モデサミ2

モデサミ2 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全国あちこちのダメ人間の皆さんこんにちわ。

ダメ人間筆頭わきちゃんです。

とりあえずみなさん、モデサミ2おつかれさまでした。

実行委員のみなさんホントにホントにお疲れ様でした。

今回もすばらしい祭りにしていただいてありがとうございます。

では、非常に主観的ではありますが日記的要素満載かつ写真なしの
文字のみレビューを書きなぐらせていただきますw


11/5 
PM7:00
早く行きたくてしょうがない気持ちが先走りすぎて予定より30分早く
最後の客をおわらせてしまい、新幹線の出発まで2時間。
職場から東京駅まで30分…
モキモキしながら職場にて待機。ダメ人間度+1

PM8:10
東京駅新幹線改札付近
東京駅唯一の喫煙場所に向かい歩く途中で新幹線ホームにあることに気付く。ダメ人間度+1

PM8:50
新幹線出発一路名古屋へ。

作品がでかすぎて足が伸ばせません。
でもビール飲んじゃう。ダメ+1

PM10:31
名古屋駅着
西の愛人1号コジマ大隊長と合流。
かねてより予定の熱田神宮参拝。(勝負の神様らしい)

が、
コ「雨降っとるけどどうする?」
わ「やめましょう。さむい」
雨のため断念。ダメ+1
コ「地下鉄?」
わ「無理。タクる。」ダメ+1

PM11:00
inホテル
先に来ている女臣さん、ぶるさんと翌日の起床・集合時間を確認、
机出し等設営の打ち合わせ。エライ!ダメ度-2

ホテル隣接のコンビニでMY soul drink日本酒購入(2合瓶×2)
一本は飲んで寝酒にして一本はとっとこう。飲み会で飲み足りなかった時用。
とりあえず風呂だ風呂。
シャワーの止め方が分からず…小一時間。ダメ+1

11/6
AM0:40
さぁキュって酒飲んでガッと寝よう。

AM2:30
アレー(m´・ω・`)m2本飲んじゃった。ダメ度+2

AM5:30
起床。

AM6:20
集合。会場へ

AM7:00
実行委員・お手伝い軍団合流

AM8:00
設営開始。
ほぼパーフェクトに机出し72台完了。

AM9:00
開幕。

作品観る前にまずはアレだ。

即、会場飛び出しタバコ。+1

作品観る。
動揺する→タバコ→作品観る→動揺する→タバコ→タバコ・・・エンドレース。

はっはっは。みんなアタマ悪そうだなぁw
みんな一生懸命作ってます。
超絶じゃねーかw

ま、前回30位というありがたーい順位頂いたので
今回もそのあたりで御の字と思っておりましたが

む-りーぽー。

上から3つは決まったね。←予想通りw


ちょっと真面目な感想としまして、
どうやら僕の好きなというよりあぁコレすごいなー。
っていう作品ってどうもコンテスト向きではないのかもしれない。

至極当たり前の仕事を丁寧に自分のイメージに近づけてる。
結果、下地の処理だったり、立たせ方だったり、ディスプレイ方法だったり
たとえば今回電飾も多かったんですが光の色、明るさ、点滅のスピード
みんなよく考えてる。
僕はジオラマ参戦でしたが、スーパーリスペクトしてる荒川さんに回してもらえてご満悦。
そのジオラマにしてもどれもこれも素晴らしい。
構図(場面の切りとり方)ストーリーなどどれをとってもだ。
バカみたいに勉強になったし足りない部分も。
次回はもっと回しやすくしますwww

あにさんとかは父ちゃんがスペースノイドでかあちゃんが森で育ったというのも納得。
部活でモビルスーツの修理してたってんだからそりゃあねぇ。

で、今回はDOOVAさん、エグチさん、44hiroさんあたりの良い仕事がホントによかった。
ウチのオメガあにきのジムをみんなに見てもらったのも個人的にはとても嬉しかった。
俺は日本イチだと思ってるので自分の作品より評価されてるはず。

まぁこのへんは好みだから多くは語るまい。
例えばn-bloodさんの作品なんかは技法を真似しようとかそういうレベルじゃないんだよな。
あれが優勝ってことじゃないといけないレベルなんだよ。
おそらく、モデラー以外の票が集まるんだよ。
「感じる」んだろうね。
今回結構な長い時間一緒にいていろんな話をしたんだけど
そのへんは書かないw

今回お話する機会はなかったけど
まつおーじさんの作品なんかはサンライズの公式にすればいいんじゃないかな?
あの場面を作ろうとした人は沢山いるだろうし過去にあるかもしれない。
あれほど忠実に作れば文句ないでしょ。

で、sadaさんなんかは、もうああいうのはsadaさんしかいないよねぇ。
1/100のPG持ってきちゃうんだもんw



でも、順位関係なしにあの場にみんなの熱意はものすごく感じたし、
そんな中で僕の作品が誰かの心に残ってもらえたとしたらこんな嬉しいことはないな。
同じイベントに参加するものとして
制作中の苦労や、想いは痛いほどわかる。
どれも今日このために仕事や家族への思いを大事にしながら、
一日の内の数時間を自分の趣味に充てる。
そんなひとりひとりの一生懸命が作品からヒシヒシ伝わる。
もし、家族から「父ちゃん頑張って働きながら作ったから今日は倒れるまで遊んでおいで」
って言われなかった人(俺はクリアw)、次回はがんばろう!

そんなみんながあつまって感動を共有する。
モデラーズサミットはそんなあったかいイベントだなぁって感じる。
つまりみんなのちょっとずつのがんばったが集まるからいい祭りになったんだと思う。


時系列に戻ろう。
ここからダメ人間カウンターがうなぎ上りになる時間が始まるんですが
もうヒッデエwwwwwww

まず、公式交流会。
前回の時より食事が増え、その分酒がビールのみになりましたが
この時点でちょっと危険な臭いがしてきました。

そう、このパターンで必ず起きる感情

「呑み足りない」

楽しい時間が飲み続ける限りいつまでも続くと勘違いするんですよ。
それで、今年の静岡でバファリンを4粒飲んで東京帰ってPOOHさんと3時まで呑んじゃってってやってんのにw

で、だ。
コジマさんは実行委員でこのあとまだまだお話があるっツーことで
飲んで待っとくよっつーことになりまして
POOHさん、かめちーさん、keinさん、シン☆さんと名古屋駅前へ。
もうたらふくビールは飲んでるのでとりあえず日本酒もってこーい。
3.5合。
なんだ、やっぱこの人数だと足りねーなー。
おかわりー。
はっはっは。1升飲んだぜー。
で、keinさんのバスの時間になったのでいったんお開き。
コジマさんおせーなー。ご苦労様ですー。
もうちょっと飲んで待ってますw

バーを見っけて飲み始めて12時過ぎにコジマさんから
「もうギブ」メール。

こんな時間までマジでご苦労様です。

写真
なんか元気そうだな俺w



本人も忘れてたけど、3時間睡眠の5時半起きです。僕様。

結局3時だぞ。はっはっはorzダメ+10

当然のごとく二日酔いなわけでw
朝九時にPOOHさんの営業にデッチよろしくtakaさんの車でお供。
POOHさんが編集部に行くっツーので
僕のチケット14時40分だったのですが変更して
12時頃の新幹線で東京へ向おうと。
本気の涙ながらにtakaさんとお別れ。
お土産買い込んでじゃ、行きましょうか。

わ「ちょっとチケットとりかえてきますわー」
駅員「これ旅行会社じゃないと変更できませーん」
わ「ちーん・・・」
わ「takaさーん。カムバーック!!!!!!!」
ゲラゲラ笑いながらtakaさん戻ってきてくれまして
すいませんすいませんすいません。
昼飯ご馳走させてもらいやす。ダメ+5

その後、熱田神宮に連れていってもらい一緒に参拝。
もうホントに俺ってやつぁ。

ようやく自宅に着いて、とりあえずメールじゃなく電話でしかるべき筋にはお礼を。

その後咲っちょに二日もあってないので保育園に迎えに行って奪い返しw
保育園にも名古屋のお土産を。アンコつけるプリッツな。まずそうwww

ま、こんな秋のイベント報告。

で、最後になりましたが参加者のみなさん。
今回同じ時間を共有できて
素晴らしい作品をお腹いっぱいになるまで観れてホントにありがとうございました。

おつかれさまでした~。

実行委員のみなさん
まだまだ残務もあると思いますがほんとにありがとうございました。

で、わきちゃんを泣かそうとするなよwばかーwwww
くれぐれもそういうことするな!

で、愛すべきダメ人間のみんな

模型っていいな!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。名古屋への準備はいかがでしょうか?

いち早く、ホテルの予約、新幹線チケットも抜かりなく済んで、
あとはナイトスポットを探すだけです。

さて先週日曜日、咲っちょの保育園の運動会がございまして
ええ、いっちょまえにボク様もてておや3年生ですので保護者競技なるものに参加してきましたよ。

201110133.jpg


























ガチャピンでwwwwwwwwwww

これが愛なのでつ。

保育士さんが可愛くて有名な保育園ですのでもう先生達のはあとをわしづかみでございます。


さて、モデサミ。の前に
みんな覚えてるかい?集塵機
201110131.jpg
201110132.jpg
ボク様横着なので最近はヤスリをほとんど使いませんが8ヶ月でこれくらい。
うん。穴開けてよかった。


で、モデサミ。
そろそろ多少なりともなんか書いとこうかなとか思ったり。

登場人物(MS)とかで妄想してもらえばいいんでねーかと。
まずはこちらMS06J改
201110134.jpg

ピンボケのおっさんが地上から宇宙に持ってきた愛着のある機体。
が、しかし悲しいかな宇宙じゃひとつも飛べねー。
その上戦況も押し迫って06Rもらえねー。
つーわけで↓のメカニックの方々に無理言ってこしらえてもらった無理矢理機体。
201110137.jpg
でも黒3とかうらやましいからチョイチョイオリジナルカラーで。単純だぜおっさん。


しかーし。
このおっさん実は強いので
201110139.jpg
シールドには撃墜スターがたっぷり。
しかも相当なアレな人なのでスラングとか書いちゃうあたりイケイケのようです。
「マジ連邦とかウゼーンですけど?」的なことを書いてます。boot sey!
肩が赤いのは俺の好みだ。製作3日。

で、もう一機。
もう設定に煮詰まるといろんな姿に変わってくれる
おなじみジム。
201110135.jpg
宇宙用隠密行動特化型としましょう。
ただの黒っぽいのとは違うぜ。
バルカンが赤いのは俺の好みだ。製作3日

この2機がどんなお話を作ってくれるか楽しみです。 

で、今回製作期間の8割を割いたベースの一部を

みーせーなーい。

次回梱包でも見せましょうかね?

じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

間違えて投稿しちゃったw

はい。モデサミ2まで約一ヶ月。
前日まで作業するわけないのでもう一ヶ月切ったと言っても過言ではないかと。

さて、僕様といえばたった今、目処が立ちましたので

この記事は


圧&嫌がらせとなりますwwwwwwwww


もう今からパチンコ行ったってヨユー。
BGMにエロビデオかけてもヨユー。
仕事中にアレコレ考えなくてもヨユー。

なんなら10/25まで何もしなくてもヨ…そこまではないかw

出来上がるモノもみなさまに喜んでもらえるかと思います。
当日会場で僕の作品の前で立ったり座ったり背伸びしたりする
スーパーモデラー達の姿が目に浮かびますw

当日は開始直後からしばらくは自分の作品の前に立つ予定ですが
まずは数々の矛盾を探してみてください。

ココはこうつながるの?とか
これはなんで?とか。

最終的にいくつかのパラレルのストーリーをある一点のみでつなげてある作品にしてあります。

つまり突っ込みドコロは満載なのにワケわかんないから突っ込みづらい作品ということでしょうw

じゃ、みんながんばってねーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。元気一杯模型やって、元気なく仕事してます。

非公開とはいえ、週に一度は更新しようと思いつつ、写真がピンボケだったり
ブログ書いてるヒマがあったらとっとと作れなカンジで2週間・・・。

この期に及んでアイディアが浮かんじゃうもんだから壊して新設を繰り返してまして、
この間まで確かに手の中にあった「余裕」がこぼれ落ちておりますorz


こうなっちまった以上進まなきゃそれこそ洒落にもならんので


201109144.jpg
かなりキモになる小屋。

201109143.jpg
小屋の裏。

しょぼいだろー?

201109141.jpg
色塗った・・・。

201109142.jpg
まだしょぼいだろ?

201109145.jpg
裏開くんだよ。

201109147.jpg
・・・!ということはー

201109146.jpg
光るんだよww

こいつが今回の作品のすべての電源になるわけです。

ええ、電池も強気の12V×5本装備でございます。
しょっぱい光では会場の明るさに余裕で負けます。

実は前回しょっぱい光で超意味なかったので
今回はしっかり光ってもらいます。

精密感とかいらね。演出重視。

で、こいつがどこにどういう風になるかは教えないもんねーw


で、
201109148.jpg
トラースもどき。
今回このトラス状のものがずいぶんとありますのでだいぶ慣れてきました。
作り方も数パターンやっております。

ただ1mmプラ板でやるのはやめたほうが良さそうだぞと
かなり早い段階で気づいちゃおりましたが
強度が必要なモンでがんばりましたが相変わらずのテキトーっぷり。

くれぐれもガン見禁止。1mmくらいはズレてるうちに勘定しないw
そこにツッコミ入れた子はぶつ。



この月曜火曜で20時間以上ワリとロスがなく作業できたのはデカイ!
あと二週間でベースを仕上げればどうにかなるか・・・。


じゃノシ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日に怪しい会合がありまして、次期総理大臣は誰かという議論に終始してましたが
結局のところ宇賀さんがかわいいという結論に。

そして、たんこぶの嫁がかわいいので今度偶然を装って本気で口説こうと思います。

あ、タバコ嫌いなんだっけw


どうでもいいや。


はい、今日のモデサミ。

201108303.jpg

鉄骨。

201108304.jpg

光るんだよ。

201108302.jpg

こんなのがくっついて

201108301.jpg

溶接トーチ。っぽいもの。


さぁみんな祭りまであと2ヶ月。泣き言言わず根性見せてみれー!(おまえがなーww

忙しいのでまたーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

