EDN

EDN に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

EDN3

おつかれさまでーすー。

職場の移転に伴いましてデスクワーク・関係業者への連絡対応に追われております。
ちゃんと休んでないです。

が、

おかげでせっかちなボク様も油彩の乾燥時間(=作業できない時間)が取れてるという・・・w

はい。
前回の続き
201104131.jpg
しっかり3日乾かした油彩の上にエナメルのクリアレッド・クリアオレンジを重ねます。
一発目はこのくらい赤いです。
もーココでビビッて黒つかったら何の意味もないのでさらに何度も乾かしては重ねます。

で、赤がいい具合に赤黒くなったら
エナメルクリア6:エナメルオレンジ4:スモーク1(単位は1爪楊枝)をまぜたモノでコート。

201104132.jpg
おお。目ン玉できました。
画像はトリミングだけ。
201104133.jpg
で、全体チェック。

で、一晩置いて、目全体にエナメルクリア。
201104134.jpg

髪はちょっとツヤってますが油彩のツヤなので乾くとある程度落ち着くはず。
ダメだったらつや消し吹きゃいいか。
茶髪のほうがカンジは出しやすいね。黒髪は課題だな。

いちおう、ね。
201104135.jpg
ニス。
こちらもつくろう。
ハンズいったら飾り台126円だったよ。
ついでに竹内君のも作ればよかった。

つーわけで来週連休のようなものがあるので一気に仕上げたいと思います。

でわノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

EDN2

この期に及んで揺らされてます。
今朝などは至福のひと時ウォシュレット中という・・・
もうなんか怖いというより段々腹が立ってきましたが
地面をふんずけたところで所詮は61kgのウエイトでは歯が立ちません。
結構弱いぞ。俺。

ちくしょう地震コノヤロウ。ぐすん。

というわけで
EDN続き。

201104124.jpg
服塗りました。うほーアニメ塗りw
かなり濃い目ですがなんかこの後やったらいいカンジになるんじゃないかと思われます。
ワイシャツ部分にブルーが出てますが、これを陰に使ってしまおう。

201104125.jpg
でざっくり髪と白目をぶち込む。
髪はこのあと塗りこむんで超ざっくり。201104123.jpg
十分おっさんなので分け目部分はちょっと肌色。

白目ですが、ここはラッカーで、ガイアのアルティメットホワイト(?)だっけ、
それに青寄りのグレーをチョン。
ここでツルツルの塗膜を作っておきます。
これがダメだと後で苦労するぜ。
このタイミングで白目入れるのは肌修正とこの後瞳を書き込むのに時間をかけたいから(正確には乾燥時間)

で、瞳。俺式描きかた。試験に出すぞーw
20110412.jpg
ココは油彩を使います。
まずはテラローザ・マースイエロー混色で瞳の大きさ-輪郭分。
でバーントシェンナで輪郭とど真ん中ストライク。
これだけ。かなり明るめですが、この後エナメルのクリア系で
虹彩やら黒目全体をコートしていくので良しとします。
髪の毛の色からこの人の瞳の色はある程度把握できるので
ベースを黄・赤系の茶色ですが、人によってはベースをブルー系に振って青と水色とかでも良いかもしれません。
この見分け方はめんどくさいので書きませんが知りたい人はコメ欄で。

201104122.jpg
全体。
あ、眉毛は薄くしたかったので1mm弱削って薄くしてます。
眉尻のほうはほぼツラまで。

服の色に肌が引っ張られてるのでもう少し調整が必要ですね^^;
目ン玉乾くまで3日くらいはかかるのでそれまで調整かな。髪も油彩をつかいたいなぁ。

静岡までに出来るんだろうか?w

うーん。このリアル系の塗りは楽しいなぁ。
と、反面、美少女系のアニメ塗りはできんな。まっちゃんすごいぜ。

つーコトでジジイフィギュアが欲しい。塗りたい今日この頃。
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

EDN

買いました。
チャリティー目的半分。
リアル系のおっさんの疲弊した顔色が塗りたかったのです。
あいかわらずディフォルメ具合がモロにツボる造型です。
いつかサンダー造型を塗りたいもんです。

edano02.jpg
雰囲気は3日くらい寝てないあたり。ハッシュタグに#edanoneroがでてきたあたり。
原型のタイトルは「がんばってるひと」なので。違ってるかも知れんけど原型師の気持ちを読み解くつもりで。

塗りの思惑は疲れとなんとかとりつくろうって焦燥感。それでもヒゲは剃ろうって。
まぁこの役はおれにはできんからある意味敬意は持って塗らせていただく。

やはりこの地震で給料少なかったよー(歩合なもんでね)程度ですが自分も被災者の気持ちで簡単にはやっつけられないかなと。
とてもじゃないけどすでにがんばりすぎな被災地の人たちに、これ以上「がんばれ」って言えないけれど、
大丈夫なところに住ませて頂いて、生かされてる事に感謝しつつ「がんばってます」だ。


ということで珍しくはしょらず経過を。
20110407.jpg説明書通りに組み立てます。ワンパーツですがw

201104072.jpg作業中の支柱にボクはグニグニワイヤーを使います。

201104073.jpgぶらさげたり
201104074.jpg立ったりできます。で、塗る。

201104075.jpgピンク立ち上げ。

201104076.jpg影注入。

201104077.jpg明度をあげます。

201104078.jpgさらにあげます。外人なら多分ここ。

201104079.jpgジャポネーゼなので豪快に黄色に振る。ここらで筆に持ち変える。まだラッカー。

2011040713.jpgここから疲弊感をだします。まずヒゲとクマ入れて血の気をとる。ここらでファレホ。
薄め具合で下地を操作しやすいってのはイイ。
2011040715.jpg肌はこのあたりで一旦止めて毛関係とか服塗ってから再度調整。
2011040716.jpg>比較 血色のいい、みなぎった人の肌w

ではノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

