2010年09月

2010年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

涼しいですねえ。

風邪引きました。


つってもいつものように咲っちょ発熱→父ちゃん感染の経路なんですけどねw
風邪薬3倍量飲んだら効くのかなーと思って飲んだら効いた。
あとで気づいたら4倍量飲んでましたw


さて、タンク。

大体のヒケ取りと不要だと思われるモールドの消去・必要なモールドの彫り直しが済んだので組んでみました。

1009281.jpg
なかなかかっちょいいです。
胸をもうちょっと前に出したいトコですがフレームにギミック満載なので手ぇ出しづらいんですよねコレ。
3月までに4体のMGを完成させないといけないぽい指令がまたもや

やさしくってイケメンで強運で太っ腹なバームさん
(この間ラスボスって書いたらソッコーでツイッターにクレームがww)
からメールが来ましたよ。

つーわけでいつものようにゴチャゴチャやってると時間が足りませんのでちょっとゴニョっとしたら塗ります。

はあ・・・体力的につらいなぁと思ったら

109282.jpg

救援物資が届きましたよ。

第1種避妊補助剤w非常にエロロヂーなDVD7枚組み!!!!!!!

軽く嫁に文句言われましたのですが男のロマンなので死守w

チラッと見たらさすがVer.S謹製すごいぜ!

やはり観音様だなwww

ちなみに観音様とは
本来阿弥陀如来の脇に勢至菩薩と対で立ってる観音菩薩をさします。
いわゆる阿弥陀三尊ですね。
で、観音といいましてもこちらは様々に姿を変えるため
有名なのだと千手観音・十一面観音など33に変身します。
33とは無限を意味します。(法華経だったと思うが・・・定かではないw)
妙法院の三十三間堂なんかは千手観音が1001体おられますな。


どっかで仏像見るときにそういう見方もおもしろいぜ?
きちんと仏師たちが考えた造形なのですよ。すんばらしい。

と、こういうありがたーい観音様が満載のDVDを頂きましたよwww

いつもいつもありがとうございます~♪

といったところで本日はここまで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく暑さもおさまりましたか?


5月の静岡以来ホントにテンション上がらなかったんですがようやく
いい感じに上がってきましたよー。

とりあえず来年3月にまた八潮で展示会するっつー命令書が届きまして。
「おまいらわかってんだろうなー」的なねw

我らがちっく同盟の総統はサク☆さんなんですが・・・
実はこの方がラスボスという事実を伝えておきたいw

ボクもカシラという肩書きですがせいぜい鰯のアタマてーどですよ。立場的にはねw
みなさんもシャチョさんには逆らわないようにwwガタガタ言わされますよーw

そういえば昨日今さらながらレッドクリフ2部作見たんですが
monmon.jpg
もんもんさん出演してたww
しかも“萌萌”てwかわいいw

つーわけでプラモー
八潮に向けて作品ためますー。

で、ガンタンクをチョイスw(仮組み写真撮り忘れーw)
こちら色塗りに力入れますー。つってもたいしたことはしませんがww
足無いからラクチンだーと思ったら結構大変でやんの(-谷-)
ま、シャコ短・ハの字固定になるからいいけどねーw

実は結構進んでたりするw
1009211.jpg
カゴの中は処理済パーツですー。
ABS樹脂製が満載のネバネバキットなのでものすげえヤスリかけるのがウツですw
ありえないくらい時間かかります。その後普通のプラ部分ヤスるのに変な力入っちゃいます・・・。

そういえば前回作った卓上集塵機
10214.jpg
1009212.jpg
プラ段製のフードっつーか臨時的な囲いをつけました。
要は横に逃げなければ良いのでこんなもんで十分です。
固定とかしちゃうと邪魔なんでね。
ヤスった後フッて吹いてもキッチリ吸い込んでくれます^^v
なにより次の日の舞い落ちてるプラ粉率が完全に減ってますね。

で、つらいのがキャタピラー。
1009213.jpg
80個て。
半分以上は済んでるけどボツは必至だな。

これは職場で空いた時間にコスコスと地味ーにゲート処理&整面。
ちょっと塗り分けたいんですがモールドにあわせて塗り分けるとえらいことになっちまうので
段差で塗り分けることにしてモールド消してちょっと横着を^^;
ま、それでも結構な手間には違いないんですが・・・。
ひきつづきがんばりますw

次回更新は塗り始めてるかもーw

で、そういえばのアイザックですが塗装時に一緒に塗っちゃいますー。たぶん。

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。9月になりました。
作品の構想と製作の狭間でさまよってるボクですよっと。

暑さのせいなのかなんなのかテンション上がりません。
作りたいモノはあるけどイマイチ手が動かない・・・ってあるよね?

で、ちょろっとポリパテの塊なんか削った日にゃぁ・・・くせーし。
粉が手首からひじにかけてまとわりつくわけですよ。

このクソ暑いのにマスクとかムリー。

つーわけで

ビバホーム。

syuujin.jpg
・パイプファン(羽径85mm)\4990
・フレキダクト(φ100)\698
・インテリアボックス\1050
                total\6738
衣装ケースは着なくなった服が入ってたので中身捨ててっと。ちょっとナフタリンくさいw

で、パイプファンをインテリアボックスを枠にしまして
syuujinn2.jpg
ファン固定用の木材を中に入れて・・・
がドンピシャすぎて割れちゃいましたが気にしませんw
所詮海外製ちょっと曲がってたなw
コレで安定して置けます。
で、フレキをつないで机の下の衣装ケースへ
syuujinn3.jpg
syuujinn4.jpg
吸い込み効率を考えてちょっと穴を開けときます。内側にちょっと細工したいとこですが後日。

こういう穴あけはヒートペンね。簡単に開くよ。

おなじみティッシュでテスト。
syuujinn5.jpg


15センチ離れたトコから吸う!よっしゃw

実際に使うときは簡単なフードつければ結構な威力かと思います。

使わないときは横っちょにひっかける。と。
syuujinn6.jpg



最初はサイクロン集塵機を考えてたんですが(ググってw)

・邪魔
 妙に高さがでてしまいますねぇ。ボツ。

・めんどくさい
 これが負圧だとか強度とか考えながら自作することを考えると・・・。ボツ。

静かな集塵機or掃除機が高い。(4万~5万)
 コンプレッサーよりうるさいのはイヤン。そんな金あったら新しいPCかレンズか洋服買う。ボツ

・粉塵爆発の危険性
 どうやら木工の人やサンドブラストする人はサイクロン式集塵機使ってるんですが
 こちとら樹脂粉やらパテ粉・プラ粉・薄い鉄板まで削ったらねぇ。
 めったにおこりゃーしないんでしょうが怖いしー。ボツ。
 

で、当初は衣装ケースの中を水トラップにしようかと思ったんですが
多分掃除の手間が増えそうなんで予定より大き目の衣装ケースで
ちょっとたまったら水洗いってのが良さそうです。

試しにちょっとパテの塊をリューターフルパワーで削ってみたんですが
すげえ!!もっと早くつくりゃ良かったとw
エアブラシも小さいのをチョイ吹くくらいなら十分ですね。
なによりもほぼ無音やりましたw

そのあたりは後日ね。ちょっと改良の余地アリです。

当然換気扇自体をでかくしてもいいんでしょうけど失敗したときヤダーだったので
必要に迫られたらやりましょうかね。

というわけで「卓上集塵機」完成。

プラモ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

