2011年11月

2011年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

下の階からごま油の香ばしい香りが上がっております晩飯時に珍しく更新ですが
先日、神様仏様荒川さんの次の次くらいに尊敬してやまない
あにさんがとうとうやらかしましたので、
例に漏れずキチンとアニータあにさんにお祝いのコメント入れましたよ。

ちっとも気の利いたイタズラが思い浮かびません。

はい。おまえらこんばんわ。

連日ツイッターでは進行をマメにやっとるんでまとめと補足。

ビルの塗りに入っております。

塗りながら作り、作りながら塗る。おお、かっこいいコト言ったw

201111291.jpg
コンクリですね。

パイプが這っておりましたが、スーパーな救援物資が届きましたので
ありがたーく使わせていただきます。
201111231.jpg
↑が↓
201111292.jpg
すんばらしい。
タミヤの3mmにジャストで作ってもらいました♪素敵。
惜しげもなく錆びさせます。
201111297.jpg
この辺まではまだまだラッカーオンリーでちーまちまちーまちま筆で塗っていきます。
このあとスナ2が載りますのでエナメル使いたくないのですよ。

で、順序は前後しますがやはり窓を入れてあげたい。
201111293.jpg
一応ニューヤーク想定ですのでやや高めのビルと思います。
最近の流行りでしょうか?窓が鏡みたいになるんですね。
精一杯表現しようとオーロラシート貼り付けてから割っております。
201111295.jpg

で、ひと通り床を塗って電気を仕込んでおりますので
201111299.jpg
床がくすぶっております。
実際にはオレンジと赤で点滅してますので覗く楽しみにしていただければよろしいかと。

で、もう一つ。
201111294.jpg
リード線から中身のエナメル線?を抜きまして、0.25mmのファイバーを通して
201111298.jpg
電線がブチ切れた表現としてみました。
実際にはもう少し暗く光る予定。

で、ガレキを散らかしまして…
2011112912.jpg
ここまで。

さらに吹っ飛ばされた屋上部分をここにのせます。
201111296.jpg
で、ここも
2011112910.jpg
光るんだな。

全部点灯させると
2011112911.jpg
この位置関係で光ってます。
点滅してるのを撮るのが難しいですが
光の強さを調節する前ですのでもうちょい先にお見せできるかと。

で、スナ2に移行します。

じゃ、明日も燃やせ!プラモスピリッツ!www


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

モデサミからこっちバタバタと過ぎていますがいかがお過ごしでしょうか?

順位も発表になり一喜一憂といったところでしょうか?


僕様も目標の30位(前回の順位)には届かなかったものの、
今後の課題も見えてきましたのでヨシと。
まぁもう少し回してもらう工夫が足りなんだな。

ただ、モデサミに作品エントリーで参加するかは現時点では正直微妙。というより消極的。
裏方歓迎のスタンスかとおもいます。



さて、12月アタマに納期のジオラマですがベースに着手。

今回ジムスナイパー2でニューヤーク縛りですのでイメージ固めるのにエライ時間がかかりました。

ニューヤークといえばコチラのRGガンダムが有名すぎてネタかぶり必至なわけですがw

まぁビルはないと話にならんだろうというわけで…

で、だ。

問題なのはスケール。

1/144だと鉄道模型あたりでどうにか流用も可能な感じなんですが
いかんせん1/100。

もう作っちまうしかないわけです。

で、構図の構想に一週間。

ようやく


つーかほぼできた。

201111231.jpg
ビルの裏。
こちらは池袋北口の雑居ビルがモチーフとなっておりますw

201111232.jpg
横。
201111234.jpg
横。

外壁の変なテクスチャーはおなじみのラッカーパテ。
僕のラッカーパテは傷埋め用のモノをかなり薄めてシャバシャバにしてあります。
で、塗ったら焼くんだ。ザッツファイヤーモデリング。
火器の使用でキズつくので焼いちまう。

201111233.jpg
前。
奥にガレキ満載です。
ちなみにガレキは石膏製。
薄い石膏版をカチ割ってモデリングペーストと混ぜてボトっと置きます。

この階層は火器使用ではなく物理破壊ですので焼け表現は使いません。

はい。ここで気づく人は気づくんですが、
床が斜めなのになぜ前方向に流れ落ちないか?と

できたらわかるから黙ってればよろしい。すいません。


床を重ねます。

201111235.jpg

さらに重ねます。
201111236.jpg

雰囲気が出ましたね。
201111237.jpg
ここで欲しかったのはこの光の回り方。

所詮3センチくらいしか階層を重ねてないので
奥の方は全く見えなくなります。
さらに窓がついて、さらにこの角度では見えません。
電飾するにしてもこれだけブチ壊れたビルでまともに電気が来てるもんかどうか・・・

ま、そういうことです。

つーわけで後は塗りながら足していきます!

またそのうちノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全国あちこちのダメ人間の皆さんこんにちわ。

ダメ人間筆頭わきちゃんです。

とりあえずみなさん、モデサミ2おつかれさまでした。

実行委員のみなさんホントにホントにお疲れ様でした。

今回もすばらしい祭りにしていただいてありがとうございます。

では、非常に主観的ではありますが日記的要素満載かつ写真なしの
文字のみレビューを書きなぐらせていただきますw


11/5 
PM7:00
早く行きたくてしょうがない気持ちが先走りすぎて予定より30分早く
最後の客をおわらせてしまい、新幹線の出発まで2時間。
職場から東京駅まで30分…
モキモキしながら職場にて待機。ダメ人間度+1

PM8:10
東京駅新幹線改札付近
東京駅唯一の喫煙場所に向かい歩く途中で新幹線ホームにあることに気付く。ダメ人間度+1

PM8:50
新幹線出発一路名古屋へ。

作品がでかすぎて足が伸ばせません。
でもビール飲んじゃう。ダメ+1

PM10:31
名古屋駅着
西の愛人1号コジマ大隊長と合流。
かねてより予定の熱田神宮参拝。(勝負の神様らしい)

が、
コ「雨降っとるけどどうする?」
わ「やめましょう。さむい」
雨のため断念。ダメ+1
コ「地下鉄?」
わ「無理。タクる。」ダメ+1

PM11:00
inホテル
先に来ている女臣さん、ぶるさんと翌日の起床・集合時間を確認、
机出し等設営の打ち合わせ。エライ!ダメ度-2

ホテル隣接のコンビニでMY soul drink日本酒購入(2合瓶×2)
一本は飲んで寝酒にして一本はとっとこう。飲み会で飲み足りなかった時用。
とりあえず風呂だ風呂。
シャワーの止め方が分からず…小一時間。ダメ+1

11/6
AM0:40
さぁキュって酒飲んでガッと寝よう。

AM2:30
アレー(m´・ω・`)m2本飲んじゃった。ダメ度+2

AM5:30
起床。

AM6:20
集合。会場へ

AM7:00
実行委員・お手伝い軍団合流

AM8:00
設営開始。
ほぼパーフェクトに机出し72台完了。

AM9:00
開幕。

作品観る前にまずはアレだ。

即、会場飛び出しタバコ。+1

作品観る。
動揺する→タバコ→作品観る→動揺する→タバコ→タバコ・・・エンドレース。

はっはっは。みんなアタマ悪そうだなぁw
みんな一生懸命作ってます。
超絶じゃねーかw

ま、前回30位というありがたーい順位頂いたので
今回もそのあたりで御の字と思っておりましたが

む-りーぽー。

上から3つは決まったね。←予想通りw


ちょっと真面目な感想としまして、
どうやら僕の好きなというよりあぁコレすごいなー。
っていう作品ってどうもコンテスト向きではないのかもしれない。

至極当たり前の仕事を丁寧に自分のイメージに近づけてる。
結果、下地の処理だったり、立たせ方だったり、ディスプレイ方法だったり
たとえば今回電飾も多かったんですが光の色、明るさ、点滅のスピード
みんなよく考えてる。
僕はジオラマ参戦でしたが、スーパーリスペクトしてる荒川さんに回してもらえてご満悦。
そのジオラマにしてもどれもこれも素晴らしい。
構図(場面の切りとり方)ストーリーなどどれをとってもだ。
バカみたいに勉強になったし足りない部分も。
次回はもっと回しやすくしますwww

あにさんとかは父ちゃんがスペースノイドでかあちゃんが森で育ったというのも納得。
部活でモビルスーツの修理してたってんだからそりゃあねぇ。

で、今回はDOOVAさん、エグチさん、44hiroさんあたりの良い仕事がホントによかった。
ウチのオメガあにきのジムをみんなに見てもらったのも個人的にはとても嬉しかった。
俺は日本イチだと思ってるので自分の作品より評価されてるはず。

まぁこのへんは好みだから多くは語るまい。
例えばn-bloodさんの作品なんかは技法を真似しようとかそういうレベルじゃないんだよな。
あれが優勝ってことじゃないといけないレベルなんだよ。
おそらく、モデラー以外の票が集まるんだよ。
「感じる」んだろうね。
今回結構な長い時間一緒にいていろんな話をしたんだけど
そのへんは書かないw

今回お話する機会はなかったけど
まつおーじさんの作品なんかはサンライズの公式にすればいいんじゃないかな?
あの場面を作ろうとした人は沢山いるだろうし過去にあるかもしれない。
あれほど忠実に作れば文句ないでしょ。

で、sadaさんなんかは、もうああいうのはsadaさんしかいないよねぇ。
1/100のPG持ってきちゃうんだもんw



でも、順位関係なしにあの場にみんなの熱意はものすごく感じたし、
そんな中で僕の作品が誰かの心に残ってもらえたとしたらこんな嬉しいことはないな。
同じイベントに参加するものとして
制作中の苦労や、想いは痛いほどわかる。
どれも今日このために仕事や家族への思いを大事にしながら、
一日の内の数時間を自分の趣味に充てる。
そんなひとりひとりの一生懸命が作品からヒシヒシ伝わる。
もし、家族から「父ちゃん頑張って働きながら作ったから今日は倒れるまで遊んでおいで」
って言われなかった人(俺はクリアw)、次回はがんばろう!

そんなみんながあつまって感動を共有する。
モデラーズサミットはそんなあったかいイベントだなぁって感じる。
つまりみんなのちょっとずつのがんばったが集まるからいい祭りになったんだと思う。


時系列に戻ろう。
ここからダメ人間カウンターがうなぎ上りになる時間が始まるんですが
もうヒッデエwwwwwww

まず、公式交流会。
前回の時より食事が増え、その分酒がビールのみになりましたが
この時点でちょっと危険な臭いがしてきました。

そう、このパターンで必ず起きる感情

「呑み足りない」

楽しい時間が飲み続ける限りいつまでも続くと勘違いするんですよ。
それで、今年の静岡でバファリンを4粒飲んで東京帰ってPOOHさんと3時まで呑んじゃってってやってんのにw

で、だ。
コジマさんは実行委員でこのあとまだまだお話があるっツーことで
飲んで待っとくよっつーことになりまして
POOHさん、かめちーさん、keinさん、シン☆さんと名古屋駅前へ。
もうたらふくビールは飲んでるのでとりあえず日本酒もってこーい。
3.5合。
なんだ、やっぱこの人数だと足りねーなー。
おかわりー。
はっはっは。1升飲んだぜー。
で、keinさんのバスの時間になったのでいったんお開き。
コジマさんおせーなー。ご苦労様ですー。
もうちょっと飲んで待ってますw

バーを見っけて飲み始めて12時過ぎにコジマさんから
「もうギブ」メール。

こんな時間までマジでご苦労様です。

写真
なんか元気そうだな俺w



本人も忘れてたけど、3時間睡眠の5時半起きです。僕様。

結局3時だぞ。はっはっはorzダメ+10

当然のごとく二日酔いなわけでw
朝九時にPOOHさんの営業にデッチよろしくtakaさんの車でお供。
POOHさんが編集部に行くっツーので
僕のチケット14時40分だったのですが変更して
12時頃の新幹線で東京へ向おうと。
本気の涙ながらにtakaさんとお別れ。
お土産買い込んでじゃ、行きましょうか。

わ「ちょっとチケットとりかえてきますわー」
駅員「これ旅行会社じゃないと変更できませーん」
わ「ちーん・・・」
わ「takaさーん。カムバーック!!!!!!!」
ゲラゲラ笑いながらtakaさん戻ってきてくれまして
すいませんすいませんすいません。
昼飯ご馳走させてもらいやす。ダメ+5

その後、熱田神宮に連れていってもらい一緒に参拝。
もうホントに俺ってやつぁ。

ようやく自宅に着いて、とりあえずメールじゃなく電話でしかるべき筋にはお礼を。

その後咲っちょに二日もあってないので保育園に迎えに行って奪い返しw
保育園にも名古屋のお土産を。アンコつけるプリッツな。まずそうwww

ま、こんな秋のイベント報告。

で、最後になりましたが参加者のみなさん。
今回同じ時間を共有できて
素晴らしい作品をお腹いっぱいになるまで観れてホントにありがとうございました。

おつかれさまでした~。

実行委員のみなさん
まだまだ残務もあると思いますがほんとにありがとうございました。

で、わきちゃんを泣かそうとするなよwばかーwwww
くれぐれもそういうことするな!

で、愛すべきダメ人間のみんな

模型っていいな!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋晴れの続く今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今週末にはまた久々にお会いできるかとおもいます。
当日はオレンジ地に黒字で背中に「ちっく」とかかれたTシャツを着たロン毛がおりますので
どうぞお気軽に声をかけてください。
くれぐれも石を投げつけたり、餌を与えないようおねがいします。

さて、先々週からやっておりますジムスナイパー2ですが
約40時間でできたとこまで撮り殴りでどうぞ。

201111013.jpg

顔までたどり着きました。
こちらは僕様の敬愛してやまないゆもさんの作例を参考にジム改ベースでやっております。
非常に大変な作業をビチーっとやるゆもさんはやっぱりすげえな。と。
まぁ、パクるだけの技量は持ち合わせておりませんので簡素化w

で、バックパックはネモのをポン付けしちゃえばいんじゃね?
とか簡単に考えてたらバランス悪いは、なんかちっちゃいしー(--;)で
結局タミヤ製に、どんどんバンダイ率が下がっていきますw

ちなみにここまでほとんどノー定規wまっすぐ切るのと直角にくっつけるのに使う程度。
まず、図面引かなきゃも計測もしません。ビバ現物合わせ。

なんとかなっちまう。でもハズキルーペほしい。

201111012.jpg

で、全体。
足首・ひざ・ヒジがまだ固定されておりませんのでバランズゲームさながらでw
201111011.jpg
かなり下半身はどっしり太目にしておりますので
強そうになってるんではねーかと。
実際、去年のザク同様ゲームで10000勝の記念品になるとのことですので
強そうにしといてあげたいのですな。←安易

そろそろ背景を切り取って、ポーズ決めておいてあげたいところ。
ここが一番の悩みどころで、毎回これが時間かかるんですよ。

仕事中に脳内の30%くらいがその作業にあたるんですけどw


それではモデサミ前の最後の更新になりますが、みなさま当日はよろしくおねがいします。

・・・

・・・


・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・作品タイトル考えてねえOrz


[RSS] [Admin] [NewEntry]

