2010年05月

2010年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼肉おいしかったよw
ちいせえのがいるとなかなかジュージューできないからねえ。

わきちゃんです。

軽く燃え尽きてましたがこの2週間まったく何もしてなかったわけでなく
次回作の構想・思索・試作とかやりつつ

きちんと塗っておりましたよ。

100529 (4)
100529 (6)
100529 (7)

みんなどうやってんのか知りませんが普通に油彩フィルタ。
僕のバヤイはこんなカンジでソレっぽい色をボコボコ置いていって
グシュグシュ~ってやってまたボコボコ置いてグシュ~っと。
わかりやすいでしょ?ww

で、
100529 (5)

ここまで馴染ませたり馴染ませなかったり。と。

100529 (3)
100529 (2)
100529.jpg



多分銀ブラシとかハゲチョロっぽいのを入れても良いんだろうけど
“汚し”というよりは“絵画的”を目指しましたボックスアート的な・・・



できん。

雰囲気は伝わるかと思いますー。
程よく汚くなっただけとかの感想をお待ちしてますwww



>住職
アフカツはオレには無理だーwww
この程度の塗りしかできねー。

でも買うだけ買って・・・むぅ(-谷-)



ようやく3日ほど乾かしましたのでつや消し吹いて終わりだな。

>kogattiさん
+αで飲み会呼ばれたらコレ持って行きますーww
確実に邪魔になりますw

でね。
ピンスポット当たったカンジで、こう・・・光の中にホコリがまってるみたいな
マイコージャクスンが斜めってるような写真撮りたいんだけどどうしたらいいんだろ?
こんなん普通に撮ったってしょーがねーしw

暗くして懐中電灯プレイみたいなのでいいんかいな?

今日はここまで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろみなさんも落ち着いた頃ですかね?
コメントたくさんありがとうございましたm(_~_)m
リンク工事の方も順次行っておりますw

よろしくお願いします^^


静岡の興奮もようやくおさまりしばらくは締め切りもないので
ペタペタとパオングに筆をゆっくりのんびり入れる日々を楽しみますか。

さて、そんなゆっくりまったりの休日。

ここらで一度心を落ち着けましょうということで

han1.jpg
おもむろに般若心経wwいたばしっくwaki浄写

久しぶりすぎて下手すぎますなw
(もん師匠がいい写真とってたから悔しいのでそれっぽく撮ってみた。もうちょっと絞ればよかったなw)
習字習いたいなぁ。

意味はちっともわからないですが一枚書くのに2時間弱かかります。
途中からグダグダになってくるのはまさに修行が足りん。

毎日やってたら字も上手くなるし、精神力もつきそう。

って毎回思うだけw

そもそも総統からナイショの依頼が入ったので久々に筆をとったらこれがひでーので
ちょっと練習な感じですかね。

意外に字ぃ書くのって楽しいですな。

で、
syuu1.jpg
書くよね~~~www

我ながらかわいい名前つけちゃったもんだ。お前が好きだw












syuu2.jpg
アレンジw
誰にでも気持ちが伝わるだろ?ハートが2個www

コレをプラモでやりたいのだよ。
ポッキーさん&ZIGGYさんww

つまりアレですよ。
見た人にオレの伝えたいことを作品を通して伝えたいのですよ。

そこに至るまで何十年かかるかわかりませんが

昨夜電話でtakaさんの還暦祝いを静岡でやることになりましたので
あと21年がんばりますかw

みんな?展示作品は赤シバリだよwww

つーわけで通常営業です^^

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。

ダメ人間のみなさん出勤だりい?お疲れ様でーす^^

僕休みwww


石を投げないでください。ダメ人間筆頭わきちゃんですw


今年も呑みに行ってきました。静岡ホビーショー。
なぜかNMCとともに3年間皆勤賞です。
バーム社長ありがとうございました~^^

当日の流れは
マブイ大隊長がリアルタイム更新してくれてるのではぶいちゃいますw

すばらしい作品等は

ちっく同盟リーダー兼第四がっくパシリ兼いたばしっく手下のじょん寅ぼるたが続々UPしてくれると思うのでそちらでどうぞw

さすがにこれで終わっちまうのも心が痛むので
少々やっときますか完全に俺目線で。少々真面目に書きます。

shs9.jpg
個人的にうぉって思ったのが1mヤマト
コレもう数年前に作ってる最中更新を楽しみにしてたモデラーさんの。
その大きさから直にみれると思わなかったんで嬉しかったですね。
最初の頃は手作業で船体を削るんですが
必要な道具を手に入れ、技術が増え、どんどん自分のモノにしていく。
すばらしいモデラーさんだと思います。
僕もそうありたいものです。


shs15.jpg
展示方法がいいなぁって思いました。
パッと見地味ですがアタマの中で画面を切り取って枠に収めるって作業は
今後やってみたいですね。
見た人がフレーム外を想像できるというのはすごいことだとおもいます。
“見せずに見せる”といったところでしょうか。

shs14.jpg
普段いいかげんな下地処理をしてる僕にはちょっと目が痛い作品ですが
キレイな表面。
カーモデルだからこそプラとパテのつなぎ目やエッジの滑らかさに気を遣うのはさすが。
ココのブースは毎年こういう作りかけを置いてくれるので参考になります。

shs13.jpg
焼けるほど連射したんだね。ってひと目でわかる。

うーん・・・やってることは簡単なことだと思うけど
表現手法をシンプルに約分していくのはとても大事なことだと思います。
いきなり変化球を投げる必要はないって言うのは“モデラーとしてのつよさ”だとおもいますね。

shs5.jpg
shs6.jpg
shs7.jpg

ここについては誰が作ったか一撃でわかるので
ノーガキはいらない。これも“つよさ”

そして、積み重ねが生んだ“つよさ”が
shs10.jpg
shs11.jpg
shs12.jpg
shs1.jpg
こちら。
NMCの「09:25」
単純に大きさだけじゃないみんなの思いや団結が生んだ作品です。
去年よりも「緊迫感」をものすごく感じさせられました。
あにさんとこにこの15分後沈むって書いてあるんですが
沈んでしまいますね。確実に。
各所に足された「浮遊感」が「危うさ」や「脆さ」につながるのかなぁ。

追加画像。
shs2.jpg
shs3.jpg
shs4.jpg
これらはブースの裏から撮った写真です。
来場者からは多分見えないと思います。
だけどこのトラス構造からの隙間感が絶妙じゃないですか?
見えないところまで作るというより考える。考えてなきゃできねーよ。
ひとりじゃないからできるのかな?

と僕の目線と頭の中の感じ方をチラ見せしてみました。
 
こういう展示会で作品を見るとき僕はあまり製作者の人に「手法」や「使った道具」を聞きません。
「考え」「感じ」ます。
製作者がどういうイメージで作ったのか塗ったのか
ソレを考えるのが楽しいから。
だから写真撮るの忘れちゃう(ってことにしとこう)w

そんなわけで製作者の人に「どういうイメージで作ったんですか?」と聞くことはあります。
困らせることもしばしばありますがw

僕が考えた製作者の意図が違ったって当たり前だし。
僕の作品を見た人が僕のイメージしたものと違う感じ方をしたって当たり前。

自分のイメージを見た人に伝える誤差がないのを「精度」と考えます。
ガンプラにかぎらずスケールの人たちの作品を見れるのはそういう意味で本当に勉強になります。


意見の交換や技法の話ももちろん大好きです。
ポッキーさん・ZIGGYさん・拳王さん・かながわさんなんかと飲み会の際に話せたのは
今回大きな収穫でしたね。

内容が厚かった。濃いではなく厚かった。

と、時系列的に進んじゃったので戻して・・・と。

実はここまでは一般来場者が入る前に見ちゃったw


で、こちらはメーカーブースですね。
こっちは時間来るまで入れないので時間が来たらダッシュ。
shs16.jpg
shs17.jpg

人ばっかw

ま、3回目にもなれば大体のブースの位置は把握してるっつーもんですよ。

展示が終わったら目当ての道具を買いに走るわけですよ。

この人ごみですから入った時に一緒だった人と出る時一緒にいる人は確実に変わってますw

その後久々の人たちとご挨拶やなんやらでグッタリ。

やべぇぜ。メインは飲み会だw
つーことで一旦ホテルに行って体力の回復を図ります。

飲み会会場まで徒歩20秒のホテルをとってるところがナイスだ俺w

そこで個人的に最近お気に入りの某住職にファンぶりを猛烈アピールw
つーか池袋DEATH RAVEに来てくださいw
でも道具は置いてきてくださいm9(・ω´・)

他人に知られないようにこっそりブックマークもこれで有名になっちまうな・・・
応援してた売れないバンドがミリオンヒットだしちゃった気分になりませんようにww

今までの勢いがなくなったら水色のピチピチTシャツを送りつけてやろうと思います。
後日リンク貼りまーm(_~_)m



なお、僕の名刺の個人情報はいいようにしてください。
いきなりナマ電話でも突撃メールでもw
かかってきて困りそうな人には渡してないですから。多分w

そんなわけで
出会った方々これからどうぞよろしくおねがいします。
後日勝手にリンクはっときますので^^ノシ

その後1次会から店を変えて結局2時でしたか。
起きてすぐにバファリン飲んだよ。4粒。ビールで。

で、2日目
ゆっくり会場入りしてゆっくり2~3周。
片づけの時間がきちゃった・・・
感慨深いなぁ・・・。



帰路へ。



最後になりましたが
NMCブースに1mmでも関わった皆さん今年もありがとうございました。
特に毎年朝っぱらからたいした手伝いもしないで申し訳ない。

ですが自称NMC東京分隊は来年も駆けつける予定でございます。
その際はよろしくおねがいしますm(_~_)m


で、本来はご挨拶に回るべきですがこちらからは遠慮しときます。
これからリンク作業させていただく方へはうかがうかと思いますが
コメント返しのお手間までかけさせるのはチョイチョイ心苦しいので^^;
失礼とは思いますがなにとぞご了承くださいますようおねがいします。







ん?忘れてないよ。シンたろーさんw

pandp.jpg

パオングが手を広げて立ってたのはこういうことです。
この写真で完成なんです。
「パーフェクトガンダムの背後から忍び寄る」
この感じですね。
これからもう少してを入れます。
お互いよく間に合いましたねwww
またなにかでやりましょう^^v

それでは今年も楽しい時間をすばらしい仲間と共有できたことを胸に(あ、なんかかっこいいw)


でわノシ

P.S

あ!りもさん、まさに「ブツ」ありがとうございましたwどうしろとwww


追記:

真面目にやってます。
ほーら色がよくなってきただろう?
上からペタペタ。

足が無いほうがいいってのは言いっこなしだze?

ziong1.jpg
ziong2.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ本格的に連休モード終わりですよ。みなさんw
まぁGWなんかない僕には関係ないですけど。
今週は金曜から静岡挟んで来週月曜日まで休みwwwむふw

しつこいようですが・・・

わきちゃんです。

冗談にきまっちゅーがじゃww
本気で石を投げないようにww



さて、必死こいて塗っておりますが、今回サフレスです。

正確に言うとサフの代わりに
グラファイトベースメジアム



を使ったんですが、というのもこの塗料使った人はわかると思うんですが
塗った後の磨き方でツヤが変わります。
そいつをちょっと利用してスジボリ付近や段オチにザラっとしたカンジを残しつつ
エッジ部分は金属感が出ないかなぁと思ったわけで・・・

ただこの塗料、どうもプラサフは侵します。おそらくシンナー分が強いんだと思いますが
個人的なアレなんでなんとも^^;

なのでコレ使うときはサフは吹きません。その分“磨く”工程は入るんですが
結構楽しいので良しとします。

去年kaineさんに教えてもらってから非常に重宝しております。

ので
201005115.jpg
でかいの買っちゃったわけですがw
上についてるのがアジテーターカバーといいまして
フタ・攪拌・注ぎがまとめて出来る優れものでしてw
逆に言うとコレ使いたいからデカイの買っちゃったようなモンかもしれませんw

使う時は嫁さんがもらってきてくれた医療用検尿容器w
海外発送等にも使われるらしくひとつずつ小分け真空パック入りです。
1カ月ほどシンナー入れて放置テストしたんですが1mmも減ってなかったから正式採用です。
120ml入るんでホント今回は助かったw

本気で0.5のブラシが吹けるコンプレッサー買うトコでした。
静岡行ったらエアテックス見てみよう。

そういうわけで(どういうわけだ?)


塗ったよ。
201005111.jpg
がおー。
201005112.jpg
顔かっこよくね?
グラメジからでも黄色や赤もこのくらいは発色します。
>拳王さん
上半身こんな感じですー

201005113.jpg
動力パイプ。
メガ粒子砲は動力になりました。

コレでウチにあるザクは動力パイプがなくなりました。2体ね。
201005114.jpg
背中はこんなもんだ。展示中は東海組しか見れねえw

かるーいドライブラシは入ってますが・・・


コレが完成形というかイメージではないのよ・・・。

ここから油絵の具でゴニョって考えてたけど・・・
アレやると乾くの2日かかるんよね・・・。
他の試してみたけどちょっと違うんだよな~。思いつかんしw


今日火曜でしょー。
全部やると木曜でしょー。
金曜の夜には梱包でしょー。
このサイズだしさー。

・・・

・・・・・・・・!!
(心の声)
そうだ!いっそみんなでゴニョゴニョ汚してもらおう!
ブース裏で退屈でしょ?w
術師さんとか
プ太郎の父ちゃんとかにw
なかなか実演見れないしねぇw



ま、冗談として本気でコレで持っていきまーw
でかきゃー良いってモンじゃねーだろってお手本ですな。
粗いわーww

でかくて綺麗でかっこよくて男前で嫁も子供もかわいいお手本もあるから良いかw

もうすこーしやりますがそんなに変わらんかとw




それにしても疲れた・・・。

コレで心置きなく静岡で呑めるw

じゃノシ







[RSS] [Admin] [NewEntry]

来週の今頃は静岡で昼飯食ってます。
宝くじが当たったら静岡の不動産屋にいると思いますw(買ってねーしw

わきちゃんです。

石を投げないようにww




さてまさに絶賛追い込まれ中なので軽い途中経過だけ。
金曜に記事が上がらなかったときの保険ですw

5日に突発過ぎるオフでみんなもう塗っちゃえって言われたから(人のせいにwwww殴

塗りよるよー。

erogazou.jpg
↑クリック推奨

全部グラメジ吹いて磨いた後かるーく色乗っけてラッカー筆塗り。
つや消し吹いて。
エナメルを足す。
筆洗ったペトロールでウォッシング。ほぼふき取らない。
輪ジミ的なものを残してみる。ま、現物を見たら良いさ。
あんまり見えないと思うけどww

つや消しクリアー吹いて終了。

外装に入ります。

なんとかまとまりそうですが
正直もう少しどうにかしたい箇所があるので
帰ってきてから塗装剥がすとおもいますー。
剥がさない可能性も大いにありますーw


じゃ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

