2011年03月

2011年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

地震以来18日ですか・・・

なんとなく娯楽のための電力を使う気にはなかなかなれず、
展示会も延期になったり、咲っちょとボクの誕生日があったり、
職場の移転先探したりなんだかんだとするつもりもなく自粛?してましたが
ちょっとぐうたらしすぎて(揺れんの怖いから酒呑みすぎw)ウエイトオーバーしそうなのでw
いい加減手を動かそうかと思います^^


次回作のんびり始めます!
タンク~キャノンときたので
V作戦3部作完結させるべく



こいつでモデサミ乗り込みます!

いやー構想段階であやうく箱組み始めるトコだったよwあぶねw

某Z氏とのメールのやりとりでいい言葉(圧?w)をもらってしまって
もはや逃げられないw

ここまで
タンクで「わかりやすいシーン」見る人に直感的に理解させる。
キャノンで「ありそうな構図」本来ない場面を勝手に作っちゃって想像してもらう。
今回はコアファイターですが、ガンダムですw

こいつでキャラ系の模型のリアルを模索してみます。(できんのか?

「オルタナティブ」
従来の手法に囚われずにさまざまな手法を模索することですね。

もちろん、先人の編み出した手法があってのことですが
「見た人にしっかり考えてもらおう」かと思います。

なお、モデラーズサミットにエントリーするのはおそらく今回が最後になると思います。
ま、現地でお手伝い&ヒヤカシには駆けつけると思いますが、
どうにもこうにも順位がついちゃうのは性格上つらいのですよw

ま、そうはいってもまずは第一関門の・・・


エントリーできるようにがんばりますw





[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本中が揺れましたが、震源近くの方、震源近くにお知り合いがいる方、
早く復旧すること、安否の確認が取れることを祈る以外にできることはありません。
もどかしいです。

かくいう僕も昨日は震度5強をくらいまして正直かなりビビッております。
そんな中ご心配くださりメールいただいた方ありがとうございます。


無事です。


このご時勢携帯の電話もメールもつながらない状況下ってこんなに不安なものかと・・・

現在は余震も体感するものは少なくなり、少し安心しておりますが
いかんせん未曾有の災害。専門家の予想なんてここぞとばかりに自分の考えで喋ってるので
どれが正しいかなんてわかりゃしませんのでまだまだ警戒していようと思います。


今日2歳になった咲っちょは怖さがわからないので朝からご機嫌で持ち歌を披露しておりましたが(苦笑

ビクビクしながらお祝いします^^;

※ツイッターやスカイプがこういうときすばらしく威力を発揮したのは良かった。
使う使わないは別にしても使える環境、
機器があるならいつでも使えるようにしといて損はなかったと思いました。
ツイッターはこのブログの脇に置いてあるのでアレですが
スカイプIDもwakiで、僕の作った男前なパオングを
プロフィールアイコンにしてありますので探してみてくださいね。
正直一番使えた。

あー揺れてる。
ではノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東京地方も朝から雪だったり雨だったりお空も忙しいようです。

僕様も本日定休日ですのでまったりとパチンコ屋に集金に・・・できん!
くっ。調子良いのにw


咲っちょの誕生日まであと5日。ちくしょう。もう塗る。

塗った。(土曜日に塗ったんだけどw)
仕事は速いぜ。
201103072.jpg
練習用の奥さんの分。
コチラは若干和風人妻風wになっております。
ちなみに舞い散る桜がモチーフですので右上から徐々にブレながら左隅に。
ちょっとブレすぎた感がありますが練習なのでコレでとりあえず。

で、咲っちょ用。
201103073.jpg
赤ベースの梅と桜で春と開花をイメージしております。

で、ウレタンクリアがてっきり在庫にあると思ってたらなかったっていうOrz
しょうがないのでフィニのスパクリを20回ばかし重ねまして
角にこんもり溜めてあるクリア層をちょっと研ぎまして完成ですかね。




で、キャノンのラマ。

201103071.jpg

さきほどベースにくっつきました。
宇宙のヨゴレに苦しんだ末にほとんど銀色っていうドギツイ仕上がりになっております。
錆びないの。空気がないから。
錆びてくれればいいのにー。
まぁ疲労困憊ハァハァ言ってると思うのでそんなノリでいいんじゃねーかとも思います。

八潮の際にはタンクと並びますので地上と宇宙の違いを見てもらえばいいかと思います。

展示の際「う~ん」って思った方は容赦なく塗料と筆を渡しますので
カサカサやるなりペタペタやるなりご自由にw

あとは創った本人しかわからない程度の微調整ですので、
もうひとつの課題にとりかかりますー。

コレがまた・・・ry

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月ですね。
みなさん祭りの準備はどうでしょうか?

締め切りや仕事に追われてヒィヒィいってませんか?
ボクは言ってますけどバシイタのカシラはやる男なので安心しろ。

疲れたら休め。

まず。

takeychi1.jpg
http://www.fg-site.net/products/111034

こちらがあがっております。
ファレホ筆塗りで、やっております。
アクリルの特性上こいつは時間かかる塗り方なので次回は考えます。

で、キャノン。
ハヤト機はかなり弱ってきましたw
若干ポーズ変更しましたがどうでしょうか?
左手は肩キャノンを持つってカンジです。
壊れちゃって欲しい仰角が取れないので熱いけど手でーみたいな。

20110302.jpg
201103022.jpg
すでにベースに仮接着してますので様子見ながらですね。


カイ機も引き続き汚れてもらいます。

で、3/12はウチのアレのナニなので
お父さんとしましてはやはりプレゼントを用意したいわけです。
こちらは最優先事項になります。

で、構想2年。
sakikey-1.jpg
咲っちょキーホルダーデザインが決定。

原型を製作して
kata2.jpg
職場で型を作りますw
今回片面型で。
ボクはシリコン流す時2回に分けて流します。
一回目は原型が埋まるギリギリ。丁寧に気泡を壊しながら小一時間。
そのあとはダダっと流します。
要は型になる部分に気泡がなければいいのでこういうやり方です。

で、キャスト流す前に
kata.jpg
型の裏側の角にC面をつくります。
今回は裏側が底になります。
シリコンが表面張力とか何とかで枠の壁にくっついてたのも固まるので
いわゆるバリが出てきます。
そのままだと安定が悪いので片面型の場合厚みが変わったりします。
通常の両面型の場合でもゴムかけで、の変形が少なくなります。


あとは
kata3.jpg

職場で量産。
洗って色塗ってウレタン。

出来たら載せます。

問題は2歳の誕生日にこのプレゼントに理解と喜びを示すかが・・・w


ま、でもこういうことしとくと普段趣味に生きてるダメ酔っ払い親父が

良いお父さんに早変わりです。


掛け持ち遊戯は続きます。じゃ、忙しいのでw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

