V作戦:ガンキャノン

V作戦:ガンキャノン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東京地方も朝から雪だったり雨だったりお空も忙しいようです。

僕様も本日定休日ですのでまったりとパチンコ屋に集金に・・・できん!
くっ。調子良いのにw


咲っちょの誕生日まであと5日。ちくしょう。もう塗る。

塗った。(土曜日に塗ったんだけどw)
仕事は速いぜ。
201103072.jpg
練習用の奥さんの分。
コチラは若干和風人妻風wになっております。
ちなみに舞い散る桜がモチーフですので右上から徐々にブレながら左隅に。
ちょっとブレすぎた感がありますが練習なのでコレでとりあえず。

で、咲っちょ用。
201103073.jpg
赤ベースの梅と桜で春と開花をイメージしております。

で、ウレタンクリアがてっきり在庫にあると思ってたらなかったっていうOrz
しょうがないのでフィニのスパクリを20回ばかし重ねまして
角にこんもり溜めてあるクリア層をちょっと研ぎまして完成ですかね。




で、キャノンのラマ。

201103071.jpg

さきほどベースにくっつきました。
宇宙のヨゴレに苦しんだ末にほとんど銀色っていうドギツイ仕上がりになっております。
錆びないの。空気がないから。
錆びてくれればいいのにー。
まぁ疲労困憊ハァハァ言ってると思うのでそんなノリでいいんじゃねーかとも思います。

八潮の際にはタンクと並びますので地上と宇宙の違いを見てもらえばいいかと思います。

展示の際「う~ん」って思った方は容赦なく塗料と筆を渡しますので
カサカサやるなりペタペタやるなりご自由にw

あとは創った本人しかわからない程度の微調整ですので、
もうひとつの課題にとりかかりますー。

コレがまた・・・ry

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月ですね。
みなさん祭りの準備はどうでしょうか?

締め切りや仕事に追われてヒィヒィいってませんか?
ボクは言ってますけどバシイタのカシラはやる男なので安心しろ。

疲れたら休め。

まず。

takeychi1.jpg
http://www.fg-site.net/products/111034

こちらがあがっております。
ファレホ筆塗りで、やっております。
アクリルの特性上こいつは時間かかる塗り方なので次回は考えます。

で、キャノン。
ハヤト機はかなり弱ってきましたw
若干ポーズ変更しましたがどうでしょうか?
左手は肩キャノンを持つってカンジです。
壊れちゃって欲しい仰角が取れないので熱いけど手でーみたいな。

20110302.jpg
201103022.jpg
すでにベースに仮接着してますので様子見ながらですね。


カイ機も引き続き汚れてもらいます。

で、3/12はウチのアレのナニなので
お父さんとしましてはやはりプレゼントを用意したいわけです。
こちらは最優先事項になります。

で、構想2年。
sakikey-1.jpg
咲っちょキーホルダーデザインが決定。

原型を製作して
kata2.jpg
職場で型を作りますw
今回片面型で。
ボクはシリコン流す時2回に分けて流します。
一回目は原型が埋まるギリギリ。丁寧に気泡を壊しながら小一時間。
そのあとはダダっと流します。
要は型になる部分に気泡がなければいいのでこういうやり方です。

で、キャスト流す前に
kata.jpg
型の裏側の角にC面をつくります。
今回は裏側が底になります。
シリコンが表面張力とか何とかで枠の壁にくっついてたのも固まるので
いわゆるバリが出てきます。
そのままだと安定が悪いので片面型の場合厚みが変わったりします。
通常の両面型の場合でもゴムかけで、の変形が少なくなります。


あとは
kata3.jpg

職場で量産。
洗って色塗ってウレタン。

出来たら載せます。

問題は2歳の誕生日にこのプレゼントに理解と喜びを示すかが・・・w


ま、でもこういうことしとくと普段趣味に生きてるダメ酔っ払い親父が

良いお父さんに早変わりです。


掛け持ち遊戯は続きます。じゃ、忙しいのでw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全国88人のプラlog.ファンの皆様こんぬつぱ。

うかうかしてると今年も終わっちゃいますよw
生き急いでまいりましょうw

前回109のマーキングどうしようかと書いたんですが結局
201101063.jpg
マスキング。
デカールをカリカリしたりするのが得意じゃないのと
どうも糊のアレが気になってしょうがないしー
だからっつってクリアで段差なくなるまで~ならこの方が早いと判断。

この程度なら手で切れるのでやってみましょう。
ただ、ヨゴシ入れないキレイなアレならデカールの方が断然キレイ。

気持ち厚めに吹いてます。
モロに段差が出るようにしといて“後書き”感をひとつまみ。
アウトラインがヨレっとするくらいが後でコリコリしたとき自然かと。

で、いよいよ108に・・・・
行く前にー
こういうものを
201101062.jpg

こうこうこう。
201101061.jpg
反対っかたは壁
201011045.jpg
があるんですがどうもココらへんが妙に寂しいので
急場しのぎの鉄塔的なのを急場しのぎで作ってみると。

なんかぶち当たってひん曲がったんですね。
ボク様図面が引けないのでこういうものも現物あわせで切ったり貼ったりします。
そういう理由でひん曲がってないと見るに耐えられないものになりますw

で、こういうのを何かを参考にしちゃって正確に作ろうとすると
ボク様みたいな雰囲気モデラーは精神活動がおかしくなるので
なるべく「うろ覚え」で作ります。

んで、エアブラシでココまでは塗っちゃいましょう。
エアブラシ持ってて良かったって思う瞬間です。

塗ってる途中で例によってラッカーパテつけて焼いたりしますが。
塗り終わればわからないのでオッケー。
修行中なのでいろいろやってみましょう。

おみくじ大吉だったしw(相当嬉しかったw

じゃノシ

少年マガジンの甘酸っぱいマンガを意外に楽しみにしてる人
ポチ↓↓立ち読み不可

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。正月終わりましたね。
今年もしっかり酔っ払いましたw
咲っちょともたくさん遊んだし^^


年末ほとんど子供と遊んだり一人で遊んだりできなかったモンで
いいテンション保ってますw
酔いざましに咲っちょがお昼寝中に

201101041.jpg
201101042.jpg
バフーバフーと下地になる基本塗装終了w
こっからアクリルだとかなんだとか。

首固定しちゃってるんで上しか向けないww

でもね。
ちゃーんと。
201101043.jpg
ほーらwwねw


各パーツの段落ちラインもキチンとラッカーで塗り分けたんですが
これで溶剤バッシャバッシャいけるはず。(上腕忘れてるし(汗ww)

コチラは109のハヤト機になる予定です。
識別帯も今はくっきりですがこれからはがれちゃうんじゃないかと思います。

デカールどうすっかな。
つーか宇宙ヨゴレをどうにか上手いこと表現できるといいですが・・・

さて、そんなこと考えながら108の工作しましょうかね。


今年もたくさん謹賀新年メールありがとうございましたm(_ _)m

ほぼ一日中(×3日)酔っ払いだったもので失礼な文面がありましたら
正月ということでどうか広い心でおゆるしくださいましw

じゃ!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末ですが忘年会からこっち疲れ果ててます。
ようやく先ほど今年最後の客が終わりまして、こんなボクにも正月休みがいただけます。

えー毎度ありがとうございます(棒読み)

そんな疲れた体にムチ打ってザクラマの仕上げ(ケース&タイトルプレート)を済ませまして
とっとと次だ次ー。

で、キャノン。キャノラマ。
まずは四つんばいの方からやっつけます。

が・・・
さすがの古いMGですので手がね。

で、ブルさんとかじょんくんから使えそうなHDM頂きまして合わせてみるんですがイマイチ、イマニ。

アッターきたのでキットの手をひん曲げることにします。
201012304.jpg
右手。キット比較(かなりウチでは珍しいw)
201012303.jpg
地面をしっかりつかませること。ヨロシ。

201012301.jpg
両手。
201012302.jpg
壁をがっちりつかませること。ヨロシ。

と。こうなります。
以上w

ホントは顔とバックパックも改修済みなのですが写真撮ってないので・・・

年明けにはゆっくり書きますね。
つーかザクラマの詳細も書きたかったんですが体力的にムリー(汗


で、早いですねぇ。
今年も一年無事にモデラー生活を送ることができました。

ひとえに皆様のおかげでございます。
主だったところに簡単ではございますが

>あだち(関連w)のみなさま。
今年もよろしくしていただきまして重ね重ね感謝でございます。
来年もよろしくおねがいします。

>東海組(関連w)のみなさま。
来年また静岡で遊びましょう。

>コジマ塾(関連w)のみなさま。
これまた静岡で遊びましょう。
遅ればせながらTakuyaさんおめでとうございます。
静岡で見れますかねぇww

>TJライナー沿いのみなさま
リゼル未だ調整中でございます。さーせん。
来年もよろしくおねがいします。

>静岡で会う人たち
来年もガツッと遊びましょう。

>某ゆもさん某女臣さん某もんもんさん某かいんさん
ことありwらいよろw
来年末もフードファイトしながらww

>愛すべきバシイタの諸君
来年もがんばりましょう。

>模型を愛するすべての人たち
来年もたのしみましょうw

といったところでしょうか・・・

あ、某住職www
ネタをwwwwww

さて、今年を軽く振り返って・・・
初頭から八潮の展示会でしたねー。
ホイホイとかジンクスとかをざっくり作りましたねー。
このあたりからサフ吹かなくなりましたねーw

そしてボク的メインの静岡はーパオングで良かったですねー。
なんか目覚めましたねーw


パチスロばっかしてましたねーw
今年もトータル黒字で終われましたー。10年連続ww
アイザックはいつか・・・多分。


ガンタンクやりましたねー
地面作りましたねー。
当分ジオラマしかやりたくないっすねーw


ザクのジオラマつくりましたねーw
みんなに褒めてもらって調子に乗ってますねーw良いと思いますww
もうちょっと乗りますw

さて、今年のアタマにあげた「納得した完成品をつくる」
これは達成されたと思っております。

で、去年の年末に「記録よりも記憶にのこしたい」とのたまっておりましたが
引き続きそこは根底において
来年は勉強の年にしましょうかと思います。
今年後半からやったことのないことに挑戦したっていうのはとても大きかったです。
正直ガンプラにどう自分の表現したいものを載せようかともがいた一年でした。
だってみんなすごいんだもんー。

一人くらい変わった事するヤツいたって良いんじゃない?ってのがパオングでした。
塗装やそういうのも考えたんですが、「ポーズ」を取らせるための工作をメインに考えたんですね。

その後ガンタンクで足回りのギミ・・・・写真撮ってねー!!!!・・・・ックみて、
あーこりゃ地面無いとダメだなってことでテキトーに作ったら・・・

「地面おもしろいじゃん」

ってトコから現在に至っております。
これは引き続き楽しめそうです。

来年予定されてるモデサミ2ではなにか掴めたカタチがお見せできるようにがんばろうと思います。
掴めなかったらいつものように「物好きウケ」でw
で、エントリーできんかったら超ウケるーw

長くなりましたが(実際3日かけて合間合間に書いてるw)



今年も一年ありがとうございました。

来年も引き続き
いたばしっく&わきちゃんをよろしくおねがいします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

