。

201207012.jpg

はい次。

3mmか4mmの真鍮パイプを切り出しましてー

201207013.jpg

長さをそろえてバイス。

リーマーで肉厚を取りまして。

201207014.jpg

珍しく比較w

で横にしてー

今度は三角のヤスリでゴーリゴリ。

201207015.jpg

で、曲げる。

201207016.jpg

曲げずに斜めで切ったりする方が手間なのでこの作戦で。

さっきの箱もそうなんですが、切込み入れたところは半田で補強します。

部品が出そろいました。

201207017.jpg

で、組む。

201207018.jpg

で、こいつをアーム基部の動力小屋(とっくに作ってたw)に

201207019.jpg

2012070120.jpg

くっついた。

ここから地獄の手すり祭りとデッチUP作業が待っていて心が弾みませんので


2012070121.jpg

こんなん組んでたり。

以前に半日ほどでだだっと作ったことはございましたが、

これは大変だw



まぁ、ジオラマになるんですが、

今月号の月刊殺し屋マガジンにどうやら寄稿してるっぽいのですがw

その号のコレとからめたいのですw

で、僕様ノリノリの際の作業の粗さとスピードには定評がありますので


2012070122.jpg

塗ってたりw

で、昨日はめざましの占いが1位で「直感を信じろ」だったので

午前中は副業のスロットに~

バジリスク2:投資1k 回収1059枚
      ↓
巨人の星V:投資1kバケ2回BIG1回飲まれ。ヤメ 回収0枚
      ↓
うる星やつら2:投資1k 回収444枚
      ↓
ミリオンゴット:投資3k 単発 →追加2k 回収1039枚
 
トータル:投資8k 回収2542枚(等価交換)ヒャッハーw

ということでバカっぷきこそなかったものの立ち回りの勝利w

直感的に逃げどころを抑えた結果となりましたw


で、その分進んでないわけですが

紆余曲折を経て、現状

2012070123.jpg

ぼくどらいもーんwwwww

・・・・・・・まぁどうにかなんじゃね?



ツーことでまた来週ノシ 
  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/08(日) 23:50 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
こちらこそウチのナニがお世話になりましたw
ヒジがむけるほど楽しかったみたいですw
メアド聞いてねーって大騒ぎしてましたが
そのうちメールするっていってましたのでよろしくおねがいします^^
またダーリンをお借りしますがなにとぞm(_ _)m

パチスロ頑張ってバッグ買いますのでw

2012/07/09(月) 10:05 | URL | waki #-[ 編集]
治具についてのご返答 ありがとうございます とっても勉強になりました

それにしても 金属工作・・・すごいですねー なぜこのような技能をおもちなんでしょうか・・・

そいえば7日・8日と 荒川さんの個展におじゃまさせていただきました

僕もみなさんみたいな 情報量の多いジオラマ・・・頑張らないとな・・・
2012/07/10(火) 01:10 | URL | 8va.oga #-[ 編集]
>オガさん

技術はありませんw
知識を貪って、実践あるのみですw

こうしたいと思うのを形にするのが模型の醍醐味であり、本質だと思います。

テクニックは後からついてくるモノであって、そのスピードは個人差があって当然。

最終的に求めるところを突き詰めていけば
それがいつかその人の作風になるんではないかと「今は」思いますよ^^

何より僕は不真面目ですからねww

頑張るの嫌いww
2012/07/11(水) 13:57 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/373-ce41ed9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
