2010年11月

2010年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前略けいこちゃん。

今日で11月も終わりですか。
今年が終わったからって何かが変わるわけではないんでしょうけど、
なんとなく毎年襲ってくるやり残した感w
我が家では龍馬伝ラスト三話を我慢して一気に見るというまるで
カニを食うとき一生懸命身をほじくって溜めて食うかのようでしたw
空気読んでテロップ出せよNHK○(←伏字w

来年の大河がどうなることやら。


そんなわけでザク行きます。
ツイッターすら放置してがんばってました。仕事をorz
前回悩んだ寒冷地の符号ですが
北の国から'85~垂れ流して北国イメージから導きだした風力発電が
201011302.jpg
動力パイプカバーをつけてみました。ダイソーのアレ。
たいしたことねーな。発想がショボいw

ところどころシャーザクのがついてますが多分やらかしたヤツなので気にすんな。
性能は変わらん。二の腕なんか外したらパキって指で潰しちゃったぜ。

塗る。もう塗りたくてたまらん。
201011301.jpg
サビ止め。コレで一気に金属になるって言う魔法ガニー。くっ。
あ?サフ?サビ止め塗ってるからいらねーだろww

でこの上に緑を後々剥がしそうなところに塗って

201011303.jpg
201011304.jpg
塗り終わり。

さて楽しい時間だw

まずはマシーンガンと手だ。
201011305.jpg
いつもより多めにやっとります。
赤いのもアクセントにどーぞ。
冬のジオーラマーって全体的に暗ーくなりがちなのでこういう挿し色を。

さらにココから機体は白っぽくなっていきます。

置いてみようぜ・・・






201011306.jpg

うっひょー!!!!かっきー!!!・・・よね?

コレがこの1週間の出来事だ。ノシ
           
                                    

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハロージェントルメンアンドジェントルメン。

今日も今日とて木。

もう一個は朽ちかけたのを作ります。

201011261.jpg
おなじみスタイロフォームで芯を作ります。
201011262.jpg
パテを巻きつける。
半硬化よりチョイ固まったところで中のスタイロにツールウォッシュかけて溶かして

201011263.jpg
中空の木が出来ました。

いきなしこんなもん生まれませんので、切り株的なものを横に配置。
倒れて中身空っぽになっちゃったと。
201011264.jpg
後ろに仮の木が立ってますがうるさいので撤去w

で、ジャンジャン地面作って色塗ります。
製作中に撮ってますのでテカってますが乾くとそうでもないです。
201011265.jpg
201011266.jpg
で、麻紐植えたりして
201011267.jpg

地面もしっかりやっときます。
201011269.jpg

後々ザクが乗って、雪も降っちゃうから見えなくなるんですがココはしっかりやっとかないと
雪が地面となじまなくなる恐れ大なので変化を持たせます。
このあたりは落ち葉・土・枝等が層になって雪(水分)に潰される・・・ってカンジですかね。
乾燥パセリやオレガノ・タバコの吸殻で。オレガノ振りまくとイタリアーンな香りが漂います。
ウチの奥さんは香ちゃん。

水溶きの木工ボンドで固めるんですが
僕の場合はボンド1に対して水3。ココに中性洗剤を1滴。
(中学生のとき模型屋のおっさんが教えてくれた。タミヤのエプロンしてる人ねw
確かにはじかれない気がします。)
をスプレーボトルで。必要なときはスポイトで。

アクリルの緑を濃くしていろんな色を混ぜながら作った黒で
ウォッシングというより染み込ませるイメージですか。
こういうときに黒をまんま使っちゃいけないって気がします。


2010112691.jpg

2010112692.jpg

後はザクを98%まで仕上げて合体ですかね。
上半身と腕をまだやってねんだよなー。

ココからの課題と問題:

・ココがどこでどの季節かはベースで何とかなった気がしますが
 機体に“寒冷地仕様”って符号を塗装以外でどう置くのかがまだ悩み中。

・10000勝=10000戦以上。まぁ強いんだよな。

・忘年会はナニ屋にしようか?鴨鍋屋が潰れてた・・・。

ボク様(大問題)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

絶賛鋭意製作中です。

今回はザクラマに使う木。
これから先ジオーラマーには避けて通れないアレです。
戦車でもザクでも対比によって巨大感だとか、色やなんかで季節感・さらには温度・天気まで
ガツッと表現することが可能でございます。(ただし上手い人に限るw俺が出せるわけねーっぺよw)

つーことで覚え書きですので写真の品質につきましてのクレームは
ちょっとしかお受付できませんのであしからずー。

はい。
201011192.jpg
設定は20m超の針葉樹でヤンス。ヤンスてw

タミヤの5mm角棒を作業用ベースにブチ挿します。
このとき、キチキチに突っ込んどかないと重たくなって
逆さまで塗るときとかスポってなって後で泣きます。

201011193.jpg
針金と導線使って枝ぶりを決めます。てきとー。

201011194.jpg
こんなもんだな。

201011195.jpg
パテー。
今回はタミヤの高密度タイプ(水色の箱ね)
固まるのに時間かかってもらったほうが都合よさそうだったのでね。
2箱半使いました。
このとき先っちょの導線のビニール部分はプラnet.名物の情熱の炎で焼きます。
あーライターね。でもオレのはターボライターだ。横向けても大丈夫w
とろけたビニールが枝みたいです。ついでに黒くなるしね。

201011196.jpg 201011197.jpg
木肌をでっち上げる。見るんじゃない感じるんだ!ってすばらしい。

201011198.jpg

こういうものは木であることが大事なので細かいことはどうでもいいんです。たぶん。
あんまり考えるとハゲる。ヤダ。

201011199.jpg

ほんでもうなんか知らないけど色ついてますw
アクリル絵の具で。
で、ザクを置いてみる。
おーう。
もうココまで来たら
2010111992.jpg
葉っぱ。

で、寒冷地。
ザクだけ寒冷地仕様とかいったってわかりゃしませんので、
きちんとこの子は寒いところに住んでて連邦のジムとかをペチペチしてるんだよーって紐つけてあげましょう。

2010111993.jpg
雪降らします。サムイヨーサムイヨーって言いながらやるといいです。
この後もうちょいと降らせる予定です。最終的には真っ白にしたいです。
若干葉っぱの色が滲みそうなので(原因はわからん)乾かしながらやっていきます。
まぁこんなもん素人でもここまでやればソレらしく見えてしまうからビックリだ。
と同時に凄い人の凄さが超わかるわけですよ。恥ずかしくて顔が熱くなるのがわかりますw
いいんだコレからコレから♪



そのあいだに大事な用事を済ませておきます。





























201011191.jpg
住職あざっすーww
1/6 KAZUKI☆TAKEUCHI in レジンウオッシュww

明日・あさってにも第2段1/20が届きそうなので仕事中に作ろうと思います。が
仕事場に写真貼るのはやめようと思いますwww

でわノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。一部身内&親戚モデラーさんたちでポストホビーのコンテストで
前回のディフェンディングチャンピオンを包囲する作戦が進行中でございますw

万が一、賞取ったらなぜか前ちゃんぴよんに
バームクーヘンをプレゼントしなくちゃいけないらしいですw
もってく時にアンテナひん曲がったけどさwwま、冷やかしだからw


さて、キャノーン。

と、いきたいトコですが

久しぶりに頼まれ物が入ってきましたよー。

なんでも戦場の絆で10000勝しそうな人がいるので達成したらプレゼントしたいとのコト。
機体はザク寒冷地仕様だそうです。

当然ジオーラマー。
201011161.jpg
しゃがんだポーズでやります。
ほう。なかなかカッキーぜ。

じゃ、テンション下がるトコから上げていきましょう。
ライフル。一通り表面処理してちょっと小細工。
201011162.jpg
パテでグリップに布巻きつけます。
1000勝ってことはずいぶんベテランなワケです。
支給されたマシンガンにも愛着が沸いてきてるってことです。
「ちょっと握ったカンジがなー」ってもっともらしいこと言い出しちゃうんですよ。ベテランて。
まあどーでもいいじゃねーかってトコですが
そういうパイロットの気持ちになってモデリングするのも面白いかと。

で、ちょっと窮屈な感じだったので
腰で5mm延長。隙間はテキトーにゴチャっとさせちまえばわかりゃーしません。
201011163.jpg
ドンドン“ウソ”を作っていきます。
写真はないですがヒザアーマーつけたら足伸びないように変えたりしてます。
良いんだよ。ずっとしゃがんでるからww

つーワケでしばらくザクです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

できたよ。

いつものようにライブ感満載の写真でw
201011092.jpg
レイアウトはこんなもん。

201011093.jpg
ボロいです。使い古しです。

20101109.jpg
これが基本塗装終了直後だからずいぶんとまぁww

さて、これがどこかに出撃するとかしないとかw
木曜日の朝の気分次第ですw

でもってコレ写真どうしましょうかね。やっぱ外撮りかねぇ。上手いこと撮れたらご喝采w

あ、某写真サイトに発注かける手もあるなww
で、スーパーコンピューターで現像までシクヨロ~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

ココのよりはマシだと思うけどww

コレは来年3月の八潮で並びまーす。キャノンとね。

で、スライドで静岡かな。
MAEさんとかあにさんとかに色々聞こうw


3部作完結は来年秋くらい?に持っていこうと企んでますw

ジオラマーは非常に楽しいです。

・・・でもベースの枠にする木材が45度に上手いこと切れません。
上手い切り方教えてください(切実)

ということで一息つかずにキャノン製作に入ります!(エライw

でわーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジャンジャン行きます。

僕様ノリノリであーるw

とりあえず壁。

今回の設定では昔使ってた隕石だかなんだかにあった攻撃拠点の廃墟ということですので(いつ決めたんだ?w)
壁のひとつもあろーかと。
で、
201011045.jpg
2番ゲート。

201011043.jpg
穴。
201011044.jpg
表面のボコボコ具合が風化したカンジを出してますがどうでしょう?
これはラッカーパテをダダ塗りしましてー。

ライターであぶって沸かすの。

ザッツ・グリルモデリングw

エアブラシで黒吹いて銀ブラシでチョチョ。簡単だ。

で、地面。
201011042.jpg
隕石の地面なんか見たことある人の方が少ないのでコレでいいんです。たぶんw
角度によっては茶色いのがあるんですが去年の使用済みカイロの粉を木工ボンドでくっつけて
水かけて2日も置けば錆びます。
宇宙で鉱物多目の地面つーわけですね。宇宙で金属が錆びるかどーかは知らん。
効果の程は会場でね♪それか飲みに誘ってくれれば持ってくよ。

で、壁内側(外側か?)

201011041.jpg
外側は割とくっきり塗り分けましたのでこっちはソコソコでもうナニが書いてあるかわかりますね。
ぼやーっとわかればいいと思います。

このへんでそろそろキャノン本体の改修に入ろうと思います。
そんなにプロポーションとかの変更はないですけどね。

で、我ながら非常に効率よくこちらも進んでます。
タンク。
201011046.jpg
今回唯一のプラ板工作w胸ダクトの上ノーズ延長。
少しでもおなかを凹ませたいのです。・・・が別にやんなくてよかった気がしますwあっはっは。

で、残すは右腕。アタマ。砲身×2の汚しです。
右腕と左腕でかなり明度が違うと思うのですが
基本塗装で暗め・濃い目に振っておき、最終的に乾いた岩盤を走ってるようにフワッとホコリをかぶって・・・
みたいなイメージで汚してます。
いけるトコまでやりすぎを目指してますが・・・その狙いについてはまた別の機会に。

しかし、こういうジオラマーってみんなイカしたタイトルつけるじゃないすかー。

・・・

・・・


yattemota.jpg

無理ー。
でわーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

iphoneきましたー。




まことにお手数ですがメール送るのにも一苦労なのでまだボクからメール行ってない人は
ボクの携帯アドレスの@のあとをsoftbank.ne.jp かi.softbank.jpに変えてくださいm(_~_)m
一通り送ってあると思いますけど・・・単純に処理ミスですので^^;
電話番号はそのままでし。

ちっともスマートに使えません。やっちまった感が満載です。

ま、いっか。


さてキャノン。

ある程度の画は出来てるのでとっととベースを作っちゃいます。
20101101 (2)



宇宙でなんか巨大隕石の基地跡的な良くあるかないかわからんシチュエーションです。

で、まぁ建造物的なもんがあれば良いんでねーかと壁的なアレを
20101101.jpg
穴開けてリアルに焼くw(良い子はまねしないでね)
こういうの上手く壊したり曲げたり出来ないから。僕。

で、この段階で地面を
20101101 (3)
ツールウォッシュ的なもんをぶちまけて溶かしてしまう。ボコボコ。
20101101 (4)
20101101 (5)

20101101 (6)
白だとちょっとテンション上がらないので暫定でペタペタ色塗ってますが
雰囲気はつかめたかと。
地面は黒に銀ブラシでいいと思いますのである程度まで。
この後少々ジャンクとかで味付けしながらやっつけましょう。
「俺がケツで反動抑えるから早く撃てー。オラー!」
って聞こえたらボクの狙い通り病んでる方ですので
心置きなく病院へ行ってくださいw

20101101 (7)

こういう妄想しながら作ると非常に楽しいですねw
引き続きがんばります。

コレを今月ある程度カタチにできればリゼールーまで手ぇ出せますけどw
>とーりょう、さん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

