ビルをつくる。

ビルをつくる。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

モデサミからこっちバタバタと過ぎていますがいかがお過ごしでしょうか?

順位も発表になり一喜一憂といったところでしょうか?


僕様も目標の30位(前回の順位)には届かなかったものの、
今後の課題も見えてきましたのでヨシと。
まぁもう少し回してもらう工夫が足りなんだな。

ただ、モデサミに作品エントリーで参加するかは現時点では正直微妙。というより消極的。
裏方歓迎のスタンスかとおもいます。



さて、12月アタマに納期のジオラマですがベースに着手。

今回ジムスナイパー2でニューヤーク縛りですのでイメージ固めるのにエライ時間がかかりました。

ニューヤークといえばコチラのRGガンダムが有名すぎてネタかぶり必至なわけですがw

まぁビルはないと話にならんだろうというわけで…

で、だ。

問題なのはスケール。

1/144だと鉄道模型あたりでどうにか流用も可能な感じなんですが
いかんせん1/100。

もう作っちまうしかないわけです。

で、構図の構想に一週間。

ようやく


つーかほぼできた。

201111231.jpg
ビルの裏。
こちらは池袋北口の雑居ビルがモチーフとなっておりますw

201111232.jpg
横。
201111234.jpg
横。

外壁の変なテクスチャーはおなじみのラッカーパテ。
僕のラッカーパテは傷埋め用のモノをかなり薄めてシャバシャバにしてあります。
で、塗ったら焼くんだ。ザッツファイヤーモデリング。
火器の使用でキズつくので焼いちまう。

201111233.jpg
前。
奥にガレキ満載です。
ちなみにガレキは石膏製。
薄い石膏版をカチ割ってモデリングペーストと混ぜてボトっと置きます。

この階層は火器使用ではなく物理破壊ですので焼け表現は使いません。

はい。ここで気づく人は気づくんですが、
床が斜めなのになぜ前方向に流れ落ちないか?と

できたらわかるから黙ってればよろしい。すいません。


床を重ねます。

201111235.jpg

さらに重ねます。
201111236.jpg

雰囲気が出ましたね。
201111237.jpg
ここで欲しかったのはこの光の回り方。

所詮3センチくらいしか階層を重ねてないので
奥の方は全く見えなくなります。
さらに窓がついて、さらにこの角度では見えません。
電飾するにしてもこれだけブチ壊れたビルでまともに電気が来てるもんかどうか・・・

ま、そういうことです。

つーわけで後は塗りながら足していきます!

またそのうちノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
今のうちに・・・
うわすげーなこれ・・・。
わきちゃんはジオラマやめた方がいいと思うようん。
2011/11/23(水) 20:58 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
つぃったーで見てましたが、ガシガシ進んでますねぇ。
仕事の都合(笑)、建築現場によく行くんですが、
サッシ枠の影が「あぁ、分かる!」って感じです。
つか建造物作るの速いっすよ(笑)。
2011/11/24(木) 00:59 | URL | エグチヒロカズ #-[ 編集]
>あにさん
>わきちゃんはジオラマやめた方がいいと思うよ
やだんv-238

だってさーあにさんをのさばらしとくわけにいかないじゃんww

つか点滅回路できたもんね♪

>エグチさん
を!本職にほめられたww
雰囲気モデラーなのでかなりアバウトな作りですよw
出来てしまえばなんとかなっちゃいますw

今度余りモノくださいwww
2011/11/24(木) 11:53 | URL | waki #-[ 編集]
ここのビルの4階のテレクラに通いつめてた兄さんです!ホホホ笑
つうか、「光の回り方」、、、
おぉ~~ってなったお!!
あいかわらず仕事早っ!汗、、、
2011/11/24(木) 23:29 | URL | 兄さん #-[ 編集]
こんばんわー

ツイッターでも拝見してましたが。。。ナニコレすげぇぇwww
あ!あれだ!wakiさんってばスモールライト持ってるんでしょう?
ジャンレノ・どらいもんからもらったんでしょう?

光の回り方。。。勉強になります><
2011/11/24(木) 23:38 | URL | シン☆ #je4EJpW.[ 編集]
>兄さん
もしやあの伝説のテレクラハンター!ww
実は真ん中の床入れた瞬間に、あ!ってなって2秒後に上の段割ったんですw
そういうひらめきがひらめきじゃなく考え付きたいんですけどねぇ…

ちなみにここまで20時間くらいですwはーやーいーだーけーww

>シン☆くん
ジオラマ楽しいよ(悪魔のささやきw
)
スモールライト?デフォで持ってるよ。モデラーはね。ピンセットっていうスモールライトwww
俺、まつ毛エクステとかできるから両手でピンセット使えるのよw

そして、ジャン・レノどらいもんは実はたんこぶ777ってことを忘れるな!
2011/11/25(金) 10:12 | URL | waki #-[ 編集]
がんばり!!!
あにくん口撃に負けるな!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(笑)
2011/11/30(水) 16:27 | URL | WR荒川 #-[ 編集]
>ゴッド荒川さん
ありがとうございます!

あ!S‐WORLD読破するのに5日かかりました~
密度が濃すぎて一気読みできませんでした~♪
今度サインおねがいします!
2011/11/30(水) 18:36 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/361-3ca68bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
