1/100寒ザク

1/100寒ザク に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒いっすね。
成人の日は実父(俺にもお父さんくらいいるw)が上京してきてたので
その相手を。
そういえば嫁に行った寒ザクちゃんですが

nikodou1.jpg



おめでとうございます!

喜んでもらえたみたいで何よりでしたw

さて、キャノラマ・・・
ベアッガイ…
3月までにやっつけますか。
ん~。ちょっとハードスケジュールだw


[RSS] [Admin] [NewEntry]

合体

全国38人(昨日の来場者数)のプラlog.ファンの皆様おはようございます。

いよいよ寒ザクジオーラマー佳境に入ってまいりました。

ザクを眺めては一筆。
ベースを眺めては一筆。

約一週間。いよいよです。

先日某神二人にお墨付きをもらったザクですので自信を持って接着です。


・・・

ま、5分でくっつくんで、最終仕上げです。

めんどくさいから写真見てー
上からー
201012163.jpg
チョイチョイ雪が載ってます。
主にザクの廃棄熱に溶かされ木から滑り落ちたシャーベット状の雪が載ってます。
ここにふんわり粉雪降ったらもう台無し。
お前ドンだけ座り込んでんだよ!って話になっちゃいますw
つまり時間が止まるんですね。ここは座ってからせいぜい1時間以内って感じですかね。

横からー
こっち側は木の幹側になりますのでほとんど雪はつきません。
201012162.jpg

前からー
まあ、どうってこともないw
201012164.jpg

で、時間を再現してみる。

201012165.jpg
201012166.jpg

一度機体についた雪が滑り落ちるカンジを表現してみました。
少しでも濡れたカンジが出てればいいんですが雨だれ跡よりも
もっと水滴感が欲しかったんですがなかなかむずかしいですねえ。

で、足元。

201012167.jpg
201012161.jpg

割とイイカンジにできたと思いますがどんなモンでしょうか?

約1ヶ月でよくもココまでできたもんですw
いやーいままでどんだけモキモキしながらチンタラやってたんでしょうかねぇww

こちらは20日過ぎにはご依頼主さまに納品ですのでアチコチに見せる機会はないかと思います。んー残念。

つーかでかいから持ち歩きたくないしーw
201012168_convert_20101216101525.jpg

とりあえず製作記はおしまいー。
ガンキャノーンに戻ります。

いろいろアドバイスいただきましたモデラーのみなさん。
ありがとうございましたー^^


ちゃんと写真撮ったらまたーノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

201012071.jpgiphone4で撮影
大雨降って大風吹いた次の日はベランダからマウントふじーが良く見えます。

徐々に客が殺到してきました(汗
ちょっと疲れてくじけながらもベースに雪を
201012078.jpg
ちょっとした小道具を左上に。

ブチまわして引きもいだジムヘッドを予備マガジンと一緒にすっころがしときます。
いったってこのザクさん1万回勝ってる訳です。
これがペーペーなら飾ったり金箔貼って酒呑むとかするんでしょうが
もうそこらへんにポーンってw
201012075.jpg
マガジンが雪かかるとやだからシートかけてますがめくれましたとw
わざとらしい演出w
201012073.jpg201012074.jpg
5分で作って、パテが固まったら剥がして洗って10分で塗る。
で、
ザクいこう。ザク。
201012077.jpg
シールドにダメージ表現。
あんまりボロボロなのは好みじゃないのでこんなもんで。
201012076.jpg

全体の汚しが終わりまして、ちょっと物足りないなーって思ってた右手の甲に識別帯的なモノを。
一周まわさないのがオシャレ。(だと思うw)
ホントはこっちの手はガラッと色変えようかと思ったんですが
ちょうど髪切りに来てたkaineさんに相談。コレで正解だったかも^^
kaineさんあざっす。

今回デカールは一切貼ってません。

って言うのも煙に巻くようなリクツなんですが、
確かにコーションのようなものが入ったほうが“ガンプラ的”には映えるんですが
“模型的に”“雰囲気的に”なんとなくかっこ悪い気がしたんですね。
1/1ガンダムにたくさんのコーションがあってカッコ良かったけど
実際僕が乗るんだったら超ヤダ。ってちょっと思ったんですね。

あとは技術的にデカールに上手く汚しが乗らないあのカンジがどうにも自信なく・・・
まぁこっちが大きい理由だなw
このあたりはこれからの課題としましょう。

さてあとは枠と地面をくっつけて、修正したら
ザクが恥ずかしくなるくらい見つめてオッケーだったらベースにくっつけましょうかね。

いよいよ最終段階です。

201012079.jpg
じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週ブログ書けるのは今しかない!
っつーワケで駆け足で職場から(家のノーパソだと遅いんだもん)w

はい、ジャンジャンやってますw

まるで心を入れ替えたのような更新頻度です。

さて、塗装工程に入った寒ザクですが、

かなり考え倒しました。

いかにリアルにウソつくかw

“寒冷地仕様”であって“冬季迷彩”ではないということ。

たいした資料もなく、白いザクでヨゴレーっていうのはなんか違うよねー。
かといって剥がれたって感じもなんかチガウヨネー。

つーわけで、前回の基本塗装はラッカーで。
通常ウォッシングとかスミとかをエナメルあたりでやっつけるんですが、

今回はココで銀ブラシたっぷり&チョイスミ入れの状態を作ります。
201012031.jpg
この銀ブラシは特に水色部分においてはダメージ表現ではありません。←コレ大事。
この上にフィルター的に“白”をかけたときの“白の幅”にします。
つまり、「水色に白フィルター」と「銀色に白フィルター」の部分を作るわけです。
さらに白をムラムラに塗ることにより、面の間延びを防ぎたいわけです。
スジやディテール、デカールが入らない状態に
ダメージだけで密度は出ないから「塗面」をどうにかしたいなーと。

で、この上にアクリル塗料を塗ってくれちゃうわけですが、
まず塗る前に筆で水をひと塗り。その上に薄めの白。

当然、“弾く”わけですわ。
この工程を乾かしてはピチャ。乾かしてはピチャ。と。
で、
201012032.jpg
このくらいの白。
まぁまぁ理想なカンジ。

ついでにココまで白で表現するにあたり、5回くらい基本塗装段階まで戻ってます。
シリコンバリア使ったり、まぁ思いつくもの、ネットで見たもの色々。
で、最初に思ったこの方法になったわけです。
難しいことを考えて、何回やってもダメだったらスパッとやめちまうんだな。
で、いろんな方法考えて結局出来なくってもう一回やってみると出来たりするんだな。
つまり上手くなってるんだよねー。

で、全体にやったらクリアコートします。
むしろフラットベース吹きますw
この間塗料整理したらなぜかアホみたいにクリアとフラットベースが出てきたんで全部混ぜたw
かなりフラットw

で、あとは通常のエナメルやらなんやらで汚し倒していきます。
201012033.jpg
やりすぎ感は満載なんですが、
リアリティーはリアルっぽいのであってリアルではない=ウソOK(素敵な自己解釈w)

こんな風に汚れるかもしれない。ザクどころか戦闘ロボ見たことないしねw
と自分を信じることにしましょう。

こういうのは「俺ってヘタだなー。上手くいかないなー。」より
「うわ俺すげえ!マジちょーカッキー!柴咲コウちゃんと付き合いてー」って
ニヤニヤ言いながらやるととても楽しいです。

次回は多分あくかと思います。だってネタになるまで時間かかるんだもん。
じゃノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前略けいこちゃん。

今日で11月も終わりですか。
今年が終わったからって何かが変わるわけではないんでしょうけど、
なんとなく毎年襲ってくるやり残した感w
我が家では龍馬伝ラスト三話を我慢して一気に見るというまるで
カニを食うとき一生懸命身をほじくって溜めて食うかのようでしたw
空気読んでテロップ出せよNHK○(←伏字w

来年の大河がどうなることやら。


そんなわけでザク行きます。
ツイッターすら放置してがんばってました。仕事をorz
前回悩んだ寒冷地の符号ですが
北の国から'85~垂れ流して北国イメージから導きだした風力発電が
201011302.jpg
動力パイプカバーをつけてみました。ダイソーのアレ。
たいしたことねーな。発想がショボいw

ところどころシャーザクのがついてますが多分やらかしたヤツなので気にすんな。
性能は変わらん。二の腕なんか外したらパキって指で潰しちゃったぜ。

塗る。もう塗りたくてたまらん。
201011301.jpg
サビ止め。コレで一気に金属になるって言う魔法ガニー。くっ。
あ?サフ?サビ止め塗ってるからいらねーだろww

でこの上に緑を後々剥がしそうなところに塗って

201011303.jpg
201011304.jpg
塗り終わり。

さて楽しい時間だw

まずはマシーンガンと手だ。
201011305.jpg
いつもより多めにやっとります。
赤いのもアクセントにどーぞ。
冬のジオーラマーって全体的に暗ーくなりがちなのでこういう挿し色を。

さらにココから機体は白っぽくなっていきます。

置いてみようぜ・・・






201011306.jpg

うっひょー!!!!かっきー!!!・・・よね?

コレがこの1週間の出来事だ。ノシ
           
                                    

[RSS] [Admin] [NewEntry]

