2010年02月

2010年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんぬつぱ。

突然ですがパオングの時間ですw

1022401.jpg

とりあえず上腕を5mmくらい延長です。

ん~・・・でもなー・・・


もっと腕を長くしたいの。

その方が気味悪いじゃん?

つーわけで

1022402.jpg

やみくもに1cm延長w

1022403.jpg

珍しく比較w

この段階で黄色いのが埋もれてるんでそいつも何とかしながら(ダリー


両腕そろえてみる。
1022404.jpg

まったくディテール入れてないからぬるっとしてますがここからなんか彫ったりすると思うので現状はOKw

肩関節を後ろにずらしてあるのと腰部分につなぎのパーツが入っているのでこんくらい長くて良さそうですね。


小出し淡白でお送りしましたw

では次回ノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジンクスコンペでヒィヒィ言ってる人たちこんにちわ。

集中的にヒィヒィ言ったので余裕で龍馬伝見てやろうと思いますw
八平さん・・・(T_T)

ケーブルテレビで真田太平記やってるんですがこれまた25年前の大河とは思えないすばらしさ!
さすが池波正太郎先生原作だぜw

さて件のジンクスですが基本塗装が終了しまして
後はとーりょう、さん謹製のデカール待ちですね。(ソレしか張らないモンねw)

100219.jpgおっきいのでどぞ♪

白もグレーもテカッてますが銀色だからじゃないかなw


ちなみに銀色は1種類。
ガイアノーツのライトステンレスシルバーとかって言う安ーい鉄板みたいな色です。
そもそも鉄模の下地みたいです。
その上にクリアブラックを重ねる回数で明度差を出しています。
クリア系の塗料は非常に波打ちやすいのですが今回のような大甘な表面処理に載せると
いい感じにたまる部分ができこれが表情になってるんですね。(希望的観測)

単純に銀色を使い分けるっていうのもアリだしカンタンなんですが
そこに素材が違うという印象も出てしまうと思うんですよ。
なので今回はヤスリがけをがんばらなかった分5手間くらいかけてます。


グロスで仕上げるわけではないのでデカール次第ではハードなつや消しコートをするかもしれません。

というのも今回銀色を白・グレーに見立てるというか置き換えてみる。っていうのが塗装コンセプト。
その分細かい部分の塗り分けは見えるところ・ポイントになりそうなところだけ
塗り分けてます。
手元にある人はそのめんどくささがわかると思いますw

塗り分けの参考はPOOHさんの作例なのは言うまでもないw
かっこいいもん。きちんとモデグラ買ったからいいよね?w

フレームはいつものグラメジ。
吹いた後のこすり加減でいくらでも表情が付くって言う素敵な塗料w


つーワケで細かいところは後日w

さ、パオングパオングww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

塗ってるwww


[もう・・・]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東京地方(埼玉寄り)は粉雪が舞ってます。

さてそんな中製作は続いております。

パオングがキリのいいとこまで行ったらはじめようと思ってますが
一体いつジンクス着手できるのでしょうかw

で、ちょっとノーガキたれようかなw

僕はカタチを変えたいときはいきなりパテ盛っちゃいますw
後は目と指の感覚で削り込んでしまいます。
で、完全なシンメトリーを目指しつつ途中であきらめるとw

ええ。あきらめが肝心ですww

ん~でも、どんどん難しいことやってみればいいと思う。
すごく時間がかかってふ~ってなってるときに何かの本とかで
カンタンな理にかなったやり方見つけちゃうと愕然となりますが
より理解できると思います。

「作り方」から「カタチ」を考えるより
「カタチ」から「作り方」を考えたほうが自分の理想どおりのものが出来ると思います。


で、盛って削った結果が↓

100212.jpg
長さは変えてませんがゆるい曲線で上に引き上げています。

気色悪いプロポーションが欲しいのでこんなカンジで落ち着いてます。

1002122.jpg

 そういえばこの間スジボリ堂さんから光硬化パテ(ロック328)買ったんですが、パテ好きな人には超イイです。
 エポパテつかって特に今回みたいにたっぷり盛ると削ってる最中にボッコボッコ穴が出来ます。
 単純に僕の盛り方が悪いんですがwその穴埋めるのに最適ですね。
 かなり番手の高いヤスリで十分均せるので形状に影響が出ません。
 ただ流動性があるので(結構シャバシャバ)タミヤのピカパテと使うところは区別したほうがいいでしょうね。


でもって話は戻って・・・
さらに背中にバックパック的なものも付きました。
最初は箱組みかなーって思ってたんですが偶然にも形状が想像に近いのがあったので^^v

ジャンクの中にあった多分バリュートのパーツですね。
襟との隙間があいてますがコレにゴチャっとつけちゃったりすればどうにかなるでしょw
めんどくさかったらもうちょい上につけてもいいしねw

もう少しいじくったら一旦ジンクスに行かないと各方面から苦情が来そうですねw

つーワケで次回ジンクス祭りw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おひさしぶりですな。

すでにバシイタ飲み会出席率がかなりの頻度なwキングもん師匠

さも昨日作ったかのような連日更新してたのはきっと
僕への圧だと思われますwww

先週末は“ちっく”なみなさんおつかれっしたw
久しぶりに“こうとっく”の兄さんとかFD“たまっく”ひろさんと話せて・・・
相変わらずおもしろかったっすねw

そんなわけでいい加減収拾つかなくなったブツ持ってったワケですよ。僕様。

で、あの集まりの方々にアドバイスもらっちゃおうってアレですよ。

今回「好き嫌いがはっきり分かれる作品にしようと思うちょる」がですよ。
「こういうの好きー」って言われたら良し^^v
「こういうのキライー」でも良し^^v
「生理的に無理!」はちょっとショボーン(´△`;)

と、のたまってみたものの・・・・

調子こいててこっそり完成させて「どうじゃ~~~!!!!」ってなって
「ふ~~ん」とかなったらやじゃん?

で、ありがたーく頂戴致しまして自分なりに消化した結果・・・

P1000735.jpg


肩切っちゃったw

P1000734.jpg

もう引き返せませんのでこのまま走りますw

で、コレがどこに行くかって言いますと3月の八潮じゃねーす。無理っす。

なので当然静岡だよねw
今年は1/100“MSV”シバリなのとウチの諜報部隊の予想では
東海組がドロス(さらにバージョンUPか?)でしょー
sadaさんがPGもって来るだろう・・・と

言っても僕様3回目です。過去2回はキッチリ埋もれてます(ま、実力の問題はおいとくw(/_;))
だからさ~~~やっぱさ~~~そろそろなんかアピールっつーかさーぁーw

P1000733.jpg

おりゃ~~~~!!!






















・・・がんばりまー・・・すー・・・

P.S
ジンクスまだ箱開けてねーすー。









[RSS] [Admin] [NewEntry]

