D2012

D2012 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。今日はいろいろ盛り多め。2代目コジマです。

まずは






この僕様がいまだに話すときにモジモジしちゃう荒川先生の個展が開催されます。

僕は仕事なんですが7日にヨメさん連れてトークショー前に会場入りします。
で、たぶん途中で抜けるかとwさーせん。

土曜なんてきっとごった返しちゃうので
9日の月曜日にあらためてゆっくりじっくり作品を見ようという計画。

会場ではおそらく関東中の凄腕が集まるんじゃないでしょうかね。

気軽に「おう!わきちゃん!」と声をかけないように。

「こ・じ・ま・だ・い・た・い・ちょう」(2代目)なんだからね?w

あとウチのヨメを連れてるかと思いますが、

大した美人でもなんでもないので変に期待して残念な顔だけはくれぐれもw

と前置きですでにブログ書くのがめんどくさくなってますが、ヒマなので頑張ります。

さて、ガントリークレーン。

こちらも微速前進です。



まずは真鍮版を切り出します。

201207011.jpg


折り曲げ位置でケガいて四角いヤスリの角で肉厚をとります。

で、曲げる。とエッジの効いた角が出来ると。

201207012.jpg

はい次。

3mmか4mmの真鍮パイプを切り出しましてー

201207013.jpg

長さをそろえてバイス。

リーマーで肉厚を取りまして。

201207014.jpg

珍しく比較w

で横にしてー

今度は三角のヤスリでゴーリゴリ。

201207015.jpg

で、曲げる。

201207016.jpg

曲げずに斜めで切ったりする方が手間なのでこの作戦で。

さっきの箱もそうなんですが、切込み入れたところは半田で補強します。

部品が出そろいました。

201207017.jpg

で、組む。

201207018.jpg

で、こいつをアーム基部の動力小屋(とっくに作ってたw)に

201207019.jpg

2012070120.jpg

くっついた。

ここから地獄の手すり祭りとデッチUP作業が待っていて心が弾みませんので


2012070121.jpg

こんなん組んでたり。

以前に半日ほどでだだっと作ったことはございましたが、

これは大変だw



まぁ、ジオラマになるんですが、

今月号の月刊殺し屋マガジンにどうやら寄稿してるっぽいのですがw

その号のコレとからめたいのですw

で、僕様ノリノリの際の作業の粗さとスピードには定評がありますので


2012070122.jpg

塗ってたりw

で、昨日はめざましの占いが1位で「直感を信じろ」だったので

午前中は副業のスロットに~

バジリスク2:投資1k 回収1059枚
      ↓
巨人の星V:投資1kバケ2回BIG1回飲まれ。ヤメ 回収0枚
      ↓
うる星やつら2:投資1k 回収444枚
      ↓
ミリオンゴット:投資3k 単発 →追加2k 回収1039枚
 
トータル:投資8k 回収2542枚(等価交換)ヒャッハーw

ということでバカっぷきこそなかったものの立ち回りの勝利w

直感的に逃げどころを抑えた結果となりましたw


で、その分進んでないわけですが

紆余曲折を経て、現状

2012070123.jpg

ぼくどらいもーんwwwww

・・・・・・・まぁどうにかなんじゃね?



ツーことでまた来週ノシ 
  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。

もう一か月近くプラッチック自体、触ってないプラモデラー崩れの様相を呈してきましたが、

もはや後には引けないので今日も今日とて金属しか出ませんがヨロシクベイベ。


さて、前回でガントリークレーン作ってるんだぜぇ!へへーんと途中経過を書いたワケですが

まーだ作ってます。

僕様毎週月曜火曜がお休みですので作業は集中的に二日で20時間を死守してます。

今週は月曜に材料が足りないのでちょっと最寄りのビバホームに行っちゃいまして、

例のごとく無駄遣いして、帰ってちょっと掃除しようとか思ったら思いのほか大掃除。

レンタカー借りて棚まで買い足すという暴挙w

ツーわけで今週は昨日一日12時間。腹は減らん。仕事より疲れた気がするw

まぁおかげをもちましてクレーン部分の構造部はおおむね出来上がりました。

クリック推奨でドゾ。

201206191.jpg


完全可動でございます(後日固定なので意味なしw)

まぁ固定で作るにしても資料が乏しく、おいそれと見に行けるシロモノでもないし

想像に頼って固定で作ると完璧なオブジェになってしまうので

動きそうなところは動かして説得力を付けるのが得策かな。

確実に可動アームの長さを計算で導き出すのは僕には無理なので

パーツ作って現物合わせという非常に効率の悪いやり方ですが、

何かに迫られてるわけではないので・・・つっても1年くらいかかるんじゃねーのか?w

はい次。

201206192.jpg

一応自立もしますw

201206193.jpg 201206194.jpg


ウエイトの円柱も切れっぱしを集めてちょうどよさそうな大きさに。

つるんとしてるよりは雰囲気は出たかも。

メッシュ部分は表裏逆w間違えてらw

こういう密度感はいいですねぇ。

201206195.jpg

バイ~ンと伸びるよ~ん。

と、ここまでできたので動力部、ワイヤー設置、土台、ディテール・・・

やることいっぱいじゃねーか・・・(^^;)


と、金属をイヂくるようになって思ったのが、


治具と道具はケチっちゃだめだな。


治具については前々回書いたんですが、

道具。

今回鉄ヤスリを新調したんですが、プラ程度ならいざ知らず安物はダメ。



もう、安物は買わない。

結局盛ったり貼ったりが容易でない以上、

狙ったところをしっかり削れないと5度手間くらいになっちゃう。

一回こっきりで使わなくなるなら我慢もしますが、

ホンの数十時間使っただけで元はとったなと思える。

100均のがダメだとは言いませんが、腕がない以上道具までケチったら

私・・・うまくなる要素が見当たりません。

発想力に結果が追い付いてないもったいないモデラーの方は道具を見直してもいいかと思います。

「俺ごときが持つのは分不相応」

「使いこなせるかどうか…」

チッチッチ。ナンセンス。

欲しけりゃ手に入れればいいんです。

趣味でやってることに優劣をつけるのがそもそもおかしいし、

その道具を使うやり方しか考え付かなかったんだからこりゃ買うしかねーわな。

使いこなすかどうかは使ってみなけりゃ一生使いこなせません。

こりゃ、イイ女とナニしたいと思ったら誘わなきゃ絶対にナニもできないのと一緒。

結局は金を払うか惚れさせるしかねーという至極当然。

それ以前に行動力がモノをいうわけですが、そこは何とかしていただきたい。

そこで道具をいいものに変えるつーのは、

手間を軽減して発想に幅を持たせ、かつクオリティーは落とさず。

安いヤスリで奇麗な削り肌が出せる人も1/3の労力でできれば良くない?

その2/3でうまいこと考え付くかもしれない。


そういうことが言いたいのだけれど。







あ、イイ女とナニというのはお話をするということですよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらおはよう。

さて、最近はなかなか良いペースでブログの方もしっかり更新しているという奇跡のような

モデラー生活コディマ インティライミです。

はっきり言ってこの二週間プラッチッQにまったく触らず、金属粉まみれになっておりますが

まみれた甲斐がありまして、ようやく骨組みが出来上がってまいりました。ヒャッハー

できあがったといってもまだまだ鉄工所勤めは続くわけですがw


で、なんだかトラスだーとかなんだとかでいったい何を作っとるんだ?はーん?と聞こえてきそうですが


うっせ。

今から見せる。

はい。まずパーツ

201206121.jpg

真ん中のが大体15.6センチくらい。

こいつらが

201206122.jpg

こーいうふうに合体すると。

ここで分かった人はエライ。素晴らしい。

これが

201206123.jpg

こういうふうに開くわけだよ。

最大で
201206124.jpg

こーんなまで。



いわゆるクレーンね。
それもガントリークレーンという港の工業地帯なんかにあるクソでかいクレーン。


現在は塗装などの便宜上稼働しますが最終的には固定になります。

ガントリークレーンってなに?こういうの。

gantori.jpg

この写真一枚をイメージソースで作っとりますので

細部とかはデッチUP満載です。

アームの角度とか長さとか現物合わせ全開w

これにMSが入るのであまりにも同じように作っちゃうと(作れないけどw)

宇宙世紀感がなさ過ぎるかと思われますが、味付けは所詮の僕様クオリティーですので

ジオンマーク入るくらいだ。と言い切るw

で、

201206125.jpg

まぁまぁこんな配置になるかとおもわれます。

かなりデカいですが1/144ですので

まぁ実寸で30mいかないくらいになるんでないかと思います。



プラ材でできんじゃね?とお思いの諸君。

正直できると思います。

たしかに僕ごときがやっても時間も短く、ソコソコのものはできます。

しかし、強度があれば塗装・輸送時などその他の場面で破損の心配がなくなれば

ラクに作業ができるわけです。

この先はプラ材でディテール追加したとしても骨がしっかりしてればやり直しもラク。

少なくとも作り直しまでは必要がないわけです。

実際、合体させた状態で畳の上に投げてみてもまるで平気w


実際、クソ高いNゲージのクレーンも売ってますが、もうおもちゃ丸出し。
それの精度を高めるっつーのは正直しんどい。


これが今回金属製にこだわった理由。

オーバースケールをジオラマの演出にするギリギリのトコ。

まぁたいしてハンダ付けも上手なワケではないですがなんとかできたかな。


問題はMSの方がうまいことできるかだw

当分鉄工所ネタが続きますノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。皆さんこんぬつぱ。2代目コジマ大隊長です。

先日の八潮展示会も大盛況だったようでレポもあがっておりますね。

ここは金の財布の通販サイトらしい。

ここはパチスロしに行っちゃって推定3000枚

来年はきちっと参加しよう。そうしよう。

さて、ジオラマもチョイチョイやっとりますので昨日までの作業をば。

ま、ツイッターで進捗状況は随時上げとりますのでフォロワーの方々はまとめ程度にw

タイトルも何も決まってない今回のジオラマですが「現在作りたいもの全部乗せ」でやっとります。

で、今回はキーパーツの製作です。

まず、イメージ固めのため箱組み大会。

201206051.jpg
これ自体を採用するか作り直すかは検討中。

で、ダイソーで買ってきた木を使って

201206056.jpg  201206055.jpg

こういうものを作ります。治具ですな。

写真は使用後ですが2時間かかってます。

これのおかげで金属線を同じ長さでペンチで切り出したりできるので2時間は余裕で取り返せます。

その後楽しい仲間たちとシコQとかまらQとかワイワイやりながら9時間後・・・。

201206053.jpg

201206052.jpg

201206054.jpg

金属製のトラス構造の何かが出来上がりますw途中なんて写真撮れるわけねーくらい必死w

今回スケールは1/144ですのでプラでトラス構造を作ると強度的に不安なのと

ただでさえ適当にしか図らない目分量モデリングでは見た目的にもリームーなので

悩みに悩んだ結果金属製。

素材的には真鍮と洋白で地道に半田付けでやっとります。


あ、僕の半田付けセットは

201206057.jpg

・ダイソーで買ってきた石の花置き(作業台)
・真鍮&アルミブロック(直角出したり押さえ)
・スコヤ(直角出したり)
・半田こて(ジュッ)
・金属用フラックス(くっつける補助)
・ティッシュ(濡らして使用&処理w)
・水

こんなもんです。

まぁなんにしてもトラスっぽいものって


“精度がなくてもそれなりに見える”


これが大事ww



そういうわけでこれが何になるかはまた今度。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

衝撃の襲名会見から2日。2代目ですw

ここにきて珍しく素早い更新ですw

まずはちっくプレゼンツ。in 八潮2012のおしらせ
http://baum-kuchen.blogzine.jp/exhibition_blog/

僕、静岡で休み使い果たしちゃったのでいませんがm(_ _)m

もう一度言いますが僕様はバシイタのカシラであってコジマ塾の塾長にはなりませんよ!
そんなこと言ったらブラックさんに…おーこわw


大体静岡から帰ると散財分を取り返すべく休日はパチ屋なんですが今年は違います!(おおーw

静岡初日に降りちゃいました。画がw


というわけで、ブログ書くのはめんどくさー…

もとい作業中にツイッターでリアルタイム更新なので満足しちゃって・・・

まぁ補足もかねてiphone画像でドゾ。

冷静に真似しちゃダメなことを普通に書いております。

201205301.jpg

基本的に僕のジオラマ作りは図面もイメージ画も描きません。描けませんw

キーになるパーツを若干オーバースケール気味に作っちまいます。

上の画像の丸いトコね。

そこに肉付けしていきます。
今回はプラ板に直にシャーペンであたりを付けときます。
必要なスジもカッターナイフの裏かなんかでキィーーーーーーと力いっぱい引いときます。(ヒデェ

で、デッチUP。

タミヤの3mmとかを指で押さえてあぶって曲げます。
失敗したら切って捨てます。

201205302.jpg

特に最近は塗装後に接着するとか毛ほども気にしないのでテンションと欲望の赴くままに色塗っちゃいます。

201205303.jpg

ここはコンクリ面になりますのでザラっとした感じをかなりオーバーにやっときます。
グレイペイントのやつをその辺に転がってた竹串かなんかでね。
塗る前にサフを吹いたような吹かなかったような?w

で、ひと晩寝かしつつ2代目を襲名したりしますw

朝起きたら娘を保育園に放り込んで、洗濯したり、サンプルエロ動画を収集したりしつつ
塗り倒します。

ラッカーだったりアクリルだったりエナメルだったり極力調色を避けますw

割れたっていいんだわ。(ダメw

でも、

201205304.jpg

なんとかなっちゃう。

直角とか水平とかそういうものは気にしなくても良い気がします。
その代りと言っちゃーなんなんですが、
工業地帯などのパイプってグニャグニャでしょ?
アレって熱膨張とかでパイプが破損するのを避けるためって知ってた?

だからむしろ無理に曲げとくとそれっぽくなる。

で、ここら辺の主役の丸いところを
201205305.jpg

マーキングくらいはきちんとマスキング切り抜いたりしてきっちりやっとくw(エライ

ヌキどころは間違えちゃダメだよ(エヘw

で、ハメる。

201205306.jpg

ヂオンの脅威が上からのぞいてますがネタですのでw

このパーツおしまい。

でも、色塗りはまだ最終的に仕上げないで置く。これはまたかなり先に続きます。

ちなみに1枚目の画像から丸2日でここまでやってますが別段考えてるわけでもなく。

時間をかけていいモノができる人ではございませんのでチャッチャっとやるに限ります。


今回ベースは2パーツ構成の予定ですので、次回から鬼の工作量が待ち受けます。

精度無視の工作が時の涙を見ちゃうわけだw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

