ウェザリング

ウェザリング に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、前回はワッパへの感想ありがとうございました。

よりにもよって隣で汚すの見てたあの子からリクエストがありましたので
僭越ながら“汚し”についてのたまってみます。

まず、“ヨゴレ”の設定を決めます。
今回僕がキーワードとして考えたのは

林に強引に潜む偵察機。
で、潜んだけど出らんなくなってヤッベー。雨ざらし1週間。

コレを踏まえて・・・さてやっぞ。

えーと前回の記事で
wez1.jpg
ココから汚しに入ったということは書いてあると思います。
つまりこの状態で

キット色サフ(極薄)錆止めプライマー色こんな緑

と、4層になってるわけです。
今回使うのは錆止めプライマー色を利用しようと企んだ訳です。

通常というか戦車なんかでは
この段階で油絵の具かなんかでフィルタリングという褪色表現か
エナメルかなんかでウォッシングという全体的なヨゴレ表現を入れると思いますが

大人の事情と僕の都合で今回は
ラッカー系ホワイトをリターダーで薄めにといたもので
緑部分だけを侵させます。
つまり溶剤で一皮剥く感じです。

この場合紙やすりとかで実際に傷をつければ早いんでしょうけど
思いのほか傷が必要以上のオーバースケールになる可能性があるので

「できるかどうかわかんないけどやってみる」ってアレで。

で、そのリターダーホワイトを
アタリにしますココからはがしたり残したり後でエナメル乗せたりします。
チョンと乗せて適当に時間置いて綿棒かなんかでクリッと拭き取る。
すると緑が剥がれてチョイと白が残るんですね。
wez2.jpg
林に入るときに木(など)に引っ掛けてカリっと剥げちゃった感じですかね。
多分葉っぱつきの枝が錆止め剥がす程営利とは思うないし、そんなにすぐにさびねえ。
大体この手の乗り物の塗膜は頑丈か、いい加減かどっちかだということで。
それを全体に、
前進した時・バックした時・上昇した時・下降した時・もごもごした時など
を考えてやっちまいます。
時折やりすぎたときはゴリッと拭いて
潔く緑を吹き直しor筆。

そしたらスミ入れ&プチウォッシングです。
wez3.jpg
ほらね。雰囲気出るでしょ♪
この後はタミヤの化粧品でパフッと。
足りないところはドライブラシや筆で足してあげるといった感じ。
wez4.jpg
こういうところもね。

つまりはアレだ。
思うように汚す。
コレに尽きるw (えー

ま、ひとつ言うならこんなキタねーのに絶対乗りたくないですけどねww

次回忘年会(写真もあるはずw)レポートで♪

私信:
バシイタの変態さんたちへ。
忘年会はカメラを忘れずに。特に「Ω」の付く人w
「え~」とか言わない!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ウェザリングってメイク(化粧)だよね。
よくテレビで気持ち悪いカリスマオカマがメイク講座とかやってると、
気持ち悪いけどついつい見入っちゃう私。
ウェザリングも一度挑戦してみたいです。

あ〜忘年会か、いいなあ。
レポート楽しみにしております。
ちゃんと写真撮るように(笑)。
2007/12/15(土) 01:20 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
へぇ~・・・

忘年会なんだぁ~・・・

いいねぇ~・・・

レポ忘れるなよ・・・



今 回 は 誰 を お 持 ち 帰 り す る ん で つ か ?

t で 良 け れ ば ?

何 度 で も お か わ り 自 由 だ が ?

むしろボク達はとてもおもろいんで是非持ち帰って欲しいんだが?


多分電話すると思ふw
2007/12/15(土) 06:16 | URL | さくさん #7ScjOPVQ[ 編集]
>M&Kちゃん
ココだけのハナシ。
メイクねー。
年イチしかやらないモンでねw
多分あんまり上手くねーと思うですw
一緒にヨゴレモデラーになろうよwww
20時スタートね♪


>総統
今回こそはおーちゃくしないでレポりますw
つーか「忘年会なんだぁ~・・・」てww
めちゃめちゃ電話したじゃないっすか~。

>お持ち帰りの件
ウチのベランダプールに水溜めとけばいいっすかね?ww

電話待ってマース(^Q^)/
みなさんによろしく~。
2007/12/15(土) 09:15 | URL | waki #-[ 編集]
お疲れでした、それにしても
楽しかったですね~

グリップは持ちにくかったら、パテなどで手前にのばして使ってみてください。
例の刃は、また今度ということで・・・
2007/12/16(日) 14:12 | URL | Bull #-[ 編集]
>ぶるさん
おつかれです。
やっぱみんな集まるといいね^^

例のブツ渡すの忘れたのがイタイw
ま、ま、近所だしね~

またやろうね~
2007/12/17(月) 10:23 | URL | わき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/116-2c6ad3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
