春休み

春休み に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。春休みですw

というより社員旅行休みですねw

4月11・12日で社員旅行in日光鬼怒川行ってきましたw
目的は・・・・評判の高い・・・


秘宝殿

撮影禁止ってことになってますが入るなりおっさんが「撮影?超OK!あ?犬?OKOK!」
・・・ヌルヌルですw

わき「でもビデオ撮ったら裏ビデオですよね?w」
おっさん「売ってるよw」

まいりましたw

さすがに写真は載せられないので行ってみてくださいw


初日は洒落にならない雨だったので早々にチェックインして温泉三昧。
とまったのは“崖の上の船越栄一郎”もおなじみ2時間サスペンスでもちょいちょい使われる
あさやさん
値段のワリに結構なところでしたよw

で、2日目奇跡のピーカン。
一路日光へ
まずは二荒山神社で商売繁盛祈願wン万円(社長の懐)
偉い神様らしいので効き目があったら来年のこの記事はラスベガス旅行記になってますwww

で、隣接する東照宮へ
今回は2回目なのでより細かいところをメインに見て回りました。
DSC_0102_convert_20100415114532.jpg
陽明門

このブルーは僕がいちばん大好きなブルーかもしれません。
が、3年前のほうがもう少し鮮やかだった気が・・・

DSC_0171.jpg
こいつが誰かわからないけど“桔梗紋”

今回はちょっと東照宮の権力的なものを中心に見て回りました。

が、そのあたりはメンドくさいので
東照宮 桔梗紋でググってください(ヲイw

徳川の葵紋を嫌味のようにあしらってあるこの建築物に
桔梗紋ってのは天海=明智光秀説が歴史のミステリーなんでしょうねwゾックゾクしますw
屋根の裏にもたくさんあるんですよw

さらに陽明門下にある南部鉄製灯篭ですがこちらは伊達政宗から送られたものだそうです。
DSC_0187_convert_20100415114624.jpg
非常に見づらいですが

藤原朝臣政宗(ふじわらのあそんまさむね)と書かれています。
コレだけだったらどうってこたーねーんですが・・・

有名な眠り猫
7267.jpg
の裏。

DSC_0157_convert_20100415120812.jpg
竹に雀

伊達家の家紋も竹に雀・・・ミステリーwww
こういうものに仮説をたてるのもまた一興w

でもって今回なんだかスゲーなと思ったのが
DSC_0236.jpg
壁の装飾。
肉眼でも真っ黒だったりこんな風に赤く見えたり。
漆だとは思うんですが不思議。

で、山岡荘八って人が「徳川家康」って本を書いてるんですが
記念碑
DSC_0217.jpg
南蛮胴具足。

こんくらいにしときます。
興味のある方はコメントくださいwもう少し書きます。

その後いろは坂登ったんですが霧のため真っ白。メシ食って帰路へ。

ずっと寝てたw

で、昨日4月13日。
上野動物園へ。

バカ親記録なのでスルー推奨w


咲っちょも1歳になって歩くのが大好きになったので
連れて行ってきました。

パンダのいない上野動物園w

ueno.jpg

入るなり孔雀の求愛ダンス。
そんなモン広げても娘はやらん。

ueno (2)
よし、歩け。
ueno (3)
トットット~♪
ueno (4)
コケたwww
ueno (5)
マジ泣きwwwカワユスw

ueno (7)
かあちゃんがゴリラ見せてます。
ueno (6)
とうちゃんがサル見せてます。

ueno (8)
どっかいっちゃいます。
ueno (9)
カエッテキターw

完全に動物は関係ないみたいですw
でっかい公園に来た程度でしょうね。

で、その後
上野松坂屋の“ファミリーレストラン”へ。
日本最初のお子様ランチでレストランデビューです。
正直ショボイですww年寄りと外人しかいません。

しかしなんで外人と付き合ってるっぽいチャンネーは
かわいいとかかわいくないは置いといて
黒髪ロングでサングラスをアタマにかけてるんでしょうか?
で、Gジャン着てるんだよな~www
不思議でしょうがないw

咲ちゃんはせめて日本人にしてくれw
ueno (10)
娘はやらんけどw

ueno (11)
滑り台初めてだったようで大興奮鼻水全開wカワユスw


と、ノープラッチックDAYが4・5日続いちゃったんで

が、がんばりますw
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
咲ちゃん、レストランデビューおめw
んじゃ、長々と失礼をばw


やっぱ明智光秀は生き残ったと思う訳ですよ。
そして歴史の表舞台から姿を消して家康を支えた…。

じゃ無きゃ大御所様・家康を祀ってる東照宮に桔梗紋はあり得ないでしょ。
伊達家も家康とかなり親密だし、家康の天下&幕府成立の"影の功労者"に感謝の意を込めて家紋を残した。。。
表立ってやると譜代の家臣にカドが立つし。って考えちゃうんだよねぇ、僕はw 
ん~ミステリ~w


本能寺の変自体、秀吉も家康も起こるの知ってたんじゃないかとも思う。
(黒幕とまでは言わないけど…)
秀吉の中国大返しも、家康の伊賀越えも何だか出来すぎている気がするんだよなぁ…。
光秀ほどの侍が落ち武者狩りで討ち取られるってのも…。
(首実検もされてないみたいだし。)


でも、常人には出来ない事が出来る人(運がある)だから、天下人になれるのか。。。



…と議論することが色々とwww
2010/04/16(金) 22:58 | URL | もん #pxKePtJU[ 編集]
>もん殿
長文返しw

信長存命中の親交の深さ~考えると
光秀=天海は超あると思いますねw

東照宮自体が徳川家のお祭りみたいに葵紋がそこら中に
ちりばめられてる中でやはり桔梗紋っていうのは、
江戸の大田道灌も桔梗紋ですがどう見てもカタチが違うんですよね。
東照宮の桔梗紋は斉藤道三時代からの土岐桔梗なんですよw

竹にすずめにしても
二代将軍にしてみれば東北の伊達家ってのは
もう言うこと聞かせられなかったんではないかとw

片倉小十郎の嫁さんは二代将軍の関が原遅参の原因になった
大っ嫌いな真田信繁(幸村)の娘ですよw

さらに伊達とはずっと下の弟忠輝なんかは正宗の娘(五郎八)を嫁にw

するってーと家康+家光VS二代秀忠
なんつー図式の下に伊達・真田もw

ん~ミステリーwww

じゃ、今度歴史オフねw
2010/04/17(土) 10:22 | URL | waki #-[ 編集]
↑↑↑
お前らわがってねぇなぁ…
IEYSUとOGASAWARAの関係を考えたらってか。
1600年以後なんでOGASAWARAがあんな大名になるんだよ!
石高が数倍に膨れ上がるって?

じゃあ今度は歴史ヲフで?信じるか信じないかはYOU次第。
2010/04/20(火) 16:22 | URL | 女臣 #-[ 編集]
>女臣さん
いやいやいやいや・・・つまりアレだってば!

・・・中略・・・おっけーw

麻雀オフということでノシww
2010/04/21(水) 16:29 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/287-7c698d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
