ジム砂2ラマ

ジム砂2ラマ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

いっぱい食べる君は好きだけど太った君は嫌い。
人非人わきちゃんです。

今回もよろしくお願いします。


そろそろお気づきの方もいらっしゃるでしょうが私、月曜と火曜が休みでございます。

モデサミ作品に取り掛かって以来、ほぼ毎週こもりっきりでした。
もう。朝、咲っちょを保育園にあずけたら飯食って、家事をやってそこからノンストップ。
まぁ、ちょっとパンツ脱いだりはしますが基本右手に工具か筆・・・。

それもようやく終わりそうな気配。ちょっと寂しい気もしますが今年はこれで終わりにするー。

さて、佳境に入ってまいりました砂2ですが95%完了でございます。


まずは設定。
今回も戦場の絆で10000勝記念の贈答品ということですのでそれが前提でございます。
1万回以上働いたMSですので派手に汚れてもらうんですが、
シーンとしては

倒れるビル→足場不安定→いつもはピョンピョン飛んでるけどちょいキツイ→今からジャンプ。

これです。

これを踏まえてもらっていきましょう。
基本クリック推奨でおねがいします。

いっきなし塗り終わっておりますがこんなキッタネエ塗りはほっといてもらってですねぇ。

左手。
201112131.jpg

で、今回ビルを斜めにぶち壊すって変な配置のベースは足場が不安定なのを作っております。
で、足場が不安定っツーことは=何かに掴まるっつーことです。

左手でむき出しになった鉄骨を掴んだら曲がった。っツーことですね。
実際はライターで炙ってやると簡単に曲がります。少々燃えたって気にすんな。

右手&ライフル
201112133.jpg
ジムスナイパーの場合外部からのパワーサプライがあるのでホース?パイプがありましたが
“2”なのでなんかしらの方法で解消されてると思われます。
なので名残として射撃精度を上げるためのデータレシーバーというオラ設定。
で、そのデータはバイザーから有線でバックパック。無線でライフルと。おお、はいてくのろじー。

201112134.jpg
このバックパックのアンテナから飛ぶと。電波が。いいの飛ぶの。

さて、ベースのお気に入りポイント。
201112137.jpg
パイプがちぎれておりますが中身は水っつーことにしましたので水を流します。
パイプの先にもキチンと水がね。

201112132.jpg
流れるんだからこの角にたまるわけだ。

紫外線当てると固まるやつね。それをちょっとずつ盛ってくの。
思いの外うまくいったからうれしい。
今回バイザーにも透明プラ板貼るのめんどくさいから使った。うん。いい使い方かも。

実際直径30センチの管に水を流すかどうかはこの際どうでもいいの。
スケールオーバーは模型的演出。
キレイに合わせるのは体に悪い。(当社比)


で、全体像。
201112135.jpg

201112136.jpg

テンションがあがりますw

この状態で2・3日眺めて加筆修正で、完成ですかね?

で、最近流行りの外撮りやってみた。
201112139.jpg

201112138.jpg

夕陽でやるとたいしてよくねーなww

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

下の階からごま油の香ばしい香りが上がっております晩飯時に珍しく更新ですが
先日、神様仏様荒川さんの次の次くらいに尊敬してやまない
あにさんがとうとうやらかしましたので、
例に漏れずキチンとアニータあにさんにお祝いのコメント入れましたよ。

ちっとも気の利いたイタズラが思い浮かびません。

はい。おまえらこんばんわ。

連日ツイッターでは進行をマメにやっとるんでまとめと補足。

ビルの塗りに入っております。

塗りながら作り、作りながら塗る。おお、かっこいいコト言ったw

201111291.jpg
コンクリですね。

パイプが這っておりましたが、スーパーな救援物資が届きましたので
ありがたーく使わせていただきます。
201111231.jpg
↑が↓
201111292.jpg
すんばらしい。
タミヤの3mmにジャストで作ってもらいました♪素敵。
惜しげもなく錆びさせます。
201111297.jpg
この辺まではまだまだラッカーオンリーでちーまちまちーまちま筆で塗っていきます。
このあとスナ2が載りますのでエナメル使いたくないのですよ。

で、順序は前後しますがやはり窓を入れてあげたい。
201111293.jpg
一応ニューヤーク想定ですのでやや高めのビルと思います。
最近の流行りでしょうか?窓が鏡みたいになるんですね。
精一杯表現しようとオーロラシート貼り付けてから割っております。
201111295.jpg

で、ひと通り床を塗って電気を仕込んでおりますので
201111299.jpg
床がくすぶっております。
実際にはオレンジと赤で点滅してますので覗く楽しみにしていただければよろしいかと。

で、もう一つ。
201111294.jpg
リード線から中身のエナメル線?を抜きまして、0.25mmのファイバーを通して
201111298.jpg
電線がブチ切れた表現としてみました。
実際にはもう少し暗く光る予定。

で、ガレキを散らかしまして…
2011112912.jpg
ここまで。

さらに吹っ飛ばされた屋上部分をここにのせます。
201111296.jpg
で、ここも
2011112910.jpg
光るんだな。

全部点灯させると
2011112911.jpg
この位置関係で光ってます。
点滅してるのを撮るのが難しいですが
光の強さを調節する前ですのでもうちょい先にお見せできるかと。

で、スナ2に移行します。

じゃ、明日も燃やせ!プラモスピリッツ!www

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

モデサミからこっちバタバタと過ぎていますがいかがお過ごしでしょうか?

順位も発表になり一喜一憂といったところでしょうか?


僕様も目標の30位(前回の順位)には届かなかったものの、
今後の課題も見えてきましたのでヨシと。
まぁもう少し回してもらう工夫が足りなんだな。

ただ、モデサミに作品エントリーで参加するかは現時点では正直微妙。というより消極的。
裏方歓迎のスタンスかとおもいます。



さて、12月アタマに納期のジオラマですがベースに着手。

今回ジムスナイパー2でニューヤーク縛りですのでイメージ固めるのにエライ時間がかかりました。

ニューヤークといえばコチラのRGガンダムが有名すぎてネタかぶり必至なわけですがw

まぁビルはないと話にならんだろうというわけで…

で、だ。

問題なのはスケール。

1/144だと鉄道模型あたりでどうにか流用も可能な感じなんですが
いかんせん1/100。

もう作っちまうしかないわけです。

で、構図の構想に一週間。

ようやく


つーかほぼできた。

201111231.jpg
ビルの裏。
こちらは池袋北口の雑居ビルがモチーフとなっておりますw

201111232.jpg
横。
201111234.jpg
横。

外壁の変なテクスチャーはおなじみのラッカーパテ。
僕のラッカーパテは傷埋め用のモノをかなり薄めてシャバシャバにしてあります。
で、塗ったら焼くんだ。ザッツファイヤーモデリング。
火器の使用でキズつくので焼いちまう。

201111233.jpg
前。
奥にガレキ満載です。
ちなみにガレキは石膏製。
薄い石膏版をカチ割ってモデリングペーストと混ぜてボトっと置きます。

この階層は火器使用ではなく物理破壊ですので焼け表現は使いません。

はい。ここで気づく人は気づくんですが、
床が斜めなのになぜ前方向に流れ落ちないか?と

できたらわかるから黙ってればよろしい。すいません。


床を重ねます。

201111235.jpg

さらに重ねます。
201111236.jpg

雰囲気が出ましたね。
201111237.jpg
ここで欲しかったのはこの光の回り方。

所詮3センチくらいしか階層を重ねてないので
奥の方は全く見えなくなります。
さらに窓がついて、さらにこの角度では見えません。
電飾するにしてもこれだけブチ壊れたビルでまともに電気が来てるもんかどうか・・・

ま、そういうことです。

つーわけで後は塗りながら足していきます!

またそのうちノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋晴れの続く今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今週末にはまた久々にお会いできるかとおもいます。
当日はオレンジ地に黒字で背中に「ちっく」とかかれたTシャツを着たロン毛がおりますので
どうぞお気軽に声をかけてください。
くれぐれも石を投げつけたり、餌を与えないようおねがいします。

さて、先々週からやっておりますジムスナイパー2ですが
約40時間でできたとこまで撮り殴りでどうぞ。

201111013.jpg

顔までたどり着きました。
こちらは僕様の敬愛してやまないゆもさんの作例を参考にジム改ベースでやっております。
非常に大変な作業をビチーっとやるゆもさんはやっぱりすげえな。と。
まぁ、パクるだけの技量は持ち合わせておりませんので簡素化w

で、バックパックはネモのをポン付けしちゃえばいんじゃね?
とか簡単に考えてたらバランス悪いは、なんかちっちゃいしー(--;)で
結局タミヤ製に、どんどんバンダイ率が下がっていきますw

ちなみにここまでほとんどノー定規wまっすぐ切るのと直角にくっつけるのに使う程度。
まず、図面引かなきゃも計測もしません。ビバ現物合わせ。

なんとかなっちまう。でもハズキルーペほしい。

201111012.jpg

で、全体。
足首・ひざ・ヒジがまだ固定されておりませんのでバランズゲームさながらでw
201111011.jpg
かなり下半身はどっしり太目にしておりますので
強そうになってるんではねーかと。
実際、去年のザク同様ゲームで10000勝の記念品になるとのことですので
強そうにしといてあげたいのですな。←安易

そろそろ背景を切り取って、ポーズ決めておいてあげたいところ。
ここが一番の悩みどころで、毎回これが時間かかるんですよ。

仕事中に脳内の30%くらいがその作業にあたるんですけどw


それではモデサミ前の最後の更新になりますが、みなさま当日はよろしくおねがいします。

・・・

・・・


・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・作品タイトル考えてねえOrz


[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。こんにちわ。

祭りまでいよいよ2週間ですが、
先日すっかりモデサミ作品はもう手を加えないことに決めた(飽きた)ので
とっとと次行きます。

ありがたいことに去年ザクのジオラマのご依頼を頂いた軍団さまから
またまたご依頼を頂いてましてー、
モデサミ作品のためしばし待っていただいていたのですが
超急ピッチで始動です。

今度のお題はジムスナイパー2だそうです。ふんふん。
あーキットがないですねー・・・・・

最近はすっかり素組みで、下地処理すらまともにやらない手抜きモデラーなんですけどねー。
紙ヤスリあったかな?ま、いっか。

必要そうなキットは確保したんですが
どうにもこうにも足だけは寄せ集めてもAカップ半くらいにしかなりそうもないので
タミヤでやりますか。
足なんか作ったことねーけど。やってみりゃなんとかなんだろ。

201110241.jpg

そもそもちょっと解釈を変える気満々なので

テキトー に

プラ板にカタチを書いてー、切ってー、
重ねてー、切ってー、
重ねてー、切ってー、
重ねてー、切ってー、
削る。
201110242.jpg
はがしてー、骨入れーるー。ちょっと太めにしよう。
そしたら後は囲ってパテとか。

201110243.jpg
途中で、太すぎた気がしたからど真ん中にノコぶっこんで幅つめしてたりしてw
201110244.jpg
ふくらはぎとか、複製とってとか考えても、素立たないので意味なし。
素直に両足作っちまう。
ディテールは後でよかろう。
ここまで、丸一日。

このあたりで腿とか足とかどうすんだ?っツー事に気づく。

何で先に考えとかねーのかこの現物あわせのハロウィンヘッド。


暫定で腿とか足とか置いてみる。
201110245.jpg
201110246.jpg

いんじゃね?

つーかまだほかのパーツ仮組みとかしてないw
ってことに今気づいたw

何とかしちゃうんだろうな。僕様。


じゃ、作業に戻ります。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

