トラス・トラス・トラス

トラス・トラス・トラス に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。皆さんこんぬつぱ。2代目コジマ大隊長です。

先日の八潮展示会も大盛況だったようでレポもあがっておりますね。

ここは金の財布の通販サイトらしい。

ここはパチスロしに行っちゃって推定3000枚

来年はきちっと参加しよう。そうしよう。

さて、ジオラマもチョイチョイやっとりますので昨日までの作業をば。

ま、ツイッターで進捗状況は随時上げとりますのでフォロワーの方々はまとめ程度にw

タイトルも何も決まってない今回のジオラマですが「現在作りたいもの全部乗せ」でやっとります。

で、今回はキーパーツの製作です。

まず、イメージ固めのため箱組み大会。

201206051.jpg
これ自体を採用するか作り直すかは検討中。

で、ダイソーで買ってきた木を使って

201206056.jpg  201206055.jpg

こういうものを作ります。治具ですな。

写真は使用後ですが2時間かかってます。

これのおかげで金属線を同じ長さでペンチで切り出したりできるので2時間は余裕で取り返せます。

その後楽しい仲間たちとシコQとかまらQとかワイワイやりながら9時間後・・・。

201206053.jpg

201206052.jpg

201206054.jpg

金属製のトラス構造の何かが出来上がりますw途中なんて写真撮れるわけねーくらい必死w

今回スケールは1/144ですのでプラでトラス構造を作ると強度的に不安なのと

ただでさえ適当にしか図らない目分量モデリングでは見た目的にもリームーなので

悩みに悩んだ結果金属製。

素材的には真鍮と洋白で地道に半田付けでやっとります。


あ、僕の半田付けセットは

201206057.jpg

・ダイソーで買ってきた石の花置き(作業台)
・真鍮&アルミブロック(直角出したり押さえ)
・スコヤ(直角出したり)
・半田こて(ジュッ)
・金属用フラックス(くっつける補助)
・ティッシュ(濡らして使用&処理w)
・水

こんなもんです。

まぁなんにしてもトラスっぽいものって


“精度がなくてもそれなりに見える”


これが大事ww



そういうわけでこれが何になるかはまた今度。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
わきちゃん乙!
ジオラマええなぇ~・・・
個人的にはタンク良かったわ♪
今度、画像送るから酢酸とお姉ちゃんのベットでの戦闘プレイ中のジオラマ製作代行してくれっ!(1/5スケール)

参加あんがとね!
2012/06/07(木) 05:46 | URL | 酢酸 #CCszt65c[ 編集]
>さくさん
おつかれさまでーす^^
タンクはジオラマ初作品なんですが妙な層にウケがいいというか・・・

>ご依頼
えーとつーことは

Orzってなってるさくさんをシバいてる女王様の情景ですねw

ウケタマワリマシタw
2012/06/07(木) 10:33 | URL | waki #-[ 編集]
(´▽`*)アハハ
ワキちゃんが電話で豪語すっから、見てやったよ、、、
バッカだねぇ~!(大笑!)
これ、ジオラマじゃなくて、板金屋だよ!ププププ~!!
しかし、、、根性あるな、、、
伊達に半ズボンじゃないよなぁ、、、、
>そこなのか?!笑
あ!おいらもジオラマの準備を着々と進めてるお!
2012/06/12(火) 01:04 | URL | 兄さん #-[ 編集]
なんだよ、大したことねぇなぁトラス。
俺の友達なんか福岡ドームの屋根組み立てたんだze?
2012/06/12(火) 01:47 | URL | 女臣 #-[ 編集]
>兄さん
どうっすか?体に悪いことしてるでしょうww

もうね。根性以外の何物でもないんだけど、ガンプラのジオラマでここまでやる奴は俺ぐらいだとw

静岡でおねーちゃんウケするのはこういうのか、可愛いのってリサーチ済みwwwww

で、兄さんはジオラマにしないでいいってばーw

半ズボンの件はスルーw

>女臣さん
たいしたことねーだろ?
もう片手でつくっちゃったよ!(ウソ

福岡ドームの屋根な。俺の友達にもいるw
2012/06/12(火) 11:23 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/370-6ae7b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
