終わりは始まり

終わりは始まり に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまいらこんばんわ。ごきげんいかが?


おれ?悪い。

うそ。

割と良い。

さて、砂2の納品もつつがなく終わりまして、次回作へという前にここ2週間やったこと。

部屋のリフォーム(掃除)

これがですねぇ、実は地震直後から思ってまして、モデサミ作品ができたころには
もう取り掛かりたくてしょうがないって状態で砂2作らなきゃいけない…でようやく。

今までの配置でも特に不満はなかったんですが、
ジオラマ作りにおいては非常にやりづらい。

というのも、僕様の習性で左側にモノをドンドコ置いちゃうクセがあるんですね。
で、左側に塗装スペースがあるために
工作と塗り(エアブラシ)が絡み合う工程では非常に効率が悪い。
そこで何としても右側に塗装スペースを配置したい。

できればL字配置が望ましいのですが窓の位置、部屋の間取り的に難しいので

図。
heya1.jpg
こういう図で見ると広い部屋に思われそうですが
実際には5畳弱。模型スペースは4畳弱。
都内のマンソンなんてそんなもんです。

そこに75㎝×75㎝+75㎝×140㎝のテーブルが並ぶわけですからせめーよ。

で、自作塗装ブースもバージョン5くらいになりまして、
いろいろと学習しまして
換気扇直出し方式からシロッコファン式に変えようと。

利点として

寒くないの。そりゃ多少は寒いけど直出しだと5分で外気温でしたのでね。

でも、缶スプレーに負けちゃうようなメーカーぼったくりの非力な高いクソブースとかいらないので

まずはハイパワー。



ただしこちらは天井埋め込み型なので電源をコンセントに変える必要がありまして。
まぁ自分でやればいいんですが、そういうのは金で解決する嫌な大人なので



これでヨシ。今回の出費はこれだけ。
知り合いのクーラー屋さんにもらったフレキ使用。

8千円ちょっとで缶スプレーに負けないブースが完成。
そんで、ダクトの出口は今までの換気扇が待ち構えているので排気グンバツ!
…実際はいらなかったというウワサもw

201112297.jpg
フードは換気扇が入ってた段ボールで、暫定的に。
大物塗るときは新造します。

実際缶サフなんかヨユー。

これから自作する人はシロッコ式をおすすめします。
吹き返し無しで風の日も安心。だって、弁がついてるもん。

というわけで
安心して次回作に取り掛かれます。

ん?次回作?

ガレキ。しばらくガレlog.な。
みんながジオラマヤメレっていうからグレたw

うそww



もう夏から塗りたくて塗りたくてしょうがなくって、
眺めるだけの毎日とこれでお別れ。

201112296.jpg
牛頭さん。

こちらサンダーロードスタイル様の梵鐘奇遇(つりがねちょうはん)レジンの塊w

もうね。筋肉、血管、毛に至るまで素晴らしい。

最初にヤスリ入れるのにためらうほどの「美」

201112294.jpg
201112293.jpg
201112295.jpg
201112292.jpg
組んだ人だけがわかる悩みどころの合わせ目ww


ここ最近プラキットに捨てサフなんかもったいねぇとばかりに
いい加減な下地処理しかしない僕様でも丁寧にやっております。

201112291.jpg
このケツがもう。・・・言っとくがノンケだってばw

こちらは年頭より気合を入れて塗らせていただきます。
どんどんいろんなジャンルに手を出します。
模型道とは引いたら負け。


さて、今年も模型を通じていろいろな方と知り合うことができ、
また、今までお付き合いのある方々、諸先輩方、


今年もお世話になりました&ありがとうございます!

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

ジョンくん以外は「わきちゃん」と気安く呼んでいただければ幸いでございます。

とりあえず来年の目標は来年早々に。

それではみなさんよいお年を。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
最後にワタクシでオチとは・・・w

来年もよろしくお願い致します!
先輩!!
2011/12/30(金) 01:06 | URL | じょん #-[ 編集]
>じょんくん

来年もオチに使わせていただくw

こちらこそよろしく!

つか2代目カシラあげよっか?w
2011/12/30(金) 19:59 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/365-a4d26716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
