いや、さすがに・・・

いや、さすがに・・・ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。9月になりました。
作品の構想と製作の狭間でさまよってるボクですよっと。

暑さのせいなのかなんなのかテンション上がりません。
作りたいモノはあるけどイマイチ手が動かない・・・ってあるよね?

で、ちょろっとポリパテの塊なんか削った日にゃぁ・・・くせーし。
粉が手首からひじにかけてまとわりつくわけですよ。

このクソ暑いのにマスクとかムリー。

つーわけで

ビバホーム。

syuujin.jpg
・パイプファン(羽径85mm)\4990
・フレキダクト(φ100)\698
・インテリアボックス\1050
                total\6738
衣装ケースは着なくなった服が入ってたので中身捨ててっと。ちょっとナフタリンくさいw

で、パイプファンをインテリアボックスを枠にしまして
syuujinn2.jpg
ファン固定用の木材を中に入れて・・・
がドンピシャすぎて割れちゃいましたが気にしませんw
所詮海外製ちょっと曲がってたなw
コレで安定して置けます。
で、フレキをつないで机の下の衣装ケースへ
syuujinn3.jpg
syuujinn4.jpg
吸い込み効率を考えてちょっと穴を開けときます。内側にちょっと細工したいとこですが後日。

こういう穴あけはヒートペンね。簡単に開くよ。

おなじみティッシュでテスト。
syuujinn5.jpg


15センチ離れたトコから吸う!よっしゃw

実際に使うときは簡単なフードつければ結構な威力かと思います。

使わないときは横っちょにひっかける。と。
syuujinn6.jpg



最初はサイクロン集塵機を考えてたんですが(ググってw)

・邪魔
 妙に高さがでてしまいますねぇ。ボツ。

・めんどくさい
 これが負圧だとか強度とか考えながら自作することを考えると・・・。ボツ。

静かな集塵機or掃除機が高い。(4万~5万)
 コンプレッサーよりうるさいのはイヤン。そんな金あったら新しいPCかレンズか洋服買う。ボツ

・粉塵爆発の危険性
 どうやら木工の人やサンドブラストする人はサイクロン式集塵機使ってるんですが
 こちとら樹脂粉やらパテ粉・プラ粉・薄い鉄板まで削ったらねぇ。
 めったにおこりゃーしないんでしょうが怖いしー。ボツ。
 

で、当初は衣装ケースの中を水トラップにしようかと思ったんですが
多分掃除の手間が増えそうなんで予定より大き目の衣装ケースで
ちょっとたまったら水洗いってのが良さそうです。

試しにちょっとパテの塊をリューターフルパワーで削ってみたんですが
すげえ!!もっと早くつくりゃ良かったとw
エアブラシも小さいのをチョイ吹くくらいなら十分ですね。
なによりもほぼ無音やりましたw

そのあたりは後日ね。ちょっと改良の余地アリです。

当然換気扇自体をでかくしてもいいんでしょうけど失敗したときヤダーだったので
必要に迫られたらやりましょうかね。

というわけで「卓上集塵機」完成。

プラモ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/310-6af99d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
