2011年12月

2011年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまいらこんばんわ。ごきげんいかが?


おれ?悪い。

うそ。

割と良い。

さて、砂2の納品もつつがなく終わりまして、次回作へという前にここ2週間やったこと。

部屋のリフォーム(掃除)

これがですねぇ、実は地震直後から思ってまして、モデサミ作品ができたころには
もう取り掛かりたくてしょうがないって状態で砂2作らなきゃいけない…でようやく。

今までの配置でも特に不満はなかったんですが、
ジオラマ作りにおいては非常にやりづらい。

というのも、僕様の習性で左側にモノをドンドコ置いちゃうクセがあるんですね。
で、左側に塗装スペースがあるために
工作と塗り(エアブラシ)が絡み合う工程では非常に効率が悪い。
そこで何としても右側に塗装スペースを配置したい。

できればL字配置が望ましいのですが窓の位置、部屋の間取り的に難しいので

図。
heya1.jpg
こういう図で見ると広い部屋に思われそうですが
実際には5畳弱。模型スペースは4畳弱。
都内のマンソンなんてそんなもんです。

そこに75㎝×75㎝+75㎝×140㎝のテーブルが並ぶわけですからせめーよ。

で、自作塗装ブースもバージョン5くらいになりまして、
いろいろと学習しまして
換気扇直出し方式からシロッコファン式に変えようと。

利点として

寒くないの。そりゃ多少は寒いけど直出しだと5分で外気温でしたのでね。

でも、缶スプレーに負けちゃうようなメーカーぼったくりの非力な高いクソブースとかいらないので

まずはハイパワー。



ただしこちらは天井埋め込み型なので電源をコンセントに変える必要がありまして。
まぁ自分でやればいいんですが、そういうのは金で解決する嫌な大人なので



これでヨシ。今回の出費はこれだけ。
知り合いのクーラー屋さんにもらったフレキ使用。

8千円ちょっとで缶スプレーに負けないブースが完成。
そんで、ダクトの出口は今までの換気扇が待ち構えているので排気グンバツ!
…実際はいらなかったというウワサもw

201112297.jpg
フードは換気扇が入ってた段ボールで、暫定的に。
大物塗るときは新造します。

実際缶サフなんかヨユー。

これから自作する人はシロッコ式をおすすめします。
吹き返し無しで風の日も安心。だって、弁がついてるもん。

というわけで
安心して次回作に取り掛かれます。

ん?次回作?

ガレキ。しばらくガレlog.な。
みんながジオラマヤメレっていうからグレたw

うそww



もう夏から塗りたくて塗りたくてしょうがなくって、
眺めるだけの毎日とこれでお別れ。

201112296.jpg
牛頭さん。

こちらサンダーロードスタイル様の梵鐘奇遇(つりがねちょうはん)レジンの塊w

もうね。筋肉、血管、毛に至るまで素晴らしい。

最初にヤスリ入れるのにためらうほどの「美」

201112294.jpg
201112293.jpg
201112295.jpg
201112292.jpg
組んだ人だけがわかる悩みどころの合わせ目ww


ここ最近プラキットに捨てサフなんかもったいねぇとばかりに
いい加減な下地処理しかしない僕様でも丁寧にやっております。

201112291.jpg
このケツがもう。・・・言っとくがノンケだってばw

こちらは年頭より気合を入れて塗らせていただきます。
どんどんいろんなジャンルに手を出します。
模型道とは引いたら負け。


さて、今年も模型を通じていろいろな方と知り合うことができ、
また、今までお付き合いのある方々、諸先輩方、


今年もお世話になりました&ありがとうございます!

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

ジョンくん以外は「わきちゃん」と気安く呼んでいただければ幸いでございます。

とりあえず来年の目標は来年早々に。

それではみなさんよいお年を。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまいらこんばんわ。
今頃忘年会の最中ですか?そうですか。
僕様仕事中。

そんなこんなでスナ2も無事に撮影まで終わりまして
アップと言いたいところですが、いかんせん絶賛放置中のメインサイトは、
もう触る気になりませんので(やり始めたら終わらない)fgさんの方でUP完了です。





ぜひ、こぞってオモシロタグなぞ付けていただきたい。誹謗中傷大いに結構。


最近特に思うんですが、作るだけ作ったらもう後はどうでもよくなっちゃうんですよね。

人に見せる気にもあまりならないっつーのが実際の心情でして、

じゃぁ、何のためにつくっとるのかっつーと…むーん。

長くなるからめんどくせ。

来年はもう少し、そういう部分も考えた作品作りをしましょうかね。


業務連絡&お願い:ウチのハゲもといたんこぶ777の会社でガンプラですが
諸事情により更新されておりませんが
本人いたって元気で、仕事も順調。
どうぞご心配なさらぬようとみんなに言いふらしていただきたい。
と、ぐっちさんあたりにお願いしとこうw

明日はDETH RAVE2011年忘れだze?プラモとかもってくんじゃねぇ。だっせえ!が開催されます。
でも、僕は忘年会前に飲み始めてると思います。

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

いっぱい食べる君は好きだけど太った君は嫌い。
人非人わきちゃんです。

今回もよろしくお願いします。


そろそろお気づきの方もいらっしゃるでしょうが私、月曜と火曜が休みでございます。

モデサミ作品に取り掛かって以来、ほぼ毎週こもりっきりでした。
もう。朝、咲っちょを保育園にあずけたら飯食って、家事をやってそこからノンストップ。
まぁ、ちょっとパンツ脱いだりはしますが基本右手に工具か筆・・・。

それもようやく終わりそうな気配。ちょっと寂しい気もしますが今年はこれで終わりにするー。

さて、佳境に入ってまいりました砂2ですが95%完了でございます。


まずは設定。
今回も戦場の絆で10000勝記念の贈答品ということですのでそれが前提でございます。
1万回以上働いたMSですので派手に汚れてもらうんですが、
シーンとしては

倒れるビル→足場不安定→いつもはピョンピョン飛んでるけどちょいキツイ→今からジャンプ。

これです。

これを踏まえてもらっていきましょう。
基本クリック推奨でおねがいします。

いっきなし塗り終わっておりますがこんなキッタネエ塗りはほっといてもらってですねぇ。

左手。
201112131.jpg

で、今回ビルを斜めにぶち壊すって変な配置のベースは足場が不安定なのを作っております。
で、足場が不安定っツーことは=何かに掴まるっつーことです。

左手でむき出しになった鉄骨を掴んだら曲がった。っツーことですね。
実際はライターで炙ってやると簡単に曲がります。少々燃えたって気にすんな。

右手&ライフル
201112133.jpg
ジムスナイパーの場合外部からのパワーサプライがあるのでホース?パイプがありましたが
“2”なのでなんかしらの方法で解消されてると思われます。
なので名残として射撃精度を上げるためのデータレシーバーというオラ設定。
で、そのデータはバイザーから有線でバックパック。無線でライフルと。おお、はいてくのろじー。

201112134.jpg
このバックパックのアンテナから飛ぶと。電波が。いいの飛ぶの。

さて、ベースのお気に入りポイント。
201112137.jpg
パイプがちぎれておりますが中身は水っつーことにしましたので水を流します。
パイプの先にもキチンと水がね。

201112132.jpg
流れるんだからこの角にたまるわけだ。

紫外線当てると固まるやつね。それをちょっとずつ盛ってくの。
思いの外うまくいったからうれしい。
今回バイザーにも透明プラ板貼るのめんどくさいから使った。うん。いい使い方かも。

実際直径30センチの管に水を流すかどうかはこの際どうでもいいの。
スケールオーバーは模型的演出。
キレイに合わせるのは体に悪い。(当社比)


で、全体像。
201112135.jpg

201112136.jpg

テンションがあがりますw

この状態で2・3日眺めて加筆修正で、完成ですかね?

で、最近流行りの外撮りやってみた。
201112139.jpg

201112138.jpg

夕陽でやるとたいしてよくねーなww

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。