wakism

wakism に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、戦車の方はネタになるほどの進歩も何もないです。
ちっちゃいパーツをヤスったり、
後から塗れないところや裏側の薄いところを
チョンチョン筆塗りしたり。
この段階ではまだ黒だけです。
筆塗りちょっと楽しい。
sensya3  sensya4

さて、ネタがないとついつい放置してしまうので
waki的便利を小出しに(笑)

まずは
dougu

職場に持ってく道具箱。

  忘れちゃいけませんよ。僕は不良社員です。えっへん。
  ン千万の借金と引き換えに手に入れた工房プラス職場。
  パーマかけてる放置時間なんか20分あるわけですよ。
  他にお客さんいなけりゃ・・・そりゃぁもうヒマさえあれば
  切ります。ヤスリます。くっつけます。
  ま、最近はペーパーをあらかじめ切っといたり
  ゲート処理など補助的な作業に職場を使ってるんですが。

この箱の中身はその日にやりたい作業で変わります。
エアブラシの箱です。今日は標準装備ですね。
日によってリューター持ってるときもございます。
セメダイン・カッティングマット等は職場に常備。
もうおおっぴらにやります。

そんなことより何より今日のお勧めはコチラ。
pitmulti

ピットマルチ2

仮組みや接着に使う方も多いと思いますが、
僕は紙やすり保持。
乾くと張ったりはがせたりができます。
ヤスリ放台愛用なんですが、アレのぺタッチの代わりです。
プラ板を好みの大きさに切ってこのピットマルチ塗って放置。
コレだけです。粘着力が落ちてきたら
ガムテで古い糊をとってまた塗る。コレだけ。
ちょっと時間はかかりますが厚めに塗る方が良い気がします。
その粘着力もキレイなペーパーなら10回以上張りなおし可能。
値段も¥210と1本もっといて損はないかと思います。

使ってみよう
たとえばこんな自作ほうだい。
この際見てくれはどうでも良いです。
jisaku2

長くて細いヤツです。
jisaku4

はがす。
写真だとわかりづらいですけど、糊移りしてないです。
もちろんまたくっつきます。

応用します。
jisaku1

こっち側のRの付いたヤスリはなかなかないので
あんまり使わないけど作ってみた。
ピットタッチ塗って乾かしてペーパー貼る。
さらに目玉クリップでひっかっかりを作って
jisaku3

忍者みたいです。
この他に円柱とか磨くように小さいサイズもあったりします。
もう作りほうだいです。

ただ、ぺタッチのあの絶妙な弾力はありませんのでその辺は
お好みで。

はい。もう大発明したような気分です。
ゴルフでもビリヤードでも音楽・写真でも、さらには料理まで

男の趣味は道具が8割

使いこなすのはこれからこれから(笑)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
wakiさんて素敵なお仕事してるんですね。

ピットマルチ良さそうですね〜。
現在私は安物両面テープでヒーヒーいいながら交換してるんで、
これは是非試してみたいと思います。
塗装後の小物パーツ接着とかにも使えますか?
2006/12/16(土) 23:40 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ~

そういえばwakiさん美容師さんだったんですよね^^

で思い出した~!髪切りてぇ~
前回は9月初旬にパーマ掛けたから既に...プラモ買いすぎが原因ですorz
2006/12/17(日) 01:51 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>M&K さん
おはようございます。
ステキな仕事かどうかは理想と現実の・・・ってヤツです(笑)ま、好きでやってる仕事ですけど^^;
>塗装後の小物パーツ接着とかにも使えますか?
塗装後に当然使えますよ。インチキ可動(ちっちゃいコックピットハッチ部分とか)にもいけるんじゃないかな。
多少コツはいりますがすぐ使えると思います。

>Ωさん
美容師っていうか町のパーマ屋ですね(笑)
結構ちゃんと仕事してたりします。
つーか放置プレーしすぎですね。
ウチの店平日は夜9時までパーマOKですよ。
カットは夜10時まで。と宣伝してみる(爆)
2006/12/17(日) 10:01 | URL | waki #-[ 編集]
こんにちは、ノロから復活したたんこぶです。
道具の持ち運びは職場モデラーのタシナミですよねw
ボクは乗馬用のでっかい袋にタッパーに詰めた道具やら
プラ本体やらを入れて持ち歩いてます。
職質かけられたら異常に恥ずかしいものばかりw
っていうか、もしかして銃刀法違反???

あと、事後報告で申し訳ないんですが、ボクのブログのリンクに
追加させていただきました。
不都合がありましたら、おっしゃってください。
よろしくお願いします。
2006/12/18(月) 19:34 | URL | たんこぶ777 #n1NwGSx.[ 編集]
>たんこぶさん
今度は僕が発熱中です。
熱が冷めたらリンク貼っときますね。
ノロわれたかもしれないんですがどっちかわかりません。
ええ、お大事にします。
これからもよろしくお願いします。
2006/12/19(火) 10:03 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/37-e571ab6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
