予告とかお知らせとかプチ更新



[RSS] [Admin] [NewEntry]

えー。この4か月で作ったもの。



会社。



以上。

当分多忙なため模型はちょっとお休み。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。おまえらこんにちわ。
ごぶさたですが立ち読み撲滅委員会会長ポキポキ・ポーでございます。

ええと、静岡ホビーショー.... . . .  . . . . . .... ... ... 。





過去は振り返らない男だぜ?(開き直り)

とはいいつつ、そういえばそこでえぬ兄さんから宣伝しとけと言われてたのを思い出しましてねw
なんか展示会やるみたいw

宣伝

こちらいろんな都合で参加は厳しいのですが、
豪華なメンツ・企画になっておりますので参加表明すりゃよかったかと歯ぁギリギリ言わしておりますw



さて、と本題。

鬼が笑いすぎてひっくり返りそうなんですが
来年の静岡のお題が発表になりましてですね?

「飛行機」

今年のカーモデルに引き続き私、非常に経験がありません。というより未知。

一体どれくらいの時間がかかるのか?
手順も含めて目隠しに手錠をかけられた感が満載でございますw

コレを後回しにできるほどA型は丈夫にできておりませんのでもうやる。

しかし、飛行機の機体名ドコロか用語すらもわかっておりません。

そもそも飛行機に対するイメージなんてうるせえ、すぐ落ちる、乗ろうとするのもめんどくせえ。空港遠い。

・・・・・・ヒデェなw

そんな理由でまったく今まで模型作ろうなんて気にならなかったんすねw


そんなわけで、キットは僕らのデパートアマゾネスでテキトーにチョイス。
 
tam_p-47m_title.jpg

なんかこんなヤツ。
ではインスト通りに。

まずはインストには書いてませんがモーターを仕込みますw(すでに脱線w)
20140709110211b7b.jpg
20140709110213ff1.jpg

これでペラが回ります。安心したw
あ、モーターは昔使ってたふっとい携帯に入ってたモーターをもいでとっといたやつです。
スイッチはないので電池抜き差しで。

まじめにインスト通りにw

20140709110214623.jpg
コックピット塗って~

201407091102150bf.jpg
くっつける。

そしたらマスキングテープ貼って
20140709110217af3.jpg

20140709110305515.jpg 20140709110308139.jpg

資料を見ながら13時間ほどかけてモールドを掘り直しつつリベット再現。

モールドに色ついてますが、僕様サフ嫌いなんでアクリル塗料をつかってウォッシングかけつつキズとか確認。
まぁ確認したところでやり直すかどうかは気分しだいなんだけれどw

そしたら塗るんだよ。

2014070911031150a.jpg

20140709110426555.jpg
20140709110312867.jpg

で、
2014070911042422b.jpg

完成。

こちら飛行状態で展示したいので
あらよっと。

20140709110427d21.jpg

ピトー管がブチ折れてますが直してあるw

というわけで来年の静岡ホビーショーでお会いしましょうノシ











て、いうのは冗談でw

来年2月に開催されます


福岡モデラーズセッション


先代がタミヤ製のガンプラで参戦表明という大人げないことしやがって、
まだキャーキャー言われたりんのか、あの人わwなどと、イラっときて参戦ですw

ふたたび「2代目コジマ大隊長」名義でこちらにむけて始動ですw

まぁにぎやかし&飲みに博多行くようなもんだからwwゆるーくやります。

というわけでネタはこちらのキットでwwwww

20140709110428623.jpg
20140709110429909.jpg

実際飲み会のときは参加者のみなさん覚悟しとけよ?w

じゃ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴールデンウイークはいかがおすごしでしょうか?
僕様ずっと仕事。

おまえらこんにちわ。

はい。前回塗装~クリアまで終了しまして

あ、今回はラッカーのクリアでしたので薄く何層かクリアの層を作っております。
実はこれは意外と落とし穴でして、重ねるタイミングが早すぎちゃうとマズイです。
乾くのと、シンナー分が無くなって塗膜が形成されるのとはちょっと違います。
手で触れるようになるのは結構速いですが、シンナーが飛びきってないんですね。
その状態で研ぎ始めちゃうとひっどいことになっちゃいます。

今回は缶スプレーのクリアを1時間おきに5~6層。
2日ほどおいてタレやほこりを#1000くらいのペーパーで取って
また1時間おきに5~6層という感じでちょうど缶クリア約1本。

山善のアレにぶっこんで10日ほどシンナー飛ばしましていよいよ磨きの工程に入ります。

本当ならもう10日ほど置きたかったんですが、不慮のやり直しが出た場合
日程的に厳しいのでこのタイミングという判断。

研ぎ出しにおいては#1000~#1500くらいまででブツブツとったら
#2000をかるーく。

そこから荒目のコンパウンド
201404301300113b8.jpg

中性洗剤で洗ってから乾燥

細目のコンパウンド
201404301300125af.jpg

中性洗剤で洗ってから乾燥

超細目のコンパウンド
201404301300145d7.jpg

中性洗剤であらってから乾燥

このあたりで塗装前の下地が甘くて泣きたくなりますw傷がね。
でもそれをやり直す根性は持ち合わせておりませんのでスルーw

で、バンパーとか窓とか付けまして
仕上げのコーティング剤。

20140430130015653.jpg

2014043013001714f.jpg

完成。


さて、ここらで何か足りないと思われた方。正解。

そうワイパー付けてません。
資料をみてますとHOT RODカスタムの場合、どういう理由か結構ワイパーつけてないんです。

実際付けない方がかっこいいなと。そういう理由。


はっきり言ってここ半年くらいの作品の中では一番気に入らねえw

経験も技術も知識も未熟これに尽きます。
自分の完成イメージには程遠いモノになっております。

それでも褒めてもらえるなら光栄ですが、
それが今の立ってるところなのでちょっぴり自己採点は厳しめに。

それでも今年も祭りが始まりますので。にぎやかしにはできるかと思います。

今年もジャムロッカーズブースの店番か喫煙所の店番しておりますので
静岡ホビーショーで笑ってやってくださいww

さて。次は何作ろうかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おまえらこんにちわ。

新年度がはじまりましていかがおすごしでしょうか?

さて、前回車を作ってると言ったところで終わっておりますが続きです。

今年の静岡ホビーショーのお題が「クルマ」ということですので取り組んでおりますが
ご存じのとおり車などは去年約20年ぶりに2日で作ったコレくらいの経験値しか持っておりませんw

しーかーしー。

言っちゃあなんですが僕様アメ車が好きなんです。
今はエンジンがついてるものすら持ってませんがいつかは乗りたい(所有したい)のはやはりアメ車。

それも1940~1970くらいの。できればピックアップという都内在住ちっともエコじゃない願望をお持ちなのですw

そうなるとアフォみたいな金額と労力を必要としますので模型で我慢しとくかとw

そんなわけでイロイロな候補の中から上がったのが

'48 FORD CUSTOM COUPE

この頃の車は大変大好きなボディーラインです。

それでいて、経験値が無いからっつってまんま作ってもこりゃ芸がないワケです。

よりカッコいいクルマにしてさしあげたいのです。

まず、車っツーのは足回りで決まるはずなので車高はがっつり落とします。
この時に気持ちケツを上げる感じがいいのですが今回はやや前上がり。

20140327164310c70.jpg

実はこの写真撮った後にもう少し下げてるんですが写真がないw

で、ここさえ決まれば後は塗るだけ。
なんですがタイヤとホイルを決めてしまいましょう。

201404101050517ba.jpg

このキットには最初から貴重なホワイトウォールのタイヤが付属しております。
まぁ組み合わせ的にはアメ車だとベタな感じですがホイルキャップに「FORD」がどうしても欲しかったので
よそからふんだくって強引にくっつけときます。
メッキ感も塗り直した割になかなかいいんではないかと思いますw

タイヤにマスキングテープ巻いてあるのは昔プラモ屋のおっさんに教わったんですが
カーモデルの清潔な感じを出すのにタイヤのゴミはNGかと思われますので、
箱を開けたらまずタイヤにこのテープ巻きをします。

で、内装。
20140410105050f92.jpg

からのボディ。
20140410105051607.jpg
こちら実車用です。ベンツブラックwフォードなのにベンツブラックw
まぁこれで終わってもいいんでしょうけどつまらんのでね(悪い癖)w

20140410105313673.jpg

マスキングからのー

20140410105314e7e.jpg



からのー

20140410105315c83.jpg

金。

からのー

xxxxxxxxxxxと行くはずが




まさかのドボンwwwwwwwwwwwwwwwwww


で、泣く泣く工程を見直しまして

2014041010531758e.jpg

多少のアラはあるもののリカバリーw

現在は一発目のクリアかけております。

でだ。再三言っとりますが展示するにあたってベースは大事。

20140410105053e4f.jpg

こちらもベンツブラックで。
こいつも

201404101050559d0.jpg

マスキング。
当時のロゴをトレースしつつちょっとアレンジした感じでやっております。

こういうのをデカール作ってもらってでシルバリングとか段差を気にしたくないので塗り分け決定。

20140410105311fb0.jpg
時間があればクリアをもう少し重ねて研ぐかもしれませんがたぶんそこまでは無理かとw
ホントは1か月くらいクリアをかけた状態で放置したいんですけどねw

正直言ってカーモデルに関してはツヤあり一択。
特に時代背景的にはテカテカはなかったとおおわれるんですが、
こちらを今風にカスタムさせるならやはりテカテカ。

技術的にかなわないまでも普段やらないジャンルだからこそ
一生懸命やった感を伝えられればいいかと思います。

次回仕上げw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

元気いっぱいですか。そうですか。

はい。おまえらこんにちわ。

前回から3週間ちょっと経ってますが、着々と手は動いておりますw


で、次回作もレジンですとか言いつつ、ぷらっちっくをね?実に4か月ぶりくらいに触りましたよ。

3/10からいつものようにライブ感(と散乱した作業風景)満載でどうぞw

2014032716445780e.jpg

スネークアイね。

何を隠そう僕様ましーねんのことはさっぱりわからんちんですので、
インスト通りにパチパチ組みましたら、コニコニ動かしてプシュっと塗っております。
どこをどうしていいかもわかりませんのでね。関節?固定だ固定。

ここまで12時間くらいですかね。
朝8時から夜8時までくらい。
(途中エロ動画とか観たりしてるから実質10時間くらいかなw)

で、並行して台座も早々に取り掛かっておくあたり抜かりはないぜ?

2014032716445564f.jpg

で、なんかさみしいからおととしくらいに練習でつくったトラスなどを塗りまして、

適当に破壊しまして。

20140327164453de8.jpg

完成と。
これが3/11。

次だ次。

ラクーン。


塗った。

201403271644561cd.jpg

こいつは2日かかったw3/18
巷で噂の手動3Dプリンターを駆使して彫った。

20140327164305fdb.jpg

で塗った。

20140327164307ca1.jpg  20140327164306594.jpg

乗っけた。
201403271643090f4.jpg

ここが3/24。誕生日おめでとう俺w

マシーネンはサークルの追加お題ですのでまさかの2体ですが、
サークルのみんなと違いこのジャンルにおいては全くもって比較用バチ組みレベルw

並べてもらえるだけありがたくおもいましょうw



で、3/25。

20140327164310c70.jpg

ボディーのチリ合わせ、シャコタン化終了。
こちらも経験値の低いジャンルでございますが
アメ車は大好物ですので久しぶりに#600以上の紙やすり持っておりますw

というわけで祭りの準備に取り掛かっておりますwあとは飲み屋の予約だけだ!

ほぼツイッターまとめでございますw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

