エクシアを作ってみるよ その6

エクシアを作ってみるよ その6 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。こんばんわ。

ええ。物語は佳境に入ってまいりました。

071120.jpg


ばらばらにして厳選中です。
この後洗います。と朝思ってました。

さっき洗いましたw画像はナッシン。
水滴はブラシで吹き飛ばしてから乾燥させます。


で、先に言っときます。


今回は単純にMGじゃない1/100が作ってみたかったのが
そもそもの予定でしたが何とかの功名か思わぬ収穫もありました。

それは製作過程の効率化と単純化。
精度云々はちょっと置いときますが

作業手順とかそういうものを考えていけば無駄な時間が無くなるなと。
今までがあまりにも
行き当たりばったり思いついたところやって→放置。
または後回し。

コレだとどうにも進んでるんだかどうだかわからないわけです。
最終的に塗装前に時間を割くところの割合を変えれば
無駄なやり直しややり残しも少ないかと思うのですよ。

かといってコレでできてるかといえば「?」なんですが
そういうところを上手くできればステップUP間違いなしなワケで。
早いからいいとか時間をかけたから良いではなく、
キットや技量に見合った時間の使い方をするということ。
もちろん何日かかってもやりたいことがあればするべきですし、
精度など突き詰めれば良いのですが、ベースになる手順があるのとないのでは幅が違うかと思います。
当然十人十色で良いし一年後変わってても良いと思います。

そんなわけで今回急いではいますが手抜きは無いです。
矛盾にはなるんですが突き詰めてもないです。

つまり、いつもの「もう少しこう」という分を省いています。
自分にしかわからないディテUPその他効果の薄い工作部分を入れず
シンプルに足し算引き算をしてみた感じです。

今回は現在の僕の±0のプラモができていれば良いかとも思います。
そういう意味での素組みと言いましょうかね。
なのでその上で甘い部分は完全な力量不足ということ。
「負けた~」ってコトですw

実はこの作品に対して批評を某オメガナットさんwにお願いしてるんですが
ココ数回電話で話した後で自分の言動がイマイチ言えてない気がしたので明文化しときます。

辛口20倍まででお願いしますm(__)m
それ以上は本気で泣くぞ。地団駄踏むぞ。

ついでなんでID取り直したので久々にオクり出してかなりシビアな現実も見てみますw
甘い現実だったら殴りに来てくださいw

そんなわけで今回はかなりドキドキもんで製作してます。

友達の好きなおにゃにょこに告られたような心境ですw
ヤベー大丈夫かオレ!?ってなモンですw

柄にも無く模型論(?)のお話でしたw


あ、関係あるのか無いのかウチにニューアイテムがきましたよっと。

0711202.jpg 0711203.jpg


ワイヤレスヘッドフォン。

BGMが必需品な僕様は大音量があまり得意ではなく
でもきっちり聞きたいって事でヘッドフォンは使ってたんですが
数ヶ月前コードがプラ板の下にありましてね。
カッターナイフってコードも切れるよw

そんなわけでコレ。ノイズとかどうなのよ?
とかで悩んでたんですが。

ナイス!
僕の聞く音量だとノイズほとんどありません。
ちょっと低音が弱いですがBASS効かせれば十分。
そもそも聞こえれば良いくらいなモンなので完璧です。
今どき松田聖子を聞いてるのばれずに聞き放題なワケですよ。
こっそりチェッカーズとかの練習もいけるのですよ。
集合住宅の共同廊下に面した部屋の悲哀軽減ですよ♪
やほーいw
ただ廊下に俺の声だけは漏れるかもしれんがなw

てなワケでコレ見て欲しくなった人は↓

必ずココから買ってください。
なぜなら僕にポイントが。ポイントがw
ドンキの方が安かったよ。ドンキで買ったしww

つーか今日のちゃんとした写真ヘッドフォンかよw

明日から塗りまーす。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
たまには、こんな自分なりの模型論もいいでしょうね。

自分の技術、技量を試すいい機会ですから、素直に行って見ましょう!!

一段落したら、やってみます。
ジャンル毎に…?(・・?)
2007/11/20(火) 21:15 | URL | かめちー #-[ 編集]
今オイラが考えてる事とちょっとリンクしてたりして面白いぞ。

ガチな批評が欲しければ遠慮なくいくぜ(笑)。
でも実物見ないとわからんけどね。

あ〜俺も勝ち組になりてえ(爆笑)。
2007/11/20(火) 23:17 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
ブログ間違えたかとオモタ!w
いやいや失礼!

あ~俺、何も考えてないやorz
たまには、まじめにやろうかな!マテw

あっ!松田聖子聞いてますが、何か?w
2007/11/21(水) 00:19 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>かめちーさん
いや~たま~にまじめに文章書くと
脳汁と煙でましたw
そしてちょっと後悔ww
キャラじゃないっすね^^;

>M&Kちゃん
愛人20万の件かい?w

現物見たけりゃ落札してくれればいいと思うww
梱包はしっかり致しますw
あ、この商法いいなww
でも、ガチメールOKよ♪
つーかおいで~

>りもさ~ん
俺んち!w

たま~にこういうのもないとただのエロ美容師になっちまうんでw
実際大してエロくないです。

基本はふざけてるんですけどね~(コラ
ちょいと書いちゃいましたw

コレ終わったらちゃんとふざけますw

中森明菜紙ジャケコレクション17枚組もありますけど送ります?w



あ、忘れてたねw
>46カズヤ75
貴様の人生見つめなおした方が良いとおもうけどどうだ?w
ネタ提供乙w
2007/11/21(水) 01:18 | URL | わき #-[ 編集]
じゃあ~・・・

遠慮なく・・・

ボ ク が 泣 か せ て あ げ ま し ょ う か ね ?

笑いでなっ!

>製作過程の効率化と単純化
するどいな!わきちゃん♪
模型分かってるな♪

sakuさんも毎回これがテーマだったりするw

全 然 出 来 て ま せ ん が ね ? (^^;)





2007/11/21(水) 03:33 | URL | sakuさん #7ScjOPVQ[ 編集]
>sakuさん
笑いすぎて泣くのはナイス!
 
 >ノーガキ
これがまたドンドコ難しく楽しいトコでもあるのですわw

当然あっしも出来やしませんぜ♪

とかいいつつ塗り始めましたけどw
もう出たとこ勝負ですww
2007/11/21(水) 23:28 | URL | waki #-[ 編集]
う~ん、この文章を見て思ったこと。
圧かけすぎたのか否定的になりすぎたのか
少し反省しまふ^^;

まっまぁ~プラモ趣味の基本

『楽しんで作る!』

を知らない人の言う事だからあんま気にしないでけろw

あ~そうそう!目指せ!3マソ踏み!w

2007/11/22(木) 19:16 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>あにき
あれ?暗かった?w
いやいや、ひどく前向きに書いたんだけど^^;

ま、アニキの完成品が勉強ですよww

月曜にはあがりますv^^

身内が踏んでもなんにもねーよw
むしろなんかもらうw
2007/11/23(金) 08:38 | URL | わき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakidx03.blog58.fc2.com/tb.php/109-664df481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
