2011年02月

2011年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

元気です。
八潮の展示会まで着々と圧がかかってきておりますが間に合わなかったら居直ろうw

さて、前回集塵システムをご紹介したんですけどね。

今回は塗装ブースをw

まぁ見れ。

201102244.jpg
展開すると
201102246.jpg
普通の換気扇を使った見てくれ無視の自作ブースですw
汚くなるたびにダンボールキレイにしたりなんだかんだでVer.4.2です。

“.2”ってなんだよ?

はいはい。
201102244.jpg
この銀色フレキがですねぇ
201102242.jpg
上にあいてる穴につながります。

ツインですw

接続は
201102248.jpg
CD-Rかなんかのフタに穴開けて隙間テープ巻き。
つまり取り外し可能。

外してどうすんのよー。

201102247.jpg
お手元へいらっしゃるわけよー。


これジオラマ作ってて、ベースとかにちょっとエアブラシとかそういうときに威力を発揮・・・

するんじゃないかな・・・いや、たぶんw

と思って作ったんですが使わない時邪魔なのでどっか収納するトコ・・・って思ってて、
そーだ!塗装ブースにくっつけちまえって思ったんですね。
つまり、最初からツインにしようと思ってたわけではなかったんですねw(行き当たりばったりw

で、塗装ブースの方がこれによってミストがほぼ舞わないというオマケがついたわけですw
もし、ツインでハイパワーを考えている人がいたら、横に並べるよりこの方法がいいと思います。

つーわけで、部屋さらしwだって俺、人の作業部屋見たいもんw
201102241.jpg
様々な変更や資金調達の問題でココまで来るのに5年かかりましたw

これから模型部屋もらえる人(家建てて作れる人)がいたらボクの経験上、
・作業面高さは床から80cm以上
・作業台は一列化か直角またはコの字 
・天井いっぱいまでの棚
・窓(特に排気する場所、階下の状況、ウチの場合は下の階のルーフバルコニー洗濯物干すかどうかチェック)
は考慮すべきかと。参考までに。

  ついでにコンプレッサーの足の下に耐震ゴム+ウレタンマットで振動はほとんどゼロ。
  5cm角の耐震ゴムは4個で\1000強くらいだけどこの投資は高くないと思います。
  エアテックスAPC-001名物カニ歩きもないよw


ちなみに僕の場合マンション購入時に
嫁に
「どうしても買いたいなら(俺賃貸派だったw)俺の部屋がないならイヤだ。しかも角部屋意外は買わない!」
とビシッと言ってやりました。
だって俺の名前でン千万の借金されて、遠慮しながらとかヤダもん(お子ちゃまw)
ま、今考えれば上手いこと建てたほうが安くていい具合に出来たかも知れんなとw

あ、
201102243.jpg
201102245.jpg
ちゃんとやってますってwww

次回はちゃんと模型ネタwのハズw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

復活

おつかれさまでーす。

前回エントリーからこっち咲っちょが熱出したのを皮切りに
大風邪引きまして。約10日間熱が下がらず、医者で点滴だー注射だーでも効かず。
インフル検査も2回ともシロ。
その上ボクのチワワのような目ん玉に傷→ばい菌。痛くてたまらんちん。

人生初眼医者。
約35年生きてきて目薬すら10回もさしたことないボク様。
なのに目ん玉に綿棒つっこもーとしやがるんですよ。
コエーコエーもう反射的に体が動くんですがそのたびに「大丈夫だから!うごかないで!」
2・3回の問答の後、さすがに「こえーんだよ!マジで初めてなんだから!!」後ろでナースーがクスクスw
ええ、逆ぎれってヤツです。

ふん。 

そんなわけで何にも出来ませんでしたorz

それでも締め切りはやってくるわけで・・・

なんとかヤスリはじめたものの・・・

ボク様どうもせっぱつまると洋服整理したり部屋を片付けたりを無性にしたくなるタイプですw

さっさと作業すりゃ良いのに気になってしょうがねーw

もうこりゃ、やっちまおう。

201102131.jpg
現状の作業台。450mm×450

ちょっとよけて。
201102132.jpg
デカ目のカッターマット。ふふっ。

201102133.jpg
テーブルに穴ブチ開けたw
ドリル開口→ジグソー→ベビーサンダー。電動工具満載だー
トリマーがどっかいっちゃったのがショック。

201102134.jpg
吸ってる煙はあんまし見えませんが立ちのぼる煙もないでしょ?
この穴の上はガンガン吸います。

前回作った集塵機をテーブル下に設置することにより直下型へ進化を遂げました。

201102135.jpg
ガムテぐるぐる巻きですが足が当たるところは不慮の事故(ガリってなったり)を防ぐためなので
見てくれはあいかわらず無視。

換気扇の大きさよりもフレキの長さが短いほうが効果は高いかと思います。
粉が舞い上がらなきゃいいワケなのでコレで十分。
ただし穴の位置には注意が必要です。
あまり手前過ぎても奥過ぎてもダメです。
普段のヤスリがけする手の位置(一番楽で安定する)に。

この上でガンキャノン一体ヤスりましたが、穴の周りにはほぼ粉ゼロ。快適です。

が、しかーし、工作しながらヤスリってなるとこれまた色々不便が出るわけです。

このテーブルの天面は71cm。
ラクに作業する高さとしてあと10cmくらい高い方が肩こり、精度ともに良いわけです。
その理由から
201102131.jpg
この上で作業してたわけですね。

というわけでこの台を改良。
201102136.jpg
はっはーん。台にも穴あけて上に板を重ねたわけだ。と、思うでしょ?
チッチッチ。ノンノン。

作業中はこの上にいろんなモンが乗るわけですよ。
ちょっとヤスリたい時にイチイチ片付けてらんないじゃん?
持ち上げた際にノミとか落っことしたりしてパキーンってなったりさー(経験済)。

で、こうだ。
201102137.jpg
スルッ。
2011021391.jpg
ズーン。
201102138.jpg
クルン。
回転式。

201102139.jpg
こういう金具があるからくっつけるわけだよ。400円くらいだったと。
ジオラマベースにくっつけようと思って買っといたの。16個w

基本的にウチにあった板切れで作ってるからキレイに作りたい人はお金かけてねw

まぁ。こういうことできるのも自室がある幸せがあるわけですが。(住宅ローンがついてくるw)
正直テーブルに穴あけるのは根性要りましたw
まぁ独身時代から使ってたダイニングテーブルなので10年使ってるしね。

で、まぁ腕はおっつかないんだけどww
うん。腕が欲しいwどっか売ってないかね?ww

こういうことやるのも含めて趣味として楽しんでるわけだから
誰にはばかることなくドンドン設備投資だったりこういうことをしようと思いますw
ストレスなく趣味を楽しむための自己満足。
下手くそほど快適な環境は大事かと。


さて、次はなに作ろうかなー。構想はあるんだよなーw

うそー。プラモ作るってばーww
ちゃーんとジオラマ一個ともう一個作って持ってくよー。

ハイ!3/20ですよー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

