よし、今だ!

よし、今だ! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週ブログ書けるのは今しかない!
っつーワケで駆け足で職場から(家のノーパソだと遅いんだもん)w

はい、ジャンジャンやってますw

まるで心を入れ替えたのような更新頻度です。

さて、塗装工程に入った寒ザクですが、

かなり考え倒しました。

いかにリアルにウソつくかw

“寒冷地仕様”であって“冬季迷彩”ではないということ。

たいした資料もなく、白いザクでヨゴレーっていうのはなんか違うよねー。
かといって剥がれたって感じもなんかチガウヨネー。

つーわけで、前回の基本塗装はラッカーで。
通常ウォッシングとかスミとかをエナメルあたりでやっつけるんですが、

今回はココで銀ブラシたっぷり&チョイスミ入れの状態を作ります。
201012031.jpg
この銀ブラシは特に水色部分においてはダメージ表現ではありません。←コレ大事。
この上にフィルター的に“白”をかけたときの“白の幅”にします。
つまり、「水色に白フィルター」と「銀色に白フィルター」の部分を作るわけです。
さらに白をムラムラに塗ることにより、面の間延びを防ぎたいわけです。
スジやディテール、デカールが入らない状態に
ダメージだけで密度は出ないから「塗面」をどうにかしたいなーと。

で、この上にアクリル塗料を塗ってくれちゃうわけですが、
まず塗る前に筆で水をひと塗り。その上に薄めの白。

当然、“弾く”わけですわ。
この工程を乾かしてはピチャ。乾かしてはピチャ。と。
で、
201012032.jpg
このくらいの白。
まぁまぁ理想なカンジ。

ついでにココまで白で表現するにあたり、5回くらい基本塗装段階まで戻ってます。
シリコンバリア使ったり、まぁ思いつくもの、ネットで見たもの色々。
で、最初に思ったこの方法になったわけです。
難しいことを考えて、何回やってもダメだったらスパッとやめちまうんだな。
で、いろんな方法考えて結局出来なくってもう一回やってみると出来たりするんだな。
つまり上手くなってるんだよねー。

で、全体にやったらクリアコートします。
むしろフラットベース吹きますw
この間塗料整理したらなぜかアホみたいにクリアとフラットベースが出てきたんで全部混ぜたw
かなりフラットw

で、あとは通常のエナメルやらなんやらで汚し倒していきます。
201012033.jpg
やりすぎ感は満載なんですが、
リアリティーはリアルっぽいのであってリアルではない=ウソOK(素敵な自己解釈w)

こんな風に汚れるかもしれない。ザクどころか戦闘ロボ見たことないしねw
と自分を信じることにしましょう。

こういうのは「俺ってヘタだなー。上手くいかないなー。」より
「うわ俺すげえ!マジちょーカッキー!柴咲コウちゃんと付き合いてー」って
ニヤニヤ言いながらやるととても楽しいです。

次回は多分あくかと思います。だってネタになるまで時間かかるんだもん。
じゃノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/324-55599dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
