壱拾五式

壱拾五式 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

待ちに待った、休日の晴天です。
いよいよ金色のヤツ塗ります。
さてその前に、いつもこっそり見ているブログさんの中のお一人。
ナイスなガイだと思われるガクヤさんとこで先日、塗装の持ち手と乾燥台が紹介されてました。
持ち手の方はダイソー高島平店にて買い占めてパクりましたm(_~_)m
ごっつあんです。コレ最高です。60本作りました。
勝手に載せちゃったけど怒らないでくださいねww
台の方なんですが、
100siki66

オレっちのはコレ。ダンボールを放射状に開くようにガムテでくっつけた代物。
つかわない時は非常にコンパクトです。
まぁ自分的に使い易いのでコレで良いです。
配置的には
100siki67

こんなカンジ。カラーボックスにコロつけて動かせます。
まぁ、埃よけと塗装済みのパーツを保管するだけのためだけの台ですね。
ハンドピースを持ち替えないでいろいろできればそれでいいんですけどね。

さて、塗装に入ります。普通にサフ噴いてチェック後シルバーをフワッと。下地が消えるか消えないか位にフワッと。
乾いたら任意の部品にマスキングします。
この辺はネイルアートの技法ですが、今回はネガマスキング(マスキング部分は色がつかない⇔ポジマスキング)でシルバーをマスク。
100siki68

その上にこれまたフワッとクリアイエローを黄色くなる寸前で噴きます。
100siki69

マスキングは噴いた先からさっさとはがします。
いつまでも貼ってると皮膜の段差が後で僕を苦しめることになるので
この辺は慎重に、慎重に。
100siki70

ひととおり金色っぽくなったら一服しながら一度身の回りをザーッと掃除をします。女性関係とかは今のトコロはクリアなはずなのでそこまではきれいにしなくても大丈夫でしょう。
今回はどうやら引越しでパーツが一個なくなったのがわかったので、型想い&光硬化パテで複製を作ります。このパテくっせー。でもすっげー。
100siki71

うずうずしてきたのでちょっと組んでみます。
100siki72

100siki73

この写真じゃわかりづらいですけど、本館の方にはキチンと撮影してもらったヤツが乗るはずなのでブログではこんなもんで良いでしょう。
携帯のカメラじゃ限界だな。ちゃんと色出ないし。
相方頑張れ~。

そんなわけで残りの塗装と仕上げでこの制作記は終了ですかね。
引越しやらナンやらでやっとココまでたどり着いた・・・。
予定より2ヶ月おくれですな。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
2006/11/23(木) 11:05 | URL | aya\ #-[ 編集]
あ、逃げた。
2006/11/23(木) 11:23 | URL | waki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/27-d8f5c36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。