DEATH RAVE in Shizuoka hobby show ダメ人間のつどい

DEATH RAVE in Shizuoka hobby show ダメ人間のつどい に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。

ダメ人間のみなさん出勤だりい?お疲れ様でーす^^

僕休みwww


石を投げないでください。ダメ人間筆頭わきちゃんですw


今年も呑みに行ってきました。静岡ホビーショー。
なぜかNMCとともに3年間皆勤賞です。
バーム社長ありがとうございました~^^

当日の流れは
マブイ大隊長がリアルタイム更新してくれてるのではぶいちゃいますw

すばらしい作品等は

ちっく同盟リーダー兼第四がっくパシリ兼いたばしっく手下のじょん寅ぼるたが続々UPしてくれると思うのでそちらでどうぞw

さすがにこれで終わっちまうのも心が痛むので
少々やっときますか完全に俺目線で。少々真面目に書きます。

shs9.jpg
個人的にうぉって思ったのが1mヤマト
コレもう数年前に作ってる最中更新を楽しみにしてたモデラーさんの。
その大きさから直にみれると思わなかったんで嬉しかったですね。
最初の頃は手作業で船体を削るんですが
必要な道具を手に入れ、技術が増え、どんどん自分のモノにしていく。
すばらしいモデラーさんだと思います。
僕もそうありたいものです。


shs15.jpg
展示方法がいいなぁって思いました。
パッと見地味ですがアタマの中で画面を切り取って枠に収めるって作業は
今後やってみたいですね。
見た人がフレーム外を想像できるというのはすごいことだとおもいます。
“見せずに見せる”といったところでしょうか。

shs14.jpg
普段いいかげんな下地処理をしてる僕にはちょっと目が痛い作品ですが
キレイな表面。
カーモデルだからこそプラとパテのつなぎ目やエッジの滑らかさに気を遣うのはさすが。
ココのブースは毎年こういう作りかけを置いてくれるので参考になります。

shs13.jpg
焼けるほど連射したんだね。ってひと目でわかる。

うーん・・・やってることは簡単なことだと思うけど
表現手法をシンプルに約分していくのはとても大事なことだと思います。
いきなり変化球を投げる必要はないって言うのは“モデラーとしてのつよさ”だとおもいますね。

shs5.jpg
shs6.jpg
shs7.jpg

ここについては誰が作ったか一撃でわかるので
ノーガキはいらない。これも“つよさ”

そして、積み重ねが生んだ“つよさ”が
shs10.jpg
shs11.jpg
shs12.jpg
shs1.jpg
こちら。
NMCの「09:25」
単純に大きさだけじゃないみんなの思いや団結が生んだ作品です。
去年よりも「緊迫感」をものすごく感じさせられました。
あにさんとこにこの15分後沈むって書いてあるんですが
沈んでしまいますね。確実に。
各所に足された「浮遊感」が「危うさ」や「脆さ」につながるのかなぁ。

追加画像。
shs2.jpg
shs3.jpg
shs4.jpg
これらはブースの裏から撮った写真です。
来場者からは多分見えないと思います。
だけどこのトラス構造からの隙間感が絶妙じゃないですか?
見えないところまで作るというより考える。考えてなきゃできねーよ。
ひとりじゃないからできるのかな?

と僕の目線と頭の中の感じ方をチラ見せしてみました。
 
こういう展示会で作品を見るとき僕はあまり製作者の人に「手法」や「使った道具」を聞きません。
「考え」「感じ」ます。
製作者がどういうイメージで作ったのか塗ったのか
ソレを考えるのが楽しいから。
だから写真撮るの忘れちゃう(ってことにしとこう)w

そんなわけで製作者の人に「どういうイメージで作ったんですか?」と聞くことはあります。
困らせることもしばしばありますがw

僕が考えた製作者の意図が違ったって当たり前だし。
僕の作品を見た人が僕のイメージしたものと違う感じ方をしたって当たり前。

自分のイメージを見た人に伝える誤差がないのを「精度」と考えます。
ガンプラにかぎらずスケールの人たちの作品を見れるのはそういう意味で本当に勉強になります。


意見の交換や技法の話ももちろん大好きです。
ポッキーさん・ZIGGYさん・拳王さん・かながわさんなんかと飲み会の際に話せたのは
今回大きな収穫でしたね。

内容が厚かった。濃いではなく厚かった。

と、時系列的に進んじゃったので戻して・・・と。

実はここまでは一般来場者が入る前に見ちゃったw


で、こちらはメーカーブースですね。
こっちは時間来るまで入れないので時間が来たらダッシュ。
shs16.jpg
shs17.jpg

人ばっかw

ま、3回目にもなれば大体のブースの位置は把握してるっつーもんですよ。

展示が終わったら目当ての道具を買いに走るわけですよ。

この人ごみですから入った時に一緒だった人と出る時一緒にいる人は確実に変わってますw

その後久々の人たちとご挨拶やなんやらでグッタリ。

やべぇぜ。メインは飲み会だw
つーことで一旦ホテルに行って体力の回復を図ります。

飲み会会場まで徒歩20秒のホテルをとってるところがナイスだ俺w

そこで個人的に最近お気に入りの某住職にファンぶりを猛烈アピールw
つーか池袋DEATH RAVEに来てくださいw
でも道具は置いてきてくださいm9(・ω´・)

他人に知られないようにこっそりブックマークもこれで有名になっちまうな・・・
応援してた売れないバンドがミリオンヒットだしちゃった気分になりませんようにww

今までの勢いがなくなったら水色のピチピチTシャツを送りつけてやろうと思います。
後日リンク貼りまーm(_~_)m



なお、僕の名刺の個人情報はいいようにしてください。
いきなりナマ電話でも突撃メールでもw
かかってきて困りそうな人には渡してないですから。多分w

そんなわけで
出会った方々これからどうぞよろしくおねがいします。
後日勝手にリンクはっときますので^^ノシ

その後1次会から店を変えて結局2時でしたか。
起きてすぐにバファリン飲んだよ。4粒。ビールで。

で、2日目
ゆっくり会場入りしてゆっくり2~3周。
片づけの時間がきちゃった・・・
感慨深いなぁ・・・。



帰路へ。



最後になりましたが
NMCブースに1mmでも関わった皆さん今年もありがとうございました。
特に毎年朝っぱらからたいした手伝いもしないで申し訳ない。

ですが自称NMC東京分隊は来年も駆けつける予定でございます。
その際はよろしくおねがいしますm(_~_)m


で、本来はご挨拶に回るべきですがこちらからは遠慮しときます。
これからリンク作業させていただく方へはうかがうかと思いますが
コメント返しのお手間までかけさせるのはチョイチョイ心苦しいので^^;
失礼とは思いますがなにとぞご了承くださいますようおねがいします。







ん?忘れてないよ。シンたろーさんw

pandp.jpg

パオングが手を広げて立ってたのはこういうことです。
この写真で完成なんです。
「パーフェクトガンダムの背後から忍び寄る」
この感じですね。
これからもう少してを入れます。
お互いよく間に合いましたねwww
またなにかでやりましょう^^v

それでは今年も楽しい時間をすばらしい仲間と共有できたことを胸に(あ、なんかかっこいいw)


でわノシ

P.S

あ!りもさん、まさに「ブツ」ありがとうございましたwどうしろとwww


追記:

真面目にやってます。
ほーら色がよくなってきただろう?
上からペタペタ。

足が無いほうがいいってのは言いっこなしだze?

ziong1.jpg
ziong2.jpg

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お道具
こんにちは某住職です。
静岡ではお疲れ様でした。
そして飲み会では色々気遣いいただいてほんと感謝してます。
今飲み会のネタを書いておりまして名前のところにリンク張らせてもらってます。
オイオイやめろ住職、お道具取り上げるぞなんて思ったらご連絡くだされ。
ありがとうございました。
2010/05/17(月) 13:30 | URL | midouji #-[ 編集]
マブイ大隊長ですW
マジで今度出張の時には凸電するから
どっか旨いラーメン屋につれてけ
っていうか連れて行ってくださいW
2010/05/17(月) 18:04 | URL | コジマ大隊長 #-[ 編集]
>某住職さん
真面目にファンでしたので
ちょっとだけ汁が出てしまいましたw
ぜひこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

>マブイ大隊長
おつかれっした♪
旨いラーメン屋了解w
むしろ問題はラーメンまで辿り着けるかですが羽田なり東京駅に「コジマ大隊長様」って書いたアレで迎えに行くから恥ずかしがってねw

2010/05/17(月) 18:42 | URL | わき #-[ 編集]
毎度~☆


お疲れ様でした~

パオング、見れて良かったです
(背中を覗くのを忘れましたwwww)


また来年も「見に」行きますので、よろしくお願いします



某住職のブログは自分もコッソリと見てたので、ご挨拶に…と思ったら見つかりませんでした(;_;)
あのルナは凄かったですね~
2010/05/17(月) 20:32 | URL | かめちー #-[ 編集]
うらやましぃ~~。。。

忘れないでいてくれて嬉しかったですw
画像、無断転載させていただきますm(__)m
一杯実りのあった旅だった様で何よりです^^
今度また池袋で土産話してください^^

では、また!
2010/05/18(火) 01:41 | URL | シンたろー #yLw.vZHI[ 編集]
おもらししたジーパンは乾いたのかしら?

2010/05/18(火) 02:48 | URL | さくさん #7ScjOPVQ[ 編集]
お疲れさんー!


わきちゃんの写真って…
『オレはこれ!そしてここを見てるんだぜっ!』っていう写真が沢山あって、

ホントに近くでガン見してる臨場感があるから凄い好きっ…(ぽっw←ヲイ

こんだ、お土産話楽しみにしちょるきー!
2010/05/18(火) 09:46 | URL | もん #pxKePtJU[ 編集]
ご挨拶自粛の中みなさんあざっす♪

>かめちーさん
2日目でグダグダの中での再会は失礼しました^^;

背中は塗り直しが終わったら
ギャラリー作るのでガン見してください(といっても実にシンプルですがw)

某住職は戦国武将のようでしたよwwww
また会いましょう♪

>シンたろーさん
展示スペースの関係で片付け直前まで並べることが
かなわなかったんですが
片づけ中にササっと並べて
ジョン君に撮ってもらいました。
僕の無茶ぶりに乗ってくれてありがとうございましたm(_~_)m

後で画像キレイにして送りますね。
また池袋に来てくださーい♪

>総統
お漏らしGパン

大人の対応するって股間が冷たいものなんですねww

ブクロだったら会計踏み倒しますけどw

ったくいくらのジーパンだと・・・ww
2010/05/18(火) 09:49 | URL | waki #-[ 編集]
>もん師匠
同じ時間にコメント書いてたのねw
つながってるね(ポッwヲイ

つーかね・・・
ズームレンズ重いから単焦点しかもってかなかったw

でも、この俺が今回でかいカメラ持ってたのって偉くね?www

でも、ホントに見ながら考えちゃうと写真って忘れちゃうww

おみやげ話オフ近日開催予定ですw
2010/05/18(火) 09:54 | URL | waki #-[ 編集]
ブツは、ご自由に使ってくださいw

つか、捕まらないように!ww

ほんと、2日間お疲れ様でした!
来年もよろ!^^
2010/05/18(火) 20:26 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
お疲れ様でした~^^

ジオングは凄い迫力でしたね~
奥さんもその迫力に尻込みしてましたよ^^

来年は最低2回は会えそうですね!
今後もよろしくです^^
2010/05/18(火) 20:32 | URL | sada #-[ 編集]
書くなって言われたけど書くww

乙したーーー!!
わきちゃんだいしゅきv-345

来年もよろしくね~!
2010/05/19(水) 00:49 | URL | 学屋 #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんわ!
wakiさんちでレポが見れるとは思いませんでしたww

パオングぱないっス!!凶悪杉^^
wakiさん独自のセンスの塊みたいな作品っスね。
完全版でのうp期待してます♪
2010/05/19(水) 00:59 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ったくどいつもこいつも・・・(/。T)あざっすw
>りもさん
ブツは自由に使うも何も
子宝飴が2本とか・・・むしろアワビと子宝飴とかw

家族で遊ぶとか・・・・
ムリーwwww

マジで今年もお疲れ様でした~w

>sadaさん
お疲れ様でした~♪
ブース裏からゴチョゴチョsadaさんのPGを分析しまくって思ったこと・・・

ムリーwww

ってわけでこちらが圧倒されまくってましたw

なんだかんだと半年に一度は会ってるんで東京に来ることあったら奥さんも是非♪

また次回ノシ

>がくちゃん

こちらこそオマイが好きだm9(・ω´・)www

来年はコックピット完成でゴイスーなヤツ期待してるからー(圧w

また来年!!

>天才
>レポ
たまにはさーw

完全版作ったら俺が天才って言われちまうから遠慮しとくねww

つーか見に来ればいいじゃんw
と・う・き・ょ・う・ま・でwww
2010/05/19(水) 10:54 | URL | waki #-[ 編集]
ホビーショー誘っていただいて本当にありがとうございました。誘われなければ多分行ってなかったと思うので、本当に行ってよかったなと思います。

今後ともよろしくお願いします!
2010/05/19(水) 21:04 | URL | ひやむぎ #-[ 編集]
>ひやむぎくん
おつかれー^^ノシ
行ってよかったでしょ?
また来年も行けたら行こうね~^^
2010/05/20(木) 16:53 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/296-c951a03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
