ガントリークレーン2

ガントリークレーン2 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。

もう一か月近くプラッチック自体、触ってないプラモデラー崩れの様相を呈してきましたが、

もはや後には引けないので今日も今日とて金属しか出ませんがヨロシクベイベ。


さて、前回でガントリークレーン作ってるんだぜぇ!へへーんと途中経過を書いたワケですが

まーだ作ってます。

僕様毎週月曜火曜がお休みですので作業は集中的に二日で20時間を死守してます。

今週は月曜に材料が足りないのでちょっと最寄りのビバホームに行っちゃいまして、

例のごとく無駄遣いして、帰ってちょっと掃除しようとか思ったら思いのほか大掃除。

レンタカー借りて棚まで買い足すという暴挙w

ツーわけで今週は昨日一日12時間。腹は減らん。仕事より疲れた気がするw

まぁおかげをもちましてクレーン部分の構造部はおおむね出来上がりました。

クリック推奨でドゾ。

201206191.jpg


完全可動でございます(後日固定なので意味なしw)

まぁ固定で作るにしても資料が乏しく、おいそれと見に行けるシロモノでもないし

想像に頼って固定で作ると完璧なオブジェになってしまうので

動きそうなところは動かして説得力を付けるのが得策かな。

確実に可動アームの長さを計算で導き出すのは僕には無理なので

パーツ作って現物合わせという非常に効率の悪いやり方ですが、

何かに迫られてるわけではないので・・・つっても1年くらいかかるんじゃねーのか?w

はい次。

201206192.jpg

一応自立もしますw

201206193.jpg 201206194.jpg


ウエイトの円柱も切れっぱしを集めてちょうどよさそうな大きさに。

つるんとしてるよりは雰囲気は出たかも。

メッシュ部分は表裏逆w間違えてらw

こういう密度感はいいですねぇ。

201206195.jpg

バイ~ンと伸びるよ~ん。

と、ここまでできたので動力部、ワイヤー設置、土台、ディテール・・・

やることいっぱいじゃねーか・・・(^^;)


と、金属をイヂくるようになって思ったのが、


治具と道具はケチっちゃだめだな。


治具については前々回書いたんですが、

道具。

今回鉄ヤスリを新調したんですが、プラ程度ならいざ知らず安物はダメ。



もう、安物は買わない。

結局盛ったり貼ったりが容易でない以上、

狙ったところをしっかり削れないと5度手間くらいになっちゃう。

一回こっきりで使わなくなるなら我慢もしますが、

ホンの数十時間使っただけで元はとったなと思える。

100均のがダメだとは言いませんが、腕がない以上道具までケチったら

私・・・うまくなる要素が見当たりません。

発想力に結果が追い付いてないもったいないモデラーの方は道具を見直してもいいかと思います。

「俺ごときが持つのは分不相応」

「使いこなせるかどうか…」

チッチッチ。ナンセンス。

欲しけりゃ手に入れればいいんです。

趣味でやってることに優劣をつけるのがそもそもおかしいし、

その道具を使うやり方しか考え付かなかったんだからこりゃ買うしかねーわな。

使いこなすかどうかは使ってみなけりゃ一生使いこなせません。

こりゃ、イイ女とナニしたいと思ったら誘わなきゃ絶対にナニもできないのと一緒。

結局は金を払うか惚れさせるしかねーという至極当然。

それ以前に行動力がモノをいうわけですが、そこは何とかしていただきたい。

そこで道具をいいものに変えるつーのは、

手間を軽減して発想に幅を持たせ、かつクオリティーは落とさず。

安いヤスリで奇麗な削り肌が出せる人も1/3の労力でできれば良くない?

その2/3でうまいこと考え付くかもしれない。


そういうことが言いたいのだけれど。







あ、イイ女とナニというのはお話をするということですよ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ホホホホ~~!!
のりにのってるなぁ~!
これは楽しそうだ!!
ちぐをけちらないには兄さんも1票だな!
(実はそこが重要だよね!)
しかし、あれだなぁ、、、、
ウチもうかうかしてられないんで、そろそろ、頑張りましょうかねぇ~!ウフ
僕も、君も!!
「明日からジオラマモデラー!」
イヤン~!!笑
2012/06/22(金) 01:30 | URL | 兄さん #-[ 編集]
>兄さん
ノリノリで楽しいすけどこりゃーそうそう手を出すもんじゃないなぁwと痛感w
でもやってみなきゃ上手くなりませんし、
この経験が今後生きてきちゃってわきちゃんヤヴァイ!ってなりゃーこっちのもんですww

治具に関しては1歩下がって2歩進む感覚なんですが、
治具作るの上手い人は1歩下がって3歩も4歩も進むんじゃないですかね?

つーか兄さんの作るジオラマなんて絶対ガン見しないw
たぶん僕の防衛本能が自信なくすから見ちゃダメってなってブツブツ出るんだ。きっとw

2012/06/22(金) 09:43 | URL | waki #-[ 編集]
またすごいもの作ってらっしゃいますねー

今後の展開も目が離せませんね

実に初歩的な質問なのですが「治具」って言うのは具体的にどういう感じのものですかね?

すいません まだまだ物を知らないもので・・・
2012/06/30(土) 09:13 | URL | 8va.oga #-[ 編集]
>オガさん
すごいものかどうかわからんすけどw

治具:
たとえばプラ板を直角に接着するとき真鍮ブロックとか
直角の出てるモノ当てながらくっつけるでしょ?
ソレも「治具」
スジボリするときのテンプレートなんかも広い意味では「治具」ですね。

売ってるものもありますが、
作りたいものを簡単に効率良く作るために自作する道具ですね。
量産する場合とかは効率を考えると絶対的にあった方が楽です。

狙ってちょっとずつ精度差を持たせる場合は別ですが
「符号」として共通点は持たせた方が面白いと思います。

今回の場合ですとアーム部分のトラス構造がかかるであろう負荷に対してそれぞれ変えてありますが
30㎜×30㎜の升に対してのトラスという共通点があります。

厳密にそこまでカリカリの精度を求めてはいませんが、
あまりにもズレが生じると作り直しになるのでそのリスクを回避するためには
不可欠なのです^^

と、こんな説明でよろしいでしょうか?w
2012/07/01(日) 09:42 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/372-983e5ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
