2010年12月

2010年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明けましたねえ。富士山見ながらシャンパン呑んでますw

あけましておめでとうございます。

今年もいたばしっく&wakiを何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

みなさまのすばらしい一年になることを祈ると共に僕も負けずにがんばっていこうと思います。

さぁ今年!いよいよガンプラーの祭り第二弾が行なわれる模様です。

http://vilex.web.fc2.com/index.html

今回はいたばしっくも協賛団体としてお手伝いさせていただきます!
(水面下で首脳会議がおこなわれていたわけだねw)
といっても力仕事担当なわけですがw

ガンプラモデラーの祭りとしては最大規模ですが
前回より盛況になるように微力ながらおてつだいさせていただきますよー!

まぁ当然、1月1日現在優勝は俺しかいないわけですがw
(11月5日の時点でダメダコリャーは必至だけどww)
そのくらいの気持ちでのぞみますw

よーしがんばれ。

最後に私ゴトではありますが
咲っちょ(生後658日)もドコドコ大きくなりましていっちょ前に便秘などなっております。
トイレに座ってカウントダウンできるくらいに成長しやがりましたが
10・9・8・・・・・・3・2・1プスーwwなわけで、
先日浣腸デヴュー☆しましたが来年の今頃には
ブスながら愛嬌で世渡りできるように仕立て上げとこうと思います。
だってかわいいんだもん。いーのバカ親だからw


さぁ呑もうぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末ですが忘年会からこっち疲れ果ててます。
ようやく先ほど今年最後の客が終わりまして、こんなボクにも正月休みがいただけます。

えー毎度ありがとうございます(棒読み)

そんな疲れた体にムチ打ってザクラマの仕上げ(ケース&タイトルプレート)を済ませまして
とっとと次だ次ー。

で、キャノン。キャノラマ。
まずは四つんばいの方からやっつけます。

が・・・
さすがの古いMGですので手がね。

で、ブルさんとかじょんくんから使えそうなHDM頂きまして合わせてみるんですがイマイチ、イマニ。

アッターきたのでキットの手をひん曲げることにします。
201012304.jpg
右手。キット比較(かなりウチでは珍しいw)
201012303.jpg
地面をしっかりつかませること。ヨロシ。

201012301.jpg
両手。
201012302.jpg
壁をがっちりつかませること。ヨロシ。

と。こうなります。
以上w

ホントは顔とバックパックも改修済みなのですが写真撮ってないので・・・

年明けにはゆっくり書きますね。
つーかザクラマの詳細も書きたかったんですが体力的にムリー(汗


で、早いですねぇ。
今年も一年無事にモデラー生活を送ることができました。

ひとえに皆様のおかげでございます。
主だったところに簡単ではございますが

>あだち(関連w)のみなさま。
今年もよろしくしていただきまして重ね重ね感謝でございます。
来年もよろしくおねがいします。

>東海組(関連w)のみなさま。
来年また静岡で遊びましょう。

>コジマ塾(関連w)のみなさま。
これまた静岡で遊びましょう。
遅ればせながらTakuyaさんおめでとうございます。
静岡で見れますかねぇww

>TJライナー沿いのみなさま
リゼル未だ調整中でございます。さーせん。
来年もよろしくおねがいします。

>静岡で会う人たち
来年もガツッと遊びましょう。

>某ゆもさん某女臣さん某もんもんさん某かいんさん
ことありwらいよろw
来年末もフードファイトしながらww

>愛すべきバシイタの諸君
来年もがんばりましょう。

>模型を愛するすべての人たち
来年もたのしみましょうw

といったところでしょうか・・・

あ、某住職www
ネタをwwwwww

さて、今年を軽く振り返って・・・
初頭から八潮の展示会でしたねー。
ホイホイとかジンクスとかをざっくり作りましたねー。
このあたりからサフ吹かなくなりましたねーw

そしてボク的メインの静岡はーパオングで良かったですねー。
なんか目覚めましたねーw


パチスロばっかしてましたねーw
今年もトータル黒字で終われましたー。10年連続ww
アイザックはいつか・・・多分。


ガンタンクやりましたねー
地面作りましたねー。
当分ジオラマしかやりたくないっすねーw


ザクのジオラマつくりましたねーw
みんなに褒めてもらって調子に乗ってますねーw良いと思いますww
もうちょっと乗りますw

さて、今年のアタマにあげた「納得した完成品をつくる」
これは達成されたと思っております。

で、去年の年末に「記録よりも記憶にのこしたい」とのたまっておりましたが
引き続きそこは根底において
来年は勉強の年にしましょうかと思います。
今年後半からやったことのないことに挑戦したっていうのはとても大きかったです。
正直ガンプラにどう自分の表現したいものを載せようかともがいた一年でした。
だってみんなすごいんだもんー。

一人くらい変わった事するヤツいたって良いんじゃない?ってのがパオングでした。
塗装やそういうのも考えたんですが、「ポーズ」を取らせるための工作をメインに考えたんですね。

その後ガンタンクで足回りのギミ・・・・写真撮ってねー!!!!・・・・ックみて、
あーこりゃ地面無いとダメだなってことでテキトーに作ったら・・・

「地面おもしろいじゃん」

ってトコから現在に至っております。
これは引き続き楽しめそうです。

来年予定されてるモデサミ2ではなにか掴めたカタチがお見せできるようにがんばろうと思います。
掴めなかったらいつものように「物好きウケ」でw
で、エントリーできんかったら超ウケるーw

長くなりましたが(実際3日かけて合間合間に書いてるw)



今年も一年ありがとうございました。

来年も引き続き
いたばしっく&わきちゃんをよろしくおねがいします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全国66人のプラlog.ファンのみなさんハロー。
えー今年も終わりですねー。
そんな中野郎ばっかのむさくるしいといえば・・・

『DEATH rave 2010
俺とお前で2BAD-FINAL-ultimate Adolescence +TIGER rampageティン毛も出るよ』


がいつものようにどうでもいい感じでどうにでもしてくれってまま大盛り上がりでフードファイトしてきました。
その模様はコチラで2夜連続でお送りされる模様ww

例によって全員モデラーなんですが全員「俺のがいちばんかっこいい」と大声でまくしたてる(←コレ大事w)
あきもとやすーしーが言ってました。「若者は自信過剰になれ」と。

遠いところから足を運んでもなんの収穫もない集まり(←超大事w)でございます。
あーきもとやすしーが言ってました「なんの目的もない集まりは大事」とフグ食いながら。僕たちホッケw

でもそんなおまえらが大好きだ。
でもそんなおまえらが大好きだ。

こんな集まりですが出入り自由ですのでいつでもどうぞ。

あ?写真ないってば。
だって25×25×40の箱持って電車乗っていってんだからカメラとか無理ー。
だって結局あの芋焼酎1本一人でやっつけたんだよね?しかも食いすぎだしww
昨日一日サメザメブルー。

ジョン君まっすぐ歩けないボクを支えてくれてありがとう。

さ、時間はさかのぼって先週木曜日。
ウチの奥さんとランチデート。
待ち合わせ中に鬼武者10Gスタートwま、600枚でやめましたが。
ちょっとお高めの蕎麦でしたが割と満足。
禁煙なのでまた行くかどうかは微妙w

その足でボークスへ
案の定奥さんスーパードルちゃん見てドン引きwもうプレイの一環として開き直るw

で、咲っちょのクリスマースプレーゼント買って、Francfrancへ。

以前サイ買ったとこね。

またああゆうの欲しいなーと思いまして・・・
あるんだよ。

20101220 (2)

こちら余ったパテ盛りつけ用w
さらに太らす。くれぐれも言っとく俺は細いのが好きだw

で、こちら
20101220 (5)
余った絵具塗りつけ用。

さすがにこんなもん売れないのかSALE全開一個千円でございますw

で、
20101220 (3)
奥さんに塗れと。めんどくせーので相当放置w

この日買ったもの
20101220.jpg
早くファレホりたい。
20101220 (4)
来る日のために蓋に色をチョン。
ボクは直感的に色を選ぶので(結構余るOrz)こういうことしとくと多分ラク。



はい。完全な日記でございました。

zakuvin3.jpg

http://www.fg-site.net/products/100900

こちらにあげております。

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

合体

全国38人(昨日の来場者数)のプラlog.ファンの皆様おはようございます。

いよいよ寒ザクジオーラマー佳境に入ってまいりました。

ザクを眺めては一筆。
ベースを眺めては一筆。

約一週間。いよいよです。

先日某神二人にお墨付きをもらったザクですので自信を持って接着です。


・・・

ま、5分でくっつくんで、最終仕上げです。

めんどくさいから写真見てー
上からー
201012163.jpg
チョイチョイ雪が載ってます。
主にザクの廃棄熱に溶かされ木から滑り落ちたシャーベット状の雪が載ってます。
ここにふんわり粉雪降ったらもう台無し。
お前ドンだけ座り込んでんだよ!って話になっちゃいますw
つまり時間が止まるんですね。ここは座ってからせいぜい1時間以内って感じですかね。

横からー
こっち側は木の幹側になりますのでほとんど雪はつきません。
201012162.jpg

前からー
まあ、どうってこともないw
201012164.jpg

で、時間を再現してみる。

201012165.jpg
201012166.jpg

一度機体についた雪が滑り落ちるカンジを表現してみました。
少しでも濡れたカンジが出てればいいんですが雨だれ跡よりも
もっと水滴感が欲しかったんですがなかなかむずかしいですねえ。

で、足元。

201012167.jpg
201012161.jpg

割とイイカンジにできたと思いますがどんなモンでしょうか?

約1ヶ月でよくもココまでできたもんですw
いやーいままでどんだけモキモキしながらチンタラやってたんでしょうかねぇww

こちらは20日過ぎにはご依頼主さまに納品ですのでアチコチに見せる機会はないかと思います。んー残念。

つーかでかいから持ち歩きたくないしーw
201012168_convert_20101216101525.jpg

とりあえず製作記はおしまいー。
ガンキャノーンに戻ります。

いろいろアドバイスいただきましたモデラーのみなさん。
ありがとうございましたー^^


ちゃんと写真撮ったらまたーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

201012071.jpgiphone4で撮影
大雨降って大風吹いた次の日はベランダからマウントふじーが良く見えます。

徐々に客が殺到してきました(汗
ちょっと疲れてくじけながらもベースに雪を
201012078.jpg
ちょっとした小道具を左上に。

ブチまわして引きもいだジムヘッドを予備マガジンと一緒にすっころがしときます。
いったってこのザクさん1万回勝ってる訳です。
これがペーペーなら飾ったり金箔貼って酒呑むとかするんでしょうが
もうそこらへんにポーンってw
201012075.jpg
マガジンが雪かかるとやだからシートかけてますがめくれましたとw
わざとらしい演出w
201012073.jpg201012074.jpg
5分で作って、パテが固まったら剥がして洗って10分で塗る。
で、
ザクいこう。ザク。
201012077.jpg
シールドにダメージ表現。
あんまりボロボロなのは好みじゃないのでこんなもんで。
201012076.jpg

全体の汚しが終わりまして、ちょっと物足りないなーって思ってた右手の甲に識別帯的なモノを。
一周まわさないのがオシャレ。(だと思うw)
ホントはこっちの手はガラッと色変えようかと思ったんですが
ちょうど髪切りに来てたkaineさんに相談。コレで正解だったかも^^
kaineさんあざっす。

今回デカールは一切貼ってません。

って言うのも煙に巻くようなリクツなんですが、
確かにコーションのようなものが入ったほうが“ガンプラ的”には映えるんですが
“模型的に”“雰囲気的に”なんとなくかっこ悪い気がしたんですね。
1/1ガンダムにたくさんのコーションがあってカッコ良かったけど
実際僕が乗るんだったら超ヤダ。ってちょっと思ったんですね。

あとは技術的にデカールに上手く汚しが乗らないあのカンジがどうにも自信なく・・・
まぁこっちが大きい理由だなw
このあたりはこれからの課題としましょう。

さてあとは枠と地面をくっつけて、修正したら
ザクが恥ずかしくなるくらい見つめてオッケーだったらベースにくっつけましょうかね。

いよいよ最終段階です。

201012079.jpg
じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週ブログ書けるのは今しかない!
っつーワケで駆け足で職場から(家のノーパソだと遅いんだもん)w

はい、ジャンジャンやってますw

まるで心を入れ替えたのような更新頻度です。

さて、塗装工程に入った寒ザクですが、

かなり考え倒しました。

いかにリアルにウソつくかw

“寒冷地仕様”であって“冬季迷彩”ではないということ。

たいした資料もなく、白いザクでヨゴレーっていうのはなんか違うよねー。
かといって剥がれたって感じもなんかチガウヨネー。

つーわけで、前回の基本塗装はラッカーで。
通常ウォッシングとかスミとかをエナメルあたりでやっつけるんですが、

今回はココで銀ブラシたっぷり&チョイスミ入れの状態を作ります。
201012031.jpg
この銀ブラシは特に水色部分においてはダメージ表現ではありません。←コレ大事。
この上にフィルター的に“白”をかけたときの“白の幅”にします。
つまり、「水色に白フィルター」と「銀色に白フィルター」の部分を作るわけです。
さらに白をムラムラに塗ることにより、面の間延びを防ぎたいわけです。
スジやディテール、デカールが入らない状態に
ダメージだけで密度は出ないから「塗面」をどうにかしたいなーと。

で、この上にアクリル塗料を塗ってくれちゃうわけですが、
まず塗る前に筆で水をひと塗り。その上に薄めの白。

当然、“弾く”わけですわ。
この工程を乾かしてはピチャ。乾かしてはピチャ。と。
で、
201012032.jpg
このくらいの白。
まぁまぁ理想なカンジ。

ついでにココまで白で表現するにあたり、5回くらい基本塗装段階まで戻ってます。
シリコンバリア使ったり、まぁ思いつくもの、ネットで見たもの色々。
で、最初に思ったこの方法になったわけです。
難しいことを考えて、何回やってもダメだったらスパッとやめちまうんだな。
で、いろんな方法考えて結局出来なくってもう一回やってみると出来たりするんだな。
つまり上手くなってるんだよねー。

で、全体にやったらクリアコートします。
むしろフラットベース吹きますw
この間塗料整理したらなぜかアホみたいにクリアとフラットベースが出てきたんで全部混ぜたw
かなりフラットw

で、あとは通常のエナメルやらなんやらで汚し倒していきます。
201012033.jpg
やりすぎ感は満載なんですが、
リアリティーはリアルっぽいのであってリアルではない=ウソOK(素敵な自己解釈w)

こんな風に汚れるかもしれない。ザクどころか戦闘ロボ見たことないしねw
と自分を信じることにしましょう。

こういうのは「俺ってヘタだなー。上手くいかないなー。」より
「うわ俺すげえ!マジちょーカッキー!柴咲コウちゃんと付き合いてー」って
ニヤニヤ言いながらやるととても楽しいです。

次回は多分あくかと思います。だってネタになるまで時間かかるんだもん。
じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

